SSブログ

バケツで小暴れ! [馬・乗馬]

25日は乗馬のレッスンでした。この日は、とにかく風が強くて!行きは良かったのですが、帰りが向い風で自転車がいっこうに進まなくて泣きそうになりました。

それはさておき。この日のレッスンは軽速歩がメインでした。そう言えば、誘導はやらなかったなぁ。でも、鐙の位置が丁度良かったのか、はたまた少しは上手になったのか、馬にリズムが少しづつあわせられるようになってきて、結構軽快に乗れたのではないかと思います!や、馬から見たら私の乗り方なんて「まだまだだぜ」だと思いますけど、リズムが少しあった時にフワッと浮き上がる様な感覚は、雲の上を歩く感じに近いのかなぁと思いました。…雲の上は歩いた事はないですけどね(笑)

軽速歩がメインだったので、途中常足で休んだりはしましたが走りっぱなしだった今日のレッスン。風が冷たくて厚着をしていってしまったのですが、途中で後悔する程の運動量。気持ち良かったなぁ。もっと上手になったら、もっと清々しく走れるに違いない。ワクワクします。

レッスン終了後、自分の乗った馬を馬場から洗い場にひいていきます。そこできちんと鎖に馬を繋いでレッスンは本当に終わります。この日は風が強かったと最初にも書きましたが、鎖に繋いだあとに近くにあったであろうプラスチックのバケツか何かが「ガラガラ」と音を立てて転がったんですよね。私達は別になんとも思わなかったのですが、それに馬が一斉にびっくりして!近辺に繋がれていた馬が暴れたり、策の中にいた馬が暴走したりで大変な光景でした。ちょっとした音にも、臆病な馬は反応してしまうのです。

馬は草食動物ですから、本能的に肉食動物などから身を守る術を身に付けているのでしょう。ちょっとした音にも気がつき、逃げられるようになっています。これはきっと、調教されたからといってなおるものでもなさそうなので、ちょっとした音にも気をつけないといけないのだなぁと思いました。実際に、音で馬が暴れて落馬した方もいる様ですしね。

今回は鎖に繋いだあとでしたから大事には至りませんでしたが、もしこれがレッスン中だったり、移動中だったりしたらと思うと怖くなります…。でも、落馬してもショックみたいなのですが、やっぱりやめられずに続けている人も多いので、私もきっとそうなのではないかなぁと思いました。だって、馬とリズムがあった時のあの爽快感は何にもかえられないですよ。本当に、気持ちが良かった!それに、馬の優しい瞳が好き。早く馬装も完璧にして、馬にストレスを持たせずにさっそうと一緒に走りたいです。

馬装講習も受けてきました!少しづつですが、順番は分かってはきたのですが…相変わらずもたついたり、順番が入れ替わったりしていて泣きそうです。そして、新しい悩みが…。鞍が重すぎて馬の背中まで上げられない…。これはあれですかね…バーベル買って鍛えないとダメですかね…。しくしく。

リンクの衣装が作り終わって時間があったら、今度は一日2鞍(1鞍=45分)いってみようかと考えております!1鞍でも軽速歩メインだと体力的に厳しいのですが、でも、早くきちんと乗れるようになりたいし!体力厳しいのを少し乗り越えないと、基礎体力あがらないでしょうし!とにかく体力がないので、仕事にしろ何にしろ踏ん張りがきかないんですよね。今度のレッスンは2月1日!

大分、クラブハウスでの受付の方も慣れてきたので、そろそろ馬に差し入れをしたり(♪)写真をとったり出来そうな予感です。さすがにレッスン中は撮れないのですが、普通の馬より大きな馬がいたりするので(エスパー号)他の馬との比較に撮ってみたいのですよ。あと、「不思議な白」い馬がいるので、機会があればそれも…。とはいえ、その馬はなんという馬なのか分からないので、探すのが大変そうです。そのうち誰かに聞いてみようかな♪

さて、頑張ってリンクの衣装を作らねば!今週中に緑の服を完成させたいです。先程、仮縫いが終わったのですが、自室の電気の下で見るととても綺麗な色でした。感動です!完成させて早く着たいですね〜!!(*^▽^*)ノ


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

ヒエログリフVIPチョコレート(半生) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。