SSブログ

サドルホルダー [馬・乗馬]

レッスンでした。今日は比較的暖かかったのですが、レッスンを初めて少したってから、風が吹き始めたりして冷え込みました。薄着だったので、ちょっと老体には堪えましたね…。ただ、レッスンをしている時は体を動かしているので良いのですが、馬装講習は鞍をのせたり頭絡(頭につけている革紐の事を指します)をつけたりと運動量がほとんどないので(とはいえ、鞍が重いので全く運動量になっていないかと言うとそうでもないのですが)、寒さに拍車がかかります。そして、やっぱり、頭絡関連…いまだによく分かりません。今日も一番最初に手綱を首にかけるのですが、かけるだけなのに異様にひねって装着していたらしくこんがらがっておりました…。本で納得しているだけじゃ、ホントにダメですね…。

というわけで、レッスン。今日のお相手はピューレックス。専用馬申請はしていないのですが、何故か3連続でレッスンを受けられて幸せ♪同じ馬だと、乗りやすいですね。今日でビギナーレッスンは5回目(それ以外に体験乗馬と、ファーストレッスンがありました)ですが、1・2回目はエスパー号、3・4・5回目はピューレックスでした。他の方は結構馬が入れ替わったりしているみたいなのですが、色々な馬にも乗ってみたいなと思っている私としては2頭しか乗った事がないのが残念だったり、でも、同じ馬が続くと乗りやすくて上達も早い様な気もするので2頭しか乗れていなくてもそれはそれで嬉しかったりするので、なんとも言えない複雑な気分です。←幸せな悩み。

レッスンの方は、前回、サドルホルダー(手綱ではなく鞍についている革製の紐の取っ手)をガッチリ握って手放せなくて…それが悔しかったので、今日はなるべく手から力を抜いて軽速歩で乗れるように自主的にこっそり努力。膝やふくらはぎで馬をきちんととらえていないのでどうしても腕に頼ってしまうのかなと思って、意識してふくらはぎに力を少し加えてみました。さすがに軽いとは言え走れば凄く揺れるので怖い事は怖いのですが、意識したかいあってか、少しづつ手の力みが取れてきて、サドルホルダーからも手が離れるようになってきました!

とはいえ、リズムが狂うと前に放り出されそうなので、その時はさすがにサドルホルダーを頼りますが…。でも、だいぶ馬のリズムに乗れるようになってきましたので、楽しくなってきました!前回よりも軽速歩が気持ちがよかった!落馬体験等も聞いてしまうと怖いのですが、落馬しても続けている方が多い理由が何となく分かった気がします。リズムにあわせて乗れると気持ちが良いし、何といっても嬉しいのです。もっともっと上手に、馬に負担が余りかからないように乗れるようになって、外乗したいと言う気持ちが増してきました。楽しいでしょうね〜。湯布院、景色もよくて憧れてしまいます。いつか行きたい!!

そんなこんなで、以前にも増して乗馬にはまっています。もっと乗りたいなぁ。でも今月は入会金やら何やらの引き落としがあるので、貧乏なので余り乗れません。残念…。確定申告後に余分に払っていた税金が戻ってくるので、そうしたら少し鞍数を増やそうかなと思っています。時間はあるのに、お金がない!!お金があっても時間がない!私の場合、絶対どっちかなんですよね。切ないです。乗馬のために、頑張って働かなくちゃ!ファイトです!!

というわけで、レッスンも頑張りつつ、コスプレの衣装も作っています。ただ、昨日こたつ布団に足が絡まって転倒し、その時に床に置いてあった作りかけのグローブを腕の下敷きにして壊しました…。体の方はおかげさまで怪我もなく無事でしたが、3日のイベントには新しい衣装は間に合いません。行くとすれば時のオカリナリンクの衣装での参加になると思います。残念ですが、コスプレじたい去年のニンパク以降やっていないので、久し振りに行けそうなのは嬉しい所。3日か、あるいは、他の日にするかはまだ未定なのですが、見かけられましたら暖かく見守ってやって頂けたらと思います。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。