SSブログ

コイキング焼き [食べ物]

今日は以前、母上に見つけてもらった「コイキングのたいやき機」でコイ焼きを作りました〜!!今回はあんこ等の中味なしで、ホットケーキミックスがあったので、それで普通に焼いてみました。一回で2匹作れます。で、一回目…。

真っ黒になりました(汗)
おおう、これぞ色違いコイキング!!!(笑えない/汗)
でも勿体ないからこげた所はとって、食べられそうな所は
食べました。
ふっ。さすが市販のホットケーキミックス、失敗しても美味しかったです!
ある意味悔しい…(T_T)

敗因は良かれと思ってたい焼き機を温めすぎていた事でした。しかし一回失敗したので次は成功させたい!次の2匹は、まぁぼちぼち綺麗に出来たかな??でも、もう少し綺麗に作りたかった(T_T)ちなみに3セット目が一番綺麗に出来ましたよ。画像がそれ(*^v^*)良い感じの色に♪

私の家にあったホットケーキミックスは200gづつに小分けにされているやつでしたので、それですと一袋で10匹、あるいはもうちょっと頑張れば11匹は作れそうな感じでした。黒こげにした2匹はダメでしたが、作ったやつを全部並べたのが↓。

あんまり綺麗に出来なかったのもありますけど、コイキング好きにはたまりませんね〜。かなりしあわせでした(≧▽≦)でも、今回の焼きで型の外側にかなりの傷が…。しくしく。

4袋(大きいな袋に小さな袋が4つ入っていましたので)全部使って作りたかったのですが、これ、綺麗に作ろうと思うと1セットごとに洗わないといけないので大変で…。時間によほど余裕がないと4袋分焼くのは難しい気がしました。それとも、要領を得ればもっと迅速に作れるのかなぁ。10匹焼くのに2時間くらいかかってましたからね〜(汗)でも楽しかった!また何か作りたいです。

そうそう、昨日は知り合いの人から教えて頂いた「ごま油豆腐」をネットで検索して作ってみました(ネットにのっていたのは、ブラックペッパーと刻みネギと塩とポン酢とごま油をざっくり混ぜると言うレシピでした)。美味しかったですよ〜。やっぱごま油好きだなぁ。でも半分くらい食べた後に、寒いのでレンジで温めて食べたのですが…せっかく豆腐を水切りしたのに豆腐に含まれていた水分がわんさか出ちゃって…味が薄くなってダメでした。温めはダメな様です。

そして今日のお昼は、甘いのが食べたかったのと、ホットケーキミックスを探した時にきなこが出てきたので、あべかわ餅を作りました!まぁ、作ったとか言う次元ではないのですけど(汗)、お餅を網で焼いてみました。やっぱりレンジでチンするよりも網で焼いた方が美味しいですね♪明日は磯辺焼きにしようかな〜。。お餅一杯あるので〜♪

そんなこんなで慣れない事をすると一日が潰れてしまう事が判明しました…。あぁ…。でも作るのって何か楽しいと思いはじめた今日この頃です。その勢いで仕事用のサイトも作らないと…。くう。では!


nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

先週末歴史Web/クリック募金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。