SSブログ

迷走 [イラスト]

久し振りにお絵描き掲示板に線画を投稿したので、これまた久し振りに彩色する事にしました。最近、イラストレーターの曲線ツールで線を描いたり、その線画をアニメ塗りに近い形で彩色していたのでどうも腕がなまってきている様に思えたので…。

そこでリハビリも兼ねて自分の線画に色を塗りはじめたのですが。最初は普通に今まで通りに彩色。
eks.jpg
今まででしたら、まぁこんな感じの色も嫌いじゃなかったのですが(だってずっとそれで色を塗っていたわけですしね)、何かここにきて「こうじゃないんだ」と思う様になりました。余り好きじゃなくなったって言うのでしょうかね…。でも、だからといってどうしようかと言う感じになりまして。とりあえず、この塗りは保留にし、新しいレイヤーを作成して新たに塗る事にしました。しかし困った!他にどうやって塗れば良いのかが分からない…。そこで雑誌をチラチラとめくってみたら、ピンクとブラウンの色が美しい写真に遭遇。普段使わない色を取り入れてみようかという事になりました。でもいつも通りエアブラシで塗っても色味が変わるだけですし…。悩んだ結果、水彩ツールを使う事にしました。

今までにお絵描き掲示板の水彩ツールは触った事はあるのですが…いかんせん私にはハードル高くて使えなかったんですよね。なかなか思った色がのらないというか、A値によって同じ色でも随分違う色になりますし。でも丁度良い機会だしと思い、このツールメインで着彩する事にしました。私にとってはかなり勇気のある決断。でも、何かこう、違う感じの色や描き方で仕上げてみたいと思ったのです。そして着彩開始!最初に雰囲気を作る為にピンクとブラウンを置いてみたのが↓。
822622328_231-1.jpg
どうもあれですね…ずっと原色に近い色を使ってきたので…地味に見える…(笑)
しかもやはり同系色に逃げがち。色彩感覚がないので…どうしても怖くない同系色を多用しがちなのですよね。そこで、少しでも他の色を入れようと思って頑張ってみたのですが…。
eks2.jpg
ピンクと赤をちょっと強調したり、こっそりと黄色を髪に入れてみたり…。しかし、色々とやりすぎたかしら??妙に違和感が!この前の段階くらいがソフトで良かったかなぁと思いかなり後悔。しかしもう戻せないので、その後色々といじくってみる。とりあえず人物の瞳の色を少しライトにし、人物彩色に行き詰まったので、入れようと思っていた効果を先に入れてみました。
IMG_0vczB0Ms.jpg
前の段階よりも少しだけ髪の陰影をソフトに出来る様に心がけてみたのですが…微妙すぎて良くわかりませんね…(汗)さてこれからどうしようかと言う感じです。背景をまず入れてみるというのも手なのかなぁと思うのですが、そういえば何を描くか決めていませんでした。スペースが狭いのでたいした事は出来ないと思いますが、何か綺麗な効果等は入れてみたいですね。今日、明日中には何とか仕上げたいです。多分これ以上いじっても、大幅にはもう変えられそうにないので。水彩に慣れてきたらペインターで復習して、もうちょっと色々と出来る様になれたら良いなと思っています。

そうそう、筆ペンで絵を描くという事も始めています。ちょっとやってみたいグッズのデザインがあって、それをやるには筆ペンの良い感じのタッチが必要で。しかし!筆ペンんでつやベタとかはやるのですが、線を描くことじたいは余りやった事がなく苦戦中。とりあえず絵を描くという作業よりも、線をひけないといけない!まずはそこから。毎日一本でも多くの線をと頑張っている所です。毎日はいかないまでも一日1000本くらいを目標に線をひいています。来月中には何とか筆ペンで綺麗な線がひける様になっているといいなと思います。…ふう。

そんなこんなで、自分らしい絵のタッチを模索中。もっと早くからこの努力をすべきだったと思います。綺麗な透明感のある色合いを目指しているのですが、RGBでは綺麗に出来ても印刷する際のCMYKを意識すると、蛍光色の再現が難しいだけに怖くて使えないのです…。上手い具合にネット用と印刷用に色の塗り分けが出来る様になると良いのですが…。色々と課題はありますが、勉強出来るうちに可能な限りスキルを吸収していきたいなと思っています。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。