SSブログ

昔の原稿など [イラスト]

部屋掃除、だいぶ進みました。随分前にお約束したポケモングッズを差し上げるためにグッズを小分けにしたり、まだ手放したくないグッズをジャンルごとに分けたり、昔の同人誌の原稿もなるべく本ごとに分けて保管したいので分類したり。その同人誌の原稿を分けていて思ったのですが、凄い丁寧と言うか、何かこうこみ上げてくる何かがあるんですよね。一生懸命描いていたんだなぁ…とか、愛が溢れているとか!!物凄い勢いでトーンが貼ってあるのにも大変驚きましたが、本当に好きでのびのび描いていたんだなぁという事が良くわかって…ちょっと今の自分の絵に対するスタンスを考えさせられる一日でした。

版権ものの仕事を沢山やってきて、そこにはキャラクターや世界観、出していい情報・描いてはいけない情報、様々なものが入り組んでいます。そういう中でずっと絵を描いていた私。沢山の制約の中で自分の描きたいものを見失ってしまった様に思います。いろんな事に遠慮しすぎて、いつの間にか何も出来なくなっていました。でも同人誌にはそういう制約がありませんので、描いていた当時の楽しそうな雰囲気がウワッと伝わってくるのが何か遠い過去の様でもあり、今の自分への戒めの様でもあり、そして何よりも「絵を描くのが好きだ」という事が伝わってくるのが嬉しかった。

今、自分が表現したい事は何なのか。

そういうのを問われている様な感じがします。掃除をしていたら、色々なものが出てくるのでふと過去に気持ちが帰ったりするのですが、何かとてもいい機会だったのかも知れません。そして丁度掃除をしている時に地元の会報?で目にしたのですが、ふと「夢」をもう一つ思い出したのです。そうだった、もう一つやりたい事があったね…。

その夢も絵が関係しています。絵を飾れるスペースはけっこう大きい。出来ればそこをアナログの優しい雰囲気のイラストで埋め尽くしてみたいなぁと。とか言いながら、やりたいものを一杯書き連ねて完墜したものがほとんどないのですけどね(汗)。とりあえずアナログなんてちょこちょことしたものはたまに描いていますが、最近仕事は全てデジタルなので…まずはアナログを描けるかどうかがネックになる感じです。掃除が終わったら試しにアナログの習作を描いてみようかなと思っています。今週中には部屋掃除ももうちょっとメドが立つといいのですが…。それでもって荷物ももう少し減らしたいなぁとか。

何にしても、部屋掃除も終わりが見えてきました!終わったら色々やるぞ!!

その頃にはスランプらしい状態を脱したいなぁと思っています。何々ですかね…このモヤモヤ感は…。ビシッとしなければと思う今日この頃です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。