SSブログ

デッサン等々 [イラスト]

掃除中、あまりにも掃除の事が気になっていたので…なかなか絵が描けないでいたのですが、その掃除が終わったので反動で色々と絵を描いています。ただ、…困った事に絵が思う様に描けなくなっていまして…。現在、これを気にデッサン等も勉強している所です。ダメな所をなおすなら今かなぁと思って…。

そんなわけで、人の筋肉のつき方等をラフで色々描いています。参考資料は随分前に購入して、そのまま何故か大事にしまい込んでしまっていた為に行方不明になっていた(汗)本です。

ダイナミックコミック講座 人物を描く

ダイナミックコミック講座 人物を描く

  • 作者: バーン ホガース
  • 出版社/メーカー: エルテ出版
  • 発売日: 1998/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ムキムキの筋肉の裸の絵がたくさんなのですが(笑)、背中や腕の付け根、お尻の辺り等、凄く勉強になりました。結構背中の筋肉って分かりにくいんですよね。今まで着衣のない背中は余り描いた事がなかったので困らなかったと言えば困らなかったのですが、やはり背中に限らず動きのある絵を描こうと思うときちんと知らないとまずいかなぁと思い、最初は真似して描いて、あとから自分がさせたい動作を描いたりしています。丁度、資料で頂いたコピーの裏側が白いものを掃除の時に大量に発見しましたので、それを使って心置きなく描いています。最近ラクガキ帳ですら勿体ない気がして〜!白い紙は貴重なので、エコも兼ねて出来るだけ大事に使おうと思っています。まずは心がけから。

それで筋肉なのですが。本のまま描いてしまうと、自分のキャラクターに当てはめた時に結構ごつくなってしまうんですよね。そこで、自分のキャラクターにあった筋肉になおさないといけない。これが結構難しくて(>_<)。ただ、服をきていても、細身でも筋肉をほんの少し感じるくらいの絵にはしたいんですよね。本当に少しで良いのですが、しまった肉体である事が分かると良いなという感じで。で、その雰囲気をラフで起こしてみたのですが…ぴったりスーツみたいにすると結構エロエロしいと言うか…。なので、やめようかなと思いました(汗)。何かの際に服がちぎれて腕が見えたとか、そういう時に引き締まっていれば良いかなと言う事で、自分の中で決着。なかなか良い塩梅って難しいですね〜。

そんなこんなで人を描くのに苦戦しておりますが、良い作品に出来る様に、自分色の作品になる様に、日々勉強中であります。サイト更新はまだ先になりそうですが、暑中見舞いの絵はなるべく早めにあげられる様に頑張っています。暑中見舞いと言いつつも暑苦しい色合いになりそうなのですが(汗)絵板作品ではなくフォトショップかペインターでの久し振りの作品になると思います。何とか完成出来るようにしたいと思っています。しばしお待ち下さいませ。…とか言って今年も暑中見舞い出さなかったりして…OTZ。いやいや、今年は出すぞ!!

暑くなってきましたね。会社に勤めていたときはクーラー病に軽くかかっていたみたいで室温27度でも堪えられなかったのですが、今は掃除のときの暑さに慣れたのか、多少の暑さでも過ごせる様になりました。でも、あんまり暑いとパソコンがネをあげるのでエアコンはつけていますが!今年はパソコン作業中はなるべく室温28度に保とうと思っています。 熊谷40度とかにならないと良いんですけど〜!!同じ埼玉なので…その温度は結構きついです。しかし、今年は庭の木が大きくなったからか夜は結構涼しい風が入ってきます。緑が多くて目に優しいのですが…蚊が増えた様な??おかげで虫さされが大変な事に!!もう少し網戸を強化しないといけません。CMでやっていた網戸に虫が寄り付きにくくてお目かに殺虫効果もあるスプレー、買ってこようかなと思う今日この頃です。
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。