SSブログ

試行錯誤 [イラスト]

毎日色々と試行錯誤しながら、絵を描いたり、文章のなおしをしたりしています。絵の方は、今まで同系色の中で選色して塗っていたのですが(例えば肌色なら肌色の濃い色を使って陰をつけたり)、思い切って他の色を入れたりしてみたり。あと、やはり全体的に同系色でまとめがちなので、そこから脱却してみたいなぁと思い、まずは練習にカワセミカラーで彩色してみました。



pixivという絵描きさん交流サイトに投稿した作品です(閲覧には登録が必要です)。ツールはフォトショップ。下書きはアナログで、それを壊れたスキャナーでなんとか取り込んで(何故か光の縞が入るのですよ…)、そこから線画をフォトショップでおこして彩色しています。芸術の都と呼ばれる所に住まう小さな武将。戦国風や色々な文化がひしめき合っている国らしいので、大好きな戦国甲冑でイメージを固めてみました。でも、普通に和風だったり甲冑姿というのもなぁ芸がないかと考え、浮世絵甲冑よりはデザインはおとなしめですが(色は派手ですけどね)芸術の都にちなんで美しい鎧を!という事で、こんなデザインになりました。これまた大好きなカワセミをモチーフにしています。肌の陰影等も少し色味の違うものをなんとか入れてみたりしてみました。難しいですね〜。でも、色々な色を入れるとたまに奇跡的に面白い色が出てくるので、これをもうちょっと頑張って取り入れられたらいいなと思いました。pixiv内の公募に応募した作品です。参加する事に意義があるので頑張ってみました。閲覧数やブクマの数、評価の高さで選考されるのでしたら既にダメな感じですけど(泣)これはこれで結構好きなキャラクターになったので、いずれは動きや背景などもつけた作品を一点くらいは描きたいなぁと思いました。…予定は未定ですけどね。だって、描きたいものが多すぎるんですもの!!

そうそう、描きたいもの…というか「書きたい」もの。錬金術師のサイドストーリーを久しぶりに読み返しました。一時期ずっとかかり切りになっていたのですが、読みすぎてなんだかわからなくなり少し時間を空けてみようと思っていたのです。あけてみて思ったのですが、やっぱり私の文章は読んでいると引っかかるんですよね。なんと言うか、テンポが悪いと言うか。好きな小説で私的に目標にしているのが「しゃばけ」

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫


という小説を書かれている方の文章なのですが、この方の文章は私的には凄く読みやすいんですよね。簡潔で。センテンスが短いからなのかしら??今このシリーズを読んでいるのですが、読めば読むほどに私の文章のわかりにくさやテンポの悪さが露見してくるのでした(T_T)。あああ、どうしたら!わかりやすくて読みやすい文章、書けるようになりたいなぁ。本をもっと読んで、文章も沢山書いていかないとやっぱりうまくならないんだろうなぁ。絵と一緒で日々精進といった所です。

そんな感じで、公開しようと思っているオリジナルのサイドストーリーの方は頓挫中。でも少しづつなおして、読みやすくしようと言う努力はしています。なんとかね、絵は間に合わなくてもサイト7周年には一個くらいオリジナルの短編をアップしたい!!とりあえず前半は少しは読めるようになってきましたので、どうしても全部が難しかったら前半のみ絵付きで公開というのも良いのかなぁとか思ったりもしています。しかし、やっぱり全部いっぺんにアップしたいなぁ。う〜!!書き直していくうちに何故かどんどん話が変わっていくので(どうして!!!)結末のつじつまが合わなくもなっていて難儀していますが…頑張りたいと思います。一応やる気はあるのよ表明でした。ゼブラも何とかしたいのになぁ。ごふ。

でも、何かこのところ考えさせられる事も多いです。自分の本当に表現したい事ってなんだろうかと。仕事で絵を描く事が夢でしたが、それは一応実現するも、年々下がる一方(定期の仕事は凄く良いのですけどね)の書籍関連の稿料の事を考えると、それを続けていって、果たして自分のやりたい事は出来るのかなって思うようになりました、ぶっちゃけて言えば、クリエイティブな仕事のはずなのに、その辺のコンビニでバイトした方が収入はいいんですよ。なら、バイトしながら自分のオリジナルを趣味で書いて(描いて)いった方が、精神的にも体力的にも良いんじゃないかと思うようになりました(これは前から言ってましたっけ?)。絵描きの仕事って結構ハードです。若いうちは良いんですよ、体力的にも無理がきくから。でも年をとった時に続けていけるかと言えば、一発単価が上がらない限りは無理なのかなぁって。もちろん、やっていける人はいますが私ぐらいの腕では難しいと実感する事も色々あったので、来年あたりから就職活動をしようかなとか考えるようになりました。融通の利くバイトでも良いなぁ。

人生短いんだし、表現したい事に近づくためにも絵以外の経験などもバイトを通して積んでも良いのかなぁと思ったりもして。オリジナルでやりたい事が多すぎるのです。豆本計画もあったりします。デザインフェスタにも出てみたいなとか。止まりまくっているオリジナルグッズのデザイン更新もしたいし。そうなるとやっぱり色々な面でお金がかかります。その夢に向かって何をすべきなのか。考えさせられる今日この頃です。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

夢のお話私の存在理由。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。