SSブログ

行けないかもしれない。 [日々の出来事]

皆さん、お元気でしょうか、お久しぶりです美鈴です。何かこう…急な仕事が連続して入ってきていたり色々とありまして、現在趣味関連の事はほとんど何も出来ない状態です(涙)。ただ、プレゼン用に描いていた作品は無駄にならずに通りましたので(版権ものですが)、4月下旬頃にはお知らせできるのではないかと思われます。またその他のお仕事も情報が解禁になった時点でお知らせさせていただきます。しばらくお待ち下さいませ。

仕事は好きですし忙しいとそれなりに収入も確保できるので安心できるのですが、普通の方が稼いでいる金額を稼ごうと思うと、この業界の底辺で生きている私にはかなりな労力が必要になります。先日、メールをチェックした所、とある雑誌社さんからイラストレーターを紹介する雑誌に掲載しませんかというお話を頂いて非常に喜んだのですが、そこに掲載されるための費用が即決するにはちょっとなお値段でしたのでお断りせざるをえませんでした。掲載料に見合った効果が得られるのかというのもありまして…。ちなみに掲載料は載せて頂くために私が払う費用の方です。掲載費=原稿料ではないのです。そんなに高額な費用をお支払いするのなら、頑張って出版社さんに売り込みいった方が失敗しても納得いくかなと思いました。でも、そういう雑誌にイラストレーターとして掲載いただくことは憧れでもありましたので、お断りのメールを出すまでには非常に悩みましたけれどね。

何はともあれ、お金を稼ぐのは大変です。うん。
高額な掲載費は広告の仕事をしている方や売れている作家さんでないと
支払いは厳しいです…とほほ。

さて、忙しいので色々な所にしわ寄せもきています。その中でも一番涙目になってしまうのは、ツタンカーメン展(大阪)。かなり早い段階で早割りチケットを取ったのですが(チケット取った時はこんなに忙しくなるとは思っていませんでした)、チケットの有効期限が4月27日だかその辺で。その日までに行けるのかが、今のスケジュールを見ている限り微妙な感じなのです。埼玉在住なので東京展に行けば良いじゃんって言われるんですが、早く見たいんですよー!!東京展は8月からです。正直待てない!!!いや、もちろん行きますけどね、東京展も何回かは!というわけで、大阪展の方は早割りチケットも取って行く気満々だったのですが、5月下旬くらいまで仕事が重なっているので、現段階だと泊りがけでは難しいのかなというスケジュールです。く!ならばせめて日帰りでもと思っているのですが、以前大阪日帰りを決行した事があるのですがかなり大変だった記憶もあり、悩んでおります。年も取りましたので、無理をすると仕事に響く可能性もありますしね。あー。

でも、仕事も楽しいですし、嫌ではないので困ってしまいます。スケジュール一杯一杯に仕事を入れてしまうのもそのせいです。何か駆け込み寺的なイメージがあるようで、物凄いタイトなスケジュールで頼まれると断るのも悪いなとも思うのですよね。特にお世話になったクライアントさんには、何とかして差し上げたいと思うのです。逆に新規の所は、仕事を納品するまでのペースなどが分からないので急すぎたり安価すぎるとお断りしてしまうのですが。間合いが分からないと、何かアクシデントがあった際に対応できませんので。穴を空けるくらいならやらないというのが私個人の鉄則です。それは一番信用を失いますしね。

さて、描きたい趣味の絵は山積みになっていく一方ですが、食べていくためには仕方がないでお仕事頑張ります。でも、時間を見つけて趣味の絵も描きたいです。創作のお話の続きも3つほど考えてありますので早く形にしたいなぁと。あ、そうそう、全然関係ないのですが、私の創作の源である平沢さんのCDボックス「ハルディンドーム」が先日届きました!地球ネコと星を知る者はエンドレスで聞いております。ところで、その星を知る者なのですが…最初のイントロ部分の音が凄いぶつ切りなのですが、これってそういう仕様なんでしょうか>< ちょっと心配しています。や、仕様なら問題なのですが!そうでなかったら交換して欲しいなと思って…。とにもかくにも、平沢師匠の音楽を聞きながら1日音楽の宇宙に浮かんでいたい今日この頃です。ライブも決まりましたね!何か3日間全日平日とかで、まわりのお友達が泣いております。土曜日にもかかっていないなんて、凄い事態です。場所押さえられなかったんでしょうか…。私は基本的に〆切さえクリアできれば(たまにクリアできず仕事で終る事もありますが)平日も自由なので行けるのですが、社会人さんや学生さんは厳しいですよね…。皆さん頑張れとしかいえない自分が切ない。

とりあえず、3日間行きたいので頑張ってチケット取りますです。ファイ!

次の〆切は10日に3つ。ちょっとボリュームのあるお仕事が2つあるので、何とか頑張ってこの壁を乗り切りたいと思います。その前に、体のあちこちがここの所の強行軍で悲鳴を上げているので火曜日に鍼灸院へ。ゴールデンウィーク前には少し落ち着いているといいなと思います。古代エジプト美術館にも行きたいのですよね。展示換えしたあとの今回のテーマが私のツボにバチッときたので早く見に行きたいのです。ツタンカーメン展と共に4月中に行けるといいな。そんなこんなな今日この頃。

拍手も有難うございます!ちょっとお返事が出来ない状態で恐縮ですが拝見しております。元気を有難うございます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。