SSブログ

豆本の販売が始まりました。 [ペーパークラフト]

あれこれ調べてみると、ヒエログリフの豆本は作り始めてから一年くらいは経っていたようで…とはいえ、放置期間が圧倒的に長いので実際の制作時間はひと月位だったのではないかと思われます…。私の場合はやる気がないと完成までに一年は軽くかかる…というわけで、そういえば途中の創作絵も一年くらいかかっていた気がしますので今月中には何とかしたい…所存です…。

さて、めでたく完成しました「ヒエログリフで名前を書こう」という豆本ですが、タイトルの通り、ヒエログリフで名前が書くという事が最終目標になっているちょっとした本です。文字リストだけではなく名前を書く上で知っていると少し便利かな?という豆知識もついている…そんな豆本です。
mamehonp1.jpg

現在、先行で「翠微洞」(http://suibi-do.com)さんでの販売が始まっております。こちらは基本セット(豆本2冊:文字リスト編・豆知識編=2冊計約70P、イビスのミニ栞、豆ペーパー)に名刺大のパピルス紙5枚がつきまして、販売価格が1000円(送料別)となっております(6月中旬位にpixivのBOOTHで販売される物は基本セットのみで800円です。詳細は私のサイト(http://alchemist.cocotte.jp)のShopページでご確認下さい)。パピルスはPaperの語源にもなりました古代エジプトの紙で、今回おまけについているパピルスはもちろん現代で作られた物ですが比較的入手が難しい紙となっています。翠微洞さんでは大きい物も販売していますが、小さくて手頃なサイズの物はなかなか手に入りません。ご興味のございます方は翠微洞さんの豆本セットを是非ご利用下さい。翠微洞さんではパピルスに書くための筆記用具の紹介なども載っていますよ。筆ペンが今のところ一番綺麗みたいです。ボールペンなどの一般的な筆記用具でパピルスに書いた画像も掲載されていますので詳しくは翠微洞さんのサイトを御参考下さい。

Papyrus.jpgまた、私のサイトに出入りしている方のために大昔に私が試した漫画に使う筆記用具でちょこっと書いた物も再アップしておきますね。描いた感じなどにつきましては、こちらの記事(http://sideview.blog.so-net.ne.jp/2012-02-29)に何となくのメモをしてありますので、豆本をみて名前を書こうと思っている漫画用の筆記用具をお持ちの方は御参考になさってみて下さい。とは言っても全部試したわけではないので大変恐縮ですが…。試した筆記用具はピグマ、Gペン、コピックマルチライナー、筆ペン。色はまだ試してないのでわかりません…スミマセン。豆本をお読みの方はこのカルトゥーシュと呼ばれる楕円ぽい記号の中に書かれている文字が、読めなくてもなんであるのかわかるはずです。一応そういう豆知識もお入れしておきました。そんな感じの豆本です。

とにもかくにも無事発行できて良かったです。とりあえず手製本で25セット(2冊組なので50冊、25セット中20セットを販売)作りまして、現在ちょっと魂抜けてます。でも、同人活動を休止してから随分と本を作っていませんでしたので(しかも豆本作りは今回初めて…)一つ作品を世に送り出せて本当に良かったと思っています。そして、当初は一人で地味に20セットを売ろうと思っていた所に翠微洞さんのご提案によってパピルスのセットが実現しました。これが本当に嬉しくて!あと、翠微洞さんの豆本の販売ページの紹介文がとても素敵で凄く嬉しかったです。こうして素敵な文章が添えられて売りに出るとは思っていませんでしたから、本当に作って良かったなと思っています。そしてようやく販売が始まって私としては一段落。BOOTHの方も天気の問題でまだpixivに発送が出来ないのですが、あとは送るだけですので!BOOTHの販売ページのデザインなどの準備も終わっておりますので、こちらのオープンも本当に楽しみです。

今回の豆本は物凄い勢いで売れるとは思っていないので(一応20セットが一年がかりで売れたらいいなと…)、でも、運良く2版が刷れたらいいなとか、また何かヒエログリフにまつわる本が出せたらいいなとは考えています。市販の本よりも簡単に、かつちょっとだけ楽しく覚えられる本が出せたらいいなぁと妄想ばかり膨らんでいって困るのですが、また何かピンときましたらヒエログリフに限らず豆本は作ってみたいのでもし発行された際には是非宜しくお願い致します。アイディアだけはちょっとメモをしたら10くらいはあるんですよ…。ただ、断片的なアイディアのみでまとまっている物が皆無なので、その辺は少しづつつめていけたらと考えています。出来れば半年に一つくらいは新しい物が何か出せたらいいなぁ。サイトの更新も出来たらいいなぁ。色々と考えだけはありますので、一つづつ形にして公開出来るように頑張りたいと思います。web拍手も有り難うございます!がんばります!

では、今回はこの辺で。
タグ:豆本
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。