SSブログ

モチベーション [日々の出来事]

また「お久し振り」になってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

9月に入って、台風も何だか沢山発生しては被害をもたらす感じで気が気ではないこの頃。最近はだいぶ涼しくなり過ごしやすくなってきました。昨晩は薄い毛布を一枚用意して就寝したほどです。今年の夏は昼間は猛烈な暑さでしたが夜は比較的涼しい日が多くて、暑くて眠れないという日は私は少なかったかなぁという感じ。ただ、朝方太陽が昇ってくるとさすがに暑かったですけれどねw

さて、表題の件。モチベーション。
10月は忙しくなるようですが、9月は突然時間が出来てしまいまして…。嵐の前の静けさというか何というか。せっかくなので積んである古代エジプトの本だとか、物語を作るための本も購入したので読もうと思っていたのですが何もやりたくない感じで。気持ち的には「やらなくちゃ、時間があるのだからやらなくちゃ」と思ってはいるものの、去年あたりからずっとぶっ続けではないですがお正月もお盆も仕事をやっていてあまりこう…気を休める日がなかったので、突然時間ができると「あ”ー…」ってなってモサっとしてしまうのでした(何言ってるんだ感満載ですがなんとなく状況を把握頂けたら幸いです)。

燃え尽き症候群…みたいな感じなんですかねw
モチベーションはもちろんダダ下がりなわけで。こういう気持ちというのはなかなか自力で上げるのは私は難しい。地の底を這うような…9月に入ってからはそんな感じで生きてます。ただ、日がな1日ゲームをずっとやっているのももっと良くないので何かせねばという事で、モチベーションを上げるためにも掃除をしたり日頃しない事をしたりして気分転換を図っています。そうそう、掃除をしていたら数年前に購入した「お菓子の家」を作るキットが出てきました。
SANY0142.jpg

フェルトで作るので食べられないのですが、そういえばずっと放置だったなぁと。こういうキットを購入する時は少し経済的にも余裕があって、でも、そういう時は忙しい時でもあるので買ったはいいけど作る事はできず…な感じだったのではないかなと。それで、仕事が落ち着いて作ろうと思った事も何度かあったんですが、他にやりたい事も多くて、購入した時の「作りたーーーい!」という勢いもなく放置してしまったんだろうなと思います。で、しばらく作りそうもないので奥底にしまう悪循環。

まぁ今回も御多分に洩れず…見つけた時は作る気はあまりなかったんですよね。でもゲームばっかりしてるのもなぁと思って作り始めたわけです。とりあえず、簡単なところから作れば気持ちも動くかなと。本来ならおそらく家の基本を作るところから始めて、ボンドで張り合わせたところを乾かしながらその他の細かいパーツを作るべきだったんだろうなと作りながら思ったんですが、何か始めた時は色々気持ち的にめんどくさくて(笑)かわいいクッキーから作り始めました。
SANY0137.jpg

綺麗に平らに作りたかったのでボンドで貼った後、軽めにプレスをしました(作り方にはボンドで貼るしか書いてなかったw)。クッキーの大きさは長いところで約2.5cm。色々なパーツを作りながらバームクーヘンも作ったりしました。
SANY0138.jpg

仕事道具のペンタブに巻きつけて何をしてるんだ私はw …いい太さのものがなかったので…。こんな調子でフェルトを切っては貼って、必要なものはプレスしたりしました。全部ではないですが、出来上がったパーツは下の画像のような感じです。
SANY0172.jpg

フェルトって結構色々な表現ができるものなんだなって感動しました。特に白いクリームは、風車みたいな形のフェルトの先っぽを針で拾って糸でつないで絞るんですけどクリームの形になりましたしね。風車型のパーツを切り離して余ったフェルトは細かく切ってクリームの中の詰め物になっています。全部は使いきれなかったですが極力ゴミを出さないような配慮もいいなと思いました。や、クリームはいっぱい作りたかったですねw 何かかわいい(*ノノ)。ちなみに一番難易度が高かったのは、フェルトをひねって貼るだけだったプレッツェル。なかなか綺麗に形ができなくて苦戦しました。出来上がったパーツをボンドで家に貼り付けて完成になります。
SANY0195.jpg

ちなみに屋根ははずせますので、小さいですが小物入れになります。何を入れようかなぁ。とりあえず、フェルト製なので埃がかぶると取り除くのが大変なのでガラス扉のついた棚の中に入れておきました。いずれ何か入れるものができたら入れようと思います。個人的には「ねんどろいど」というのが気になっていて、刀剣乱舞で好きなキャラが出たら購入して洋風でなんですがこのお菓子の家をお家にしようかなと思ったんですが、ねんどろいどって10cmくらいの大きさだそうでw この家、一番長いところでも7.5cmしかないのすよ。入るのかなぁ…w でも、一回こういうのを作るとアレンジしてさらにいいものを作れると思うので、もし好きなキャラのねんどろいどが出たら和風の家に挑戦してみてもいいのかなと思いました。フェルトだともっさりして今回のお菓子の家だとかわいいのでいいのですが和風の家だと合わなそうなので、作るなら木などを使ったものにしたいなぁ。と、夢は大きくw

ただ、やりたい事は本当に他にもいっぱいあるし、やらねばならない事もいっぱいで。それをやりこなすには私の場合はモチベーションがカギを握るのかなと思います。自力で上げるの、難しい。仕事の場合はぶっちゃけた事を言ってしまえばお金がもらえるので勝手にモチベーションは上がりますし、同じ創作でもpixivの創作企画がすごい捗るのはコメントを頂けたり評価がいただけたりするからなのだと思います。やっぱりリアクションが他の方からあるのは楽しいですよね。しかし、これって結局外部からの力が働いてモチベーションが上がっているわけですから自力であげているものじゃない。そうして持ち上がってくると他の事も楽しくやれる感じなので…とりあえず創作の方はモチベーションがなんらかの形で上がるまでは手がつけられないのかなって最近つくづく思いました。サイトの創作の更新が止まった時は忙しいかモチベーションが地を這っているのどちらかだと思ってください…。いろいろな事をやり始めたらモチベ上げを試みてる感じです。今回のお菓子の家作りも少しはモチベ上げに貢献できているといいのだけど。

サイトの創作に関しては先ほども触れましたが物語を作るための本を購入しましたので、

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン

「物語」のつくり方入門 7つのレッスン

  • 作者: 円山夢久
  • 出版社/メーカー: 雷鳥社
  • 発売日: 2012/05/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


こちらを読んでから「Alchemist Ψ」も「葬儀屋セジェル」も少し軌道修正をかけようと思っています。どうも先々を考えないで物語を作る人間なので、今後の展開が不安になってしまって…。こういうシーンを書きたいというのがたくさんあるのですが、それを物語にきちんと入れ込んでいくにはどうしたらいいのかがよくわからず。物語の組み上げ方がどうも良くないみたいなので、早いうちに直せるところは直していきたいなと思いました。Alchemist Ψの方は物語を書き始めた当初はいなかった新しい登場人物が加わってくるので(元々頭の中に存在はしていたキャラではあるのですが、ほぼ別人になりました)まとめ直すなら今なのかなと…。

葬儀屋セジェルは登場人物の大元から少し変えないといけないキャラも出てきているので、もしかすると最初から書き直しかもしれません…まだわかりませんが。確実に変わる事がわかっているのは情報屋のウヘム。「情報屋」というのが「葬儀屋」に必要なのかなという思いがちょっとあって…墓泥棒の事などの裏情報は必要なので情報屋は職業として必要なのですがガフィールの墓守は陰の職業なので…情報屋という職業自体が公になっているとまずいのかなと少し。公には数多ある葬儀屋の客取り合戦のための客引き的な何かをしていて、それだったら沢山の人と関わる事になるので情報屋もできるのかなという事を薄々考えている感じです。あと墓守と葬儀屋を兼業しないといけないわけも考えないといけない。今サイトで公開している物語では「危険はともなうけど墓守はいい稼ぎの仕事」であるわけなので、それでなくても大変な仕事の上に葬儀屋もしないといけないとなるとかなり負担がかかってしまう。ただ墓守は陰の仕事であるのでその隠れ蓑として葬儀屋をしているといえばいいのですけど、もう一つ何か欲しいなと思ったりする今日この頃です。

あと、エルパには可愛い許嫁がいるのですが…実は王家の呪いがかかっていて成長ができない少女のままというのも設定としてあるのです。この辺のこともあってエルパの設定が凄くこう…大変なことになっているのですよね…。今公開している設定だと薄情この上ないというか…本当は許嫁の事をすごく思っているのだけど、世継ぎを作れないので…しかし性格はプレイボーイなので…ねえ?(聞かれても)。もうちょっとこう…薄情ではなくいい奴方面にしたいのだけど…苦悩。ただし、許嫁に関してはこの物語で触れるかどうかもわかっていないので、この辺の設定を詰める前に物語を一通り組み上げたい感じなのでした。必要がないなら突っ込んで考えなくてもいいかなと。

なんにせよ、設定も物語次第で変更はしないといけないところは出てくると思いますので、とにかく最後まで一通りは考えないといけないなと思ってます。行き当たりばったりはいかんですね…。というわけで、物語の更新はしばらくしばらくお待ちください。モチベーションとの格闘もありますが生活しないといけないので…。仕事をこなしつつ物語の作り方の本も読みつつ頑張りたいと思います。

web拍手もありがとうございます!ちょこちょこと気にかけて見に来てくださっている方には大変申し訳ありませんが、そんなわけで創作の物語は少し難航しております。更新までのんびりお待ちいただければ幸いです。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。