SSブログ

コーヒー [食べ物]

美鈴です。気がつけばもう5月。ようやく少し量的に重たい仕事を終えて、もう一仕事を8日までに納品する感じのスケジュールです。ただ、そのあとのスケジュールがこのまえ一仕事入れてしまったために今よりも更に過酷になってしまい、これ…一人で出来るのだろうかと途方にくれている今日この頃。一応自分のキャパシティ内で請け負ったつもりなのですが、うっかり平沢進師匠のライブ(6月6・7・8)の事がポカンと抜け落ちていて、10日〆切の物を一つ入れ、現在ではライブの日周辺に3つの〆切があるという感じです。あー。あと、6月は13日から隔週でヒエログリフ講座に通うつもりでいて、それも考えると、生きて7月を迎えることが出来るのだろうかとさえ思ってしまうスケジュールです。万歳。

それはさておき、受けた仕事は責任を持ってやるとして、忙しくなってくると必要以上にコーヒーを飲んでしまうのが私です。それで今、胃がかなり荒れています。しかし、ないと困ってしまう。完全にカフェイン中毒な感じですが、紅茶で代用というわけにもいかずに今に至っております。基本的に、私が飲むんでいるコーヒーは、それコーヒーなの?というくらいミルクで割っているので、正直紅茶でも味的には変わらないんじゃないかと思うのですが、ダメみたいです。

そんな感じでちょっとツイッターやらミクシィやらで呟いた所、たんぽぽコーヒーなるものをご紹介いただいて、ノンカフェインらしいので頼んでみました!コーヒー味がしないと口が寂しいと思っているので、コーヒーに近い味わいのものがあれば、多少代用がきくのではないかと思ったからです。しかもこのコーヒー、妊婦さんでも飲めるという優れもの。ネットで通販をしている所を見つけましたので、早速発注して先日届きました!開封すると、中には注文しましたたんぽぽコーヒーと黒ゴマのお菓子、試食なのかたんぽぽコーヒー入りのパンなどもひときれ入っていて、ワクワクしながら食べたり飲んだりしました。パンの方は、なんでしょう…凄い甘みがある感じ。たんぽぽコーヒーの粗引きというのを購入して材料に混ぜればホームベーカリーでも焼けるそうなので、購入したコーヒーがなくなって再発注する時に粗引きを買ってみて作ってみたいなーと思いました♪ とても美味しかったですし!

あと、肝心のたんぽぽコーヒーですが!
非常にまろやかな感じのコーヒーでした。ちょっと甘みがあるかもです。それから、飲んでみて凄く実感できたのが、体がポカポカしてきた事でしょうか。私…手先足先、お腹に至るまで、凄い冷え性なのです。でも、このたんぽぽコーヒーを飲んだら数年ぶりに末端まで血液が通っているような感覚がありました。とにかく体が温まって、気持ち的にホワッとしました。たんぽぽの根は薬用として使われていると同封のペーパーに書いてありまして、気になったのでコーヒーを購入したサイトで少し詳しいことを見てみました。たんぽぽコーヒーはノンカフェインで体にも優しくて、なおかつ、体を温める作用もあるようです。なので、飲んだあとに何だか体がポカポカしてきたわけですね!

私は今回一パックで2杯飲めるというコーヒーを購入しましたので、2杯作ってチョコチョコと飲んでいたわけなのですが、体が温かくなるのは前述しました通りなのですが、なんでしょうね、今まで冷えてずっとこわばっている感じだったものが温まる事によって体がホッとしたのか、はたまたノンカフェインせいなのか、2杯飲んだところで物凄く眠くなってしまいまして。で、ちょろっと寝たら凄い寝てしまったというオチですw 〆切間近なのに…今までの睡眠不足を解消する勢いで寝てしまいましたw でもぐっすり眠れたおかげで、そのあとは凄く頭がしゃっきりしたのはとてもいいことでした。ですが、これは仕事で忙しい時に飲むのは危険かもということで、結局またインスタントコーヒーを飲んでいる有様ですw せっかく購入したのに!まだ沢山ありますので、〆切間際でない日で、寝る前などを狙って飲んでいこうかなと思いました。

たんぽぽコーヒーはちょっとお高いですが、無理の多い仕事をしているので少しは体を思いやってあげたいなーと思いまして値段に負けずに(笑)購入しました。他にも体に良い食品など、試してみたいですね♪ 忙しいと外に出て遊ぶことも本を読んだりする事もままならない状態ですので、何と言うか最近は美味しいものを食べたり、寝たりするのが楽しみになっています。寝るのは忙しいとゆっくりと眠れない時はありますが、食べ物は絶対食べますので美味しいものは気持ちを上げるのにも重宝しております。そのうち少し時間が出来たら分厚いステーキとかも食べたいですねぇ。私基本的にそんなにお肉は好きではないのですが、何か今、むしょうに食べたいなと思いました。あまり油っこくないお肉がいいなぁ。時間が取れるようになったら、少し外に出てお食事もいいですね♪

さて、ちょっと寝ようと思います。今夜から8日までにやるお仕事が一つあるので頑張ります。web拍手もいつも有難うございます!メッセージのご返信はしばしお待ちくださいませ。ではでは!

◆関連リンク
たんぽぽコーヒーのたんぽぽ堂→http://www.sizenkenkou.co.jp/
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

きなこもちチョコ。 [食べ物]

大好きなチロルのきなこもちチョコを、今年もとりあえず一箱買いました!でも、あと7粒くらいしか残ってませんので、今度出かけた時に見かけたらもう一箱買ってこようと思っています。

ところで。

きなこもちチョコは箱に15個×3段入っております。合計45個入り。その最後の一段にさしかかった時に、ふと箱を眺めたら、そこには見慣れないチョコの絵が。あれ、この絵って前から入ってたっけ?そう言えばまじまじと隅々まで箱を眺めた事はなかったかも?それよりも何よりも、そのきなこもちチョコの絵には表面に模様が描いてるのです。気になって、一粒開封してみたら!!!なんと家の模様が!!もう一個開けてみたら飛行機の模様が!
kinako2.jpg

またまた開けてみたら時計の絵が!えええ!?これって前からこんなに可愛い絵が入ってたっけ?全然気がつかなかった!まぁ、気がつかなかった要因というのはあるのです。食べ方に。普通はどうやって食べるか分からないのですが、私はこう食べます↓。
kinako1.jpg

包み紙をこうやって開封してチョコを持って食べると、まずチョコの表面は見えないんですよね…。しかし、レンジでチンすると(数秒)更に美味しく食べられると知って試した時があるのですが、その時にチョコの表面はいやでも見ています。なのに、こんなに可愛らしい絵の記憶がない。何でだろう…。そう思って聞いてみた所、お知り合いの方が答えて下さいました。

「以前は市松模様っぽいものが表面に入ってましたよね?」と。

「ああああ!思い出した!」そうなのです、市松模様のような柄が入っていたんですよ。その答えを聞いた時に謎が解けました。普通の模様でしたので…余り記憶に残らなかったんだなぁと。しかし、しばらくレンジでチンはしていないので、今の家の模様などがいつ頃から入ってきたのかは謎です。今年からなのかしら?また、きなこもちチョコに模様が入っていたら、他のチョコにも模様が入っているのかなぁと気になり始めたり。こちらはツイッターで呟いた所、ミルクチョコとビスケットチョコについて情報頂きました。有難うございます!ミルクチョコは+模様で、ビスケットにはアルファベットが入っているとか!他にもチロルチョコは一杯種類が出ているので、色々と見てみたいです♪今度外出してきなこもちチョコを買う時に、他のも買ってこようかなと思いました。

発売当時から大好きで毎年箱買いしているにも関わらず、模様の事は本当につい最近気がついたとか…そんなダメな私です。もっと観察してありがたく頂かないとダメですねえ。食べるだけとか、デザイン方面の人間なのにいかんですよ!そんな事を思った今日この頃でした。

■追記
チョコの話とは全く関係ないのですが、募集人数が以前のエジプトフォーラムよりも少ないという事で、聴きにいけるかなぁと心配していた「太陽の船シンポジウム」の事ですが、参加券が届きました!!!やった〜(≧▽≦)ノ また色々なお話が聞ける!そんな参加券が届いた本日、太陽の船の発掘費用を負担している「ニトリ」のチラシが入ってました。以前からシーツカバーや敷き布団が欲しかったので、今日、せっかくなのでお買い物にいこうと思います!感謝の気持ちをこめて!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

可愛いお菓子♪ [食べ物]

少し前なのですが、pixivに広告が出ていたのを見て一目惚れしてネットで購入したお菓子があります。



小さめのお菓子なのでお値段的にはちょっとお高いかなぁと思いつつも、やっぱり食べてみたくって!人気の商品でしたので注文してすぐには届かなかったのですが、それでも17日に届きましたよ♪と言うわけで開封してみました。
100322_1.jpg

これだと大きさが分からないかも知れませんが、小さくて可愛いです♪でも、よく見ると絵柄5種類で各2個入りとネット広告には書いてあったのですが、さるが3個入っていてとらが一個しかないというw とらが好きで買ったので、その辺が非常に残念でした(T▽T)でも、みんな可愛いからいいか、みたいな。

食感?は口の中にいれるとシュワッと解けていく感じ。綿菓子よりは力強く、でもエアチョコよりは儚い感じでしょうか(どんなだ)w お味の方は…何だろうなぁ…懐かしい味というか…強引に例えるならみたらし団子に近い味ですかね??味覚には自信がないのでアレなのですが…(滝汗)そして食べる前に可愛いわたろん二つを写真撮影!
100322_2.jpg

とらとくまです。手がうつっているので、これで大きさが何となくお分かり頂けるでしょうか。軽いお菓子なので、とにかく食べ終わるのもあっという間!話のタネに購入するのなら5個入りでも良いかな…と思いました。ロイヤルガストロさんでは確かバケツプリンも販売していたと思うので、プリンがたくさん食べたい時はそれを頼もうかなと思いました。そちらの方がきっとお値段分食べた気がすると思いますのでw でもわたろんは可愛いですよ♪出来上がる過程とか見てみたいです(*^v^*)

というわけで、実はこのわたろんが届いた同じ日に、アニメ版悪魔くんの DVDボックスも届きました。

悪魔くん コンプリートBOX [DVD]

悪魔くん コンプリートBOX [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


凄く楽しみだったのですよ!アニメ版悪魔くんは大好きなのですが、多分全話見れていないので…DVDになるのを待っていました。しかもこのDVDボックス、劇場版1と2も収録されています。2は劇場で見て泣いた記憶が…。とりあえず、時間を見つけてテレビ版から見始めました。…現在まだ4話まで…先はまだ長い!でも楽しみがあるっていいですよね♪ゆっくり見ようと思います。そう言えば、アニメ番で印象に残っているのがメフィスト2世とえっちゃんがラーメンを食べている?所…。この回…凄く好きだった記憶があるのですが、なんか記憶がとてもおぼろげで…あらすじはおろか、何話だったのか、タイトルはなんだったのかすら思い出せず…。DVDボックスが届いたら真っ先に見たかったのですが、ラーメンを一緒に食べているシーンなんて結構ありそうな気がするし…。というわけで、諦めて最初から見る事にしました。最近物忘れがひど過ぎます…。とほほ。そう言えば、悪魔くんで思い出して…昔投稿していた作品をスクラップしてはってあるファイルを引っ張りだしました。きちんと残っていましたよ、昔描いて投稿した悪魔くんのイラスト。
akumakun.jpg主人公誰だよって言うイラストですがw 私が好きだったのがメフィスト2世だったもので…こういうイラストにしたのだろうなぁと思います。ちなみに掲載されたのは「アニメージュ」とい雑誌のフリースペース(投稿作品の掲載ページの総称)のお題が悪魔くんの時の号です。掲載年月日は89年12月10日。え〜と…約20年前…orz 年も取るはずだし、物忘れだってひどくもなりますよね!!でもこの頃、凄くアニメ雑誌に投稿していたようです。パトレイバーや悪魔くん、赤影等々(もちろんアニメ雑誌に投稿した作品なのですべてアニメ版)。一番多かったのはパトレイバーでしょうか。パラパラ見返してみても遊馬の絵が圧倒的に多いとか、そんな感じです。同人誌も結構出していました。でも、続き物とか途中のままでスミマセン…。

そんなこんなで、現在は投稿や同人誌は休止している状態ですが、その分、仕事とサイトのオリジナルで頑張りたいと思っております。サイトのオリジナルの方はサイドストーリーを近々あげたかったのですが、仕事や私生活の方が忙しくてなかなか進められず今に至っております…。ホワイトデーの話なのに…少し時期はずしてしまいました…どうしよう…。3人称の文章の難しさにいつも悶絶気味なのですが、今回もまたしかり…こういう風な話にしたいというのは頭の中では出来上がっているのに、いざ文章にすると違う方向にいってしまう…。何とか今月中にはメドを付けたいのに…困ったものです。こういう日記の様に文章をさくさく書ければ良いのに…。というわけで、公開遅れています…スミマセン。でも月末までに書くとか約束するとまた出来ない時に困ってしまうので…気長にお待ち下さい…という事で一つご容赦頂けたらと思います…。本当に申しわけありません…。それからまだ日記にあげるといってあげていないレポも二つほどあります。一つは去年お約束したのに…ううう…。頑張って近々あげたいなと思っています。

それからweb拍手の方も、拍手を沢山ありがとうございます。こちらの方も、スミマセンがメッセージが入りましたもののみにお返事するという感じに切り替えたいと思っています。何に対して拍手されているのか分からない状態でお返事するのが難しいためです…。でも拍手にはいつも元気を頂いておりますし、感謝の気持ちで一杯なのは事実です。この気持ちを作品の制作にぶつけたいと思います。時間に余裕ができましたら、また以前の様にメッセージのない拍手にも感謝の気持ちを綴りたいと考えております。何卒ご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大人のコーヒー [食べ物]

月曜日のお話で恐縮ですが!(すみません、今まで自分のせいで切羽詰まった状態にしてしまった仕事をしてました)。午前中のみ、両親のお手伝いをして、お昼を食べてから帰宅して仕事の続きをしようと思っていました。そこで、電車に乗る前にお昼ご飯をと思い、父に薦められた喫茶店で昼食と相成りました(*^v^*)実は最初は「グラタン」か「ドリア」が食べたかったので父に聞いたのですが「あるんじゃないかな?」と言われたのでお邪魔した所、無かったんですわ。はっはっは。でも、メニューの喫茶店オリジナルのハンバーグが美味しそうで!思わず注文してしまったのでした。見た目も綺麗でしたけど、味もソースとお肉が見事にマッチしていて美味しかったですよ♪写真は残念ながら無いのですが…人参とかインゲン?とか色みも綺麗でした。想像してみて下さい(笑)。

ハンバーグも美味しかったのですが、メニューを見て気になった飲み物がありました。「カフェ・マリブ」と言って、ココナッツの果肉が入ったコーヒーらしいのです。飲み物表面が白くなってて面白そうだったので、食後にいいかなと思い注文してみました。ハンバーグを食べ終え、待っていたコーヒーが出てきました。白くて綺麗だなぁと飲んでみたら…何とお酒入りでした!!昼間からお酒!!なんて贅沢な日なんだろう。

しかし…私お酒全くダメなんですよね…。

よくよく見たら、色々なコーヒーの写真がちりばめられたメニューの一番上に「大人のコーヒー」と言う文字が!しかも、カフェ・マリブにはバルバドス産のホワイト・ラムが入っているそう。ラムって…羊の肉じゃなかったんだ…(爆)。いや、たとえ羊の肉と解釈していたとしても、コーヒーにそれが入っている事は基本的には無いので、あるいはもうちょっと警戒したかもしれませんけどね。でも、コーヒーに入っているお酒なんて強くないよね…と結局全部飲みました。ですが!これが結構私には強かったんですよ!飲み終わる頃には頭がボ〜ッとしてきて、見えないから分からないのですが顔もちょっと赤かったかもしれません。心臓もバクバクしていて…恥ずかしいとか思ってました…。これでは帰宅後に仕事にならないのでは!飲み干したあとに電車に乗り、そこから自宅まで40分くらい歩きました。歩いているうちにドキドキも治まり、眠気もある程度覚めて一安心。良かった…。コーヒー美味しかったのですけどね…アルコール抜いて入れてくれたりしないのかしら…と思う今日この頃です。他の大人のコーヒーたちも気になっているんですよ〜。くう。

そんなこんなで今日もお仕事しています。明日までにネームの直しを上げなければ!頑張ります。そうそう、今日はとても嬉しいメールが来ました。自分のサイトを登録している所で、オリジナル「Alchemist ψ」をピックアップしてご紹介して下さるとの事!ピックアップ期間は1日だけですので、自分でも発見出来るか分かりませんが、今日メールを頂いてすぐにご返信しましたから…近日中にアップされるのではないかと思われます。よろしかったらチェックしてやって下さい。ピックアップして下さるサイトさんは下記です。

■アルファポリス
http://www.alphapolis.co.jp/

まだ、本編を少しだけ公開しただけの状態ですのに、お誘い頂けて本当に嬉しかったです。版権ものはある程度見ては頂けるのですがオリジナルを見て下さる方が少ない私にとって、今回のピックアップには元気を頂きました。もちろん、紹介されたからには続きを書かねばならないと自分では思っていますのでプレッシャーもありますが、これを機に、少しづつでも前進出来たらいいなと考えています。とにかく両親のお店が落ち着きましたら、物語の続きや絵を描きたいです。頑張ろうと思います。

オリジナル「Alchemist ψ」は下記のページで見る事が出来ます。
http://sideview.web.infoseek.co.jp/alchesai/alcheFrame.html

その他にもイラスト作品(版権ものとオリジナル)は多数ありますので、宜しければご覧頂けたらと思います。サイト本体への入り口は下記からどうぞ。仕事サイトと趣味のイラストサイトの分岐はサイト本体の入り口にあります。
http://sideview.web.infoseek.co.jp/
今後とも頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

■平沢さんのCDが再発売になるんですね〜。っていうか再発売になっていたと言うべきか…。高音質なのかしら??救済の技法とSEIRNの二つがボーナストラック付きで出ていました。…ううう、どうしよう…逆転裁判を買おうと思っているので、こちらにまで手が届かない…。でも欲しい…困った…。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶のしみ会 [食べ物]

3月になっていました。27日以降、突然両親のお店の手伝いに駆り出され、戦場のような販売合戦を繰り広げてきました。そしてその手伝いはおそらく4月がピーク…。平沢さんのライブに…私は果たしていけるのか…。や、いくけどね(笑)。

というわけで、すぐに日記が書けずに今頃2月26日のお話です。親しいお友達のお家にまたまたお邪魔させて頂いて、お茶を頂いてきました。私たちの間ではこの会を「お茶のしみ会」と言います。お友達がお茶好きなので、面白いお茶や美味しいお茶をいれて下さるのです。今回もお湯に入れるとお花が咲く…そんな葉のお茶を頂きました。最初はただの丸い固まりなんですけどね、お湯につけておくと中からお花が!!芸術的ですらありました。今のお茶って凄いんですね〜。写真とってくれば良かった!!というわけで、お茶はお友達が、お菓子は私が担当です♪以前そのお友達から教えて頂いた「BAZZSEARCH」のケーキが凄く好きになってしまって、お邪魔する際には必ず御持ちするようになりました♪前回は確かミルクレープ…だったかな?それで、今回はイチゴのものが多かったのでそれ系統のものにしようと考えていたのですが、ショーケースの中のバナナとチョコが私のハートを鷲づかみ!ということで、個人的趣味でwバナナ(感じの名前のケーキ)を購入しました。
5738237_3325146986.jpg
美味しそうですよね〜!!こんなのがお店のケースの中に一杯並んでいるわけですよ。他のケーキもそれはそれは美味しそうで、いつもどれにしようか凄く悩んでしまいます。でも、物凄く悩んだあげく、心を鬼にして(笑)一種類選んでいきます。そしてお友達の入れて下さった美味しいお茶と一緒に頂くのでした。至福です♪ふふふ。

そんなこんなで、「BAZZSEARCH」のケーキと、もう一種類他のショップのケーキを選んで彼女のうちに向かいました。途中乗り換えをするのですが、京浜東北線を予定よりも一本早い電車に乗ってしまいましたので、乗り換え電車が来るまでホームでまったり。のどが乾いたなぁと思い、少し時間に余裕もある事から自販機で暖かい飲み物を購入して飲む事にしました。そうしたら!!これは飲むしか無いでしょう的な飲み物が!
5738237_4257792282.jpg
これは凄いと何故か感心し、思わず購入して試飲。なんて言うんですかね〜香ばしい香りのミルクティーみたいな…不思議な飲み物でした。でも嫌いじゃないです、私。ただ、人気度3位らしいのですが、これは多分「ネタ」として飲む方が圧倒的に多いような気がするんですが。違うかな?リピーターがどれくらいいるのか知りたい(笑)とか言いながら、両親のお店が入っているデパートの社食に同じ自販機があって!!思わずこのほうじ茶ラテの「大きなカップ」のボタンを押して飲んでいた事は内緒です。もしかして私みたいなリピータが結構いる??

というわけで、13時に待ち合わせの駅の改札口へ。この日凄く寒かったのですが、お話とか楽しくて心は温かくなりました!!彼女のいえにいくといつも羽を伸ばしすぎてしまうのでした。人のうちで何こんなにリラックスしているのかしら!!しかも、昼食は彼女のお手製です。今回はパスタ!!トマトソースなのですが、チーズとシーチキンが入っていて凄く美味しかった!お料理上手な人って良いなぁ。同じ女なのに、私の料理の出来なさっぷりは一体なんでしょうか。お腹も心もホットになれる、そんなお料理を頂いてきました。サラダ付。

私、基本的に余り量を食べられない人なんですよ。でも、彼女のうちに行くと凄く食べてしまう!!しかもケーキも買っていくので余計にお腹が大変な事に!!だけど一日だけだから良いよね?とか言っているうちに、取り返しつかないくらい太ったりして…。ひい。

そんなこんなでお話を沢山してきました。同人誌の話とかもしたりしましたよ。私は現在休止している同人誌活動ですが、彼女はこれから始めるかも知れないそうで、色々と作り方とかお話ししてきました。そんな話をしていたら私も作りたくなってしまいまして…イベント売りのみのコピー本でも作りたいなぁと思い、色々とやりたい事を書き出したら収集つかなくなりました。少部数でこった作りのコピー本を出したいんですよね。もちろんオリジナル(Alchemist ψ)で。便せんとかも作ってみたいなぁ。恥ずかしくて使えなさそうなこってりデザインのを(笑)。人に話をすると大概やりたくなるのですが、それでなくてもサイトの方も進んでいないので、この気のかわり具合を何とかしたい所。あ〜。

コピー本の話や、素敵なおばあさんの画集を見せて頂いたり、面白い漫画をご紹介して頂いたりしながらケーキを食べました。BAZZSEARCHのケーキを一番最初におやつ代わりに、もう一カ所「パティスリープラネッツ」という所で購入したケーキを、小腹が空いた時に食べました。このパティスリープラネッツという所のケーキなのですが、見た目が凄く芸術的と言うか…綺麗です、本当に。ケーキって宝石なのかな?そう思えるような商品がケースに沢山並べられていて、これも本当に一品にしぼるのが大変なお店でした。その中から、エクレア系の可愛らしいケーキをチョイス。
5738237_2997270457.jpg
見た目も綺麗なのですが、味も良かった!程よい甘さのカスタードと生クリームのコラボレーションがたまらず、それに加えてフルーツの甘さや酸っぱさなどが絶妙で、飽きないで最後まで食べられます。BAZZSEARCHも美味しいですが、パティスリープラネッツも負けてませんでした。今度はここのケーキも制覇出来るようにお茶のしみ会のお菓子として買っていこうと思いました。そして挙動不審ぶりを店頭で発揮するのですよ…きっと。

そうそう、彼女とは良く考えなどがシンクロしたり、ふとやっている事が同じだったりするので「ソウルメイト」だと思っていたのですが、このエクレアでもその辺何か通じていたようです。パティスリープラネッツで悩んでいた私…結局エクレア系のものを最後の最後で選んだのですが、彼女が今凄くはまっている食べ物がエクレアだったんですって。その事は私は知らなかったのですが、箱を開けた瞬間、彼女が「今エクレアにはまっているですよ〜。何で分かっちゃったんですか?」みたいな言葉を言ったので驚きました。このソウルメイトめ!(笑)電波って届くんだなぁと思いました(爆笑)。

そんなこんなで色々と話をしていたらあっという間に10時過ぎてました…。ビックリ!楽しい事って本当にあっという間だなぁと思います。3月にまたお茶のしみ会なり、外に出て美味しいものを食べるなりしましょうね〜といってお別れしてきました。ご紹介して下さった紅茶のお店も気になるし!!お仕事一杯して、色々な所に美味しいものを食べにいきたいなと思いました。…色気より食い気…(笑)。

さぁ、色々頑張るぞ!!次の難関はセ■ンカード感謝セールの5日。両親のお店がとんでもない混雑に見舞われるのが分かっているので手伝いに行ってきます。売りつくしって凄い集客力ですよね…。安いって言うのは物凄い武器だなぁと思う今日この頃です。

■関連リンク
□エキュート大宮→http://www.ecute.jp/omiya/
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お茶のしみ会! [食べ物]

お友達のライターさんのお宅で先日「お茶のしみ会/第2弾」を楽しんで参りました!第一弾は去年のハロウィンの時期だったとおもいます。…確か。その時も楽しかったのですが今回も本当に楽しくて、ずっとお話ししていたらあっという間に一日が終わっていました。楽しい日は時が流れるのが早いですね〜(>_<)でものんびりと午後のお茶、手作りのお料理等もご馳走になりまして、心も体もリフレッシュ!普段コーヒーがぶ飲み状態の私には、ライターさんのお宅にいくと日本茶や紅茶等をストレートで飲むので、 体の中がすっきりする感じがします。コーヒーのお砂糖とか、日頃から控えめにした方が良いのかなぁと、紅茶等をご馳走になりながら食生活の反省をする日にもなります。体は大切にしないといけませんよね〜!!

とか言いながら、美味しいスイーツを一杯食べる日でもあるのでした(笑)

今回はライターさん宅にお邪魔する前に、恒例で美味しいスイーツを購入しに大宮のエキュートで買い物です。BAZZSEARCHのケーキが前回好評でしたので、今回もそこのお店で一種類買おうと思いました。や、食べてみたいケーキがあったんですよ。ミルクレープがそれです。見て下さい!とにかく大きいので圧巻なのです!↓
5738237_1788866477.jpg
比較対象物がないので大きさが分かりにくいかと思いますが、縦方向に高さがあるのが凄い所です。これ、積み重ねるの大変だろうなぁ…なんて食べながら話していました(笑)。このミルクレープは大きさがあるのですが、とにかく食べ飽きる事がありません。甘さ控えめのクリーム、色々なフルーツが入っているので味も食感もこれまたたくさんに体験出来ます。イチゴやメロン・キウイフルーツ・バナナ等々、好きなフルーツ満載で満足でした!あっという間に二人とも完食してしまった程です!以前食べたマロンケーキもおいしかったのですが、このミルクレープはその上をいきましたよ〜。また食べたいです(*^V^*)

それから、この季節、桜やイチゴを思わせるデコレーションのスイーツが沢山出てきます。BAZZSEARCHでは桜のロールケーキが出ていたのですが、かなり大きめなので二人で食べきるのは不可能と感じ、今回はミルクレープのみで断念。でも、BAZZSEARCHの売り場から振り返った所にあるお店で(以前ハロウィン仕様のカボチャプリンを買った所です)桜のムースが販売されていたのですが、それが可愛らしくて思わず購入!
5738237_2818851486.jpg
これがまた、美味しかったです♪ストロベリーのソースに、ほんのり桜の味がするムース。私にとっては新しい味でした!これもさらっと完食。どちらも甘すぎず、ちょうどいい甘さで心も胃袋も満たしてくれました。やぁ、やっぱりいくつになっても甘いケーキやお菓子は大好きです(*^v^*)このスイーツを売っていたお店は、とにかくデコレーションが可愛くて、他にも実は目移りしているものが沢山で!カエルの様な形をしたシュークリームがのっているデコレーションケーキとか、ゴージャスなデコレーションの物とか、イチゴのケーキも何種類かあって可愛かったです。BAZZSEARCHのケーキも、そのお店のケーキも、全部食べてみたいですね。お値段が凄いので、さすがにいっぺんには無理ですが、こつこつと気になっているケーキ等はお茶のしみ会でジリジリコンプリートいていけたら良いなと思っています!ワクワク。

それからそれから、ライターさん手作りのパスタをご馳走になりました!手軽に出来るレシピでサラッと作られる姿に感動!わ〜私もそういう風に作れる様になりたいです!作って頂いたパスタはトマト味の、キノコ入りのパスタ。トマト缶のトマトで味をつけているようで、さっぱりとした味付けが春らしくて素敵でしたよ〜!ツルツルと一杯食べてしまいました!私もお料理頑張ろうと思いました。きっと色々と作っているうちに自信も出て、人にご馳走とか出来るのかなぁと夢だけは持っています。まだ料理はやりはじめたばかりで失敗も多いので慣れるまでには時間がかかりますけど、楽しいので、時間がある時はちょこちょこと色々なレシピにトライ出来たら良いなと思っています。まだコールスローとスコーンしか作れませんので(あと、あんこの入っていないたい焼き/笑)もうちょっと作れる物は増やしたいです。お料理のレシピのサイトとかも色々と教えて頂いたりしたので!頑張りますよ♪

部屋の掃除や確定申告、水槽の水換えやお料理、仕事用サイトの構築など色々とやっているうちに、気がつけばもう3月も残りわずか!!!うわ、仕事用サイト、まだ作っている最中です!頑張らないと月末公開に間に合わない!!でも、色々なお誘いが一杯で、なかなか作業が進まないのも現状です。色々な物を見て、色々な人に会い、沢山遊んで良い仕事に巡り会えたら良いなと思っているので、今後もなるべく外には出る予定でいます。色々な体験は本当に宝ですしね。話の中にもヒントがゴロゴロしていたり。やりたい事を実現させるために読書も継続中ですので、これからも知識とアイディアを生かせる様に頑張りたいなと思うのでした。そしていつかは自分の世界をきちんと作り上げたい。頑張ります!

さて28日は東山魁夷展、プレビューイベントです!ターシャテューダー展も都内でやっているので、そちらを満喫したあとにイベントに参加してきます。人混みを気にせずにゆっくり見れる展覧会…好きな作品の展示もあるので物凄く楽しみです!刺激と元気と癒しを貰ってきますね。では!

■ブログ160000hitオーバー有り難うございます!
nice!(0)  トラックバック(0) 

スコーン [食べ物]

昨日は妹に手伝ってもらって(色々と器具の使い方とか教えてもらいました♪)スコーンを作ってみました。以前、「伊藤家の食卓」と言うテレビ番組で、簡単に作れるレシピを公開していたようで、その作り方のメモがあって…妹がいつも作っていました。今回はそれに挑戦です。何でも、材料を用意して混ぜて焼くだけらしいので!

レシピの材料をはかりで量って(今凄い便利なんですね〜ピピッとやるだけでボウルの重さとか勝手にひいてくれるんですもん)ボウルの中の物を混ぜて、生地がまとまったらまな板の上で平に2〜3センチ厚にのばして、適当な大きさに包丁できって予熱しておいたオーブンで焼くだけ!!!わ〜!これなら超初心者の私にも次から一人で出来そう!というわけで、オーブンで焼いたあとの…焼きたてをパチリ!
5738237_1118168887.jpg
やや、どうですか??美味しそうに見えますか??とっても綺麗に焼けました!何かすっごく嬉しかったです!でもこのスコーンには最大の難点がありました。私、ちょっと生地を薄くのばしすぎてしまったのです…。そうしたら、切った生地と生地の間の隙間がほとんどない状態で並べて焼く事になってしまって…。それで…生地って焼くと膨らむんですよ…。

なので!全部くっついてしまってますから〜!!!残念!!(←古!)

次の課題はもうちょっと厚みを持たせて、くっつかない程度の隙間をつくる事ですかね(苦笑)でも味見しましたが、美味しかったですよ♪分量間違わなければ、これは絶対に手軽に出来て美味しいと思いました!伊藤家の食卓のサイトにまだレシピは載っているのかしら??もしある様でしたら、是非お試しあれ!というわけで、美味しく作れたので以前作ったクッキングノートにレシピを清書してみました。2冊作ってみたんですよ〜♪一冊はスイーツ用、一冊はおかず用。
5738237_2266330816.jpg
でもおかずはまだ作っていないので白紙。スイーツの方も今回のスコーン以外は全く何も書いていない状態です。これからドンドン増やしていこうと思っています(*^v^*)まだ自分のオリジナルレシピなんかは考える事は出来ませんが、そういった料理等の本の挿絵の仕事もできたら良いなとか思ったりしています。可愛いのとか描きたいなぁと思って。色々な事をしてみたいので、とりあえず、色々とやってみています。お料理もやらないよりはやっていた方が良いかなと。これは仕事に繋がらなくても生きていく上で重要ですから、これからもこつこつと頑張っていけたら良いなと思っています。

まだヨーグルトが中途半端に残っているんですよね。早くしないと賞味期限が!!でもスコーンはもう一杯あるし…。普通に食べようかな??では!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コイキング焼き [食べ物]

今日は以前、母上に見つけてもらった「コイキングのたいやき機」でコイ焼きを作りました〜!!今回はあんこ等の中味なしで、ホットケーキミックスがあったので、それで普通に焼いてみました。一回で2匹作れます。で、一回目…。

真っ黒になりました(汗)
おおう、これぞ色違いコイキング!!!(笑えない/汗)
でも勿体ないからこげた所はとって、食べられそうな所は
食べました。
ふっ。さすが市販のホットケーキミックス、失敗しても美味しかったです!
ある意味悔しい…(T_T)

敗因は良かれと思ってたい焼き機を温めすぎていた事でした。しかし一回失敗したので次は成功させたい!次の2匹は、まぁぼちぼち綺麗に出来たかな??でも、もう少し綺麗に作りたかった(T_T)ちなみに3セット目が一番綺麗に出来ましたよ。画像がそれ(*^v^*)良い感じの色に♪

私の家にあったホットケーキミックスは200gづつに小分けにされているやつでしたので、それですと一袋で10匹、あるいはもうちょっと頑張れば11匹は作れそうな感じでした。黒こげにした2匹はダメでしたが、作ったやつを全部並べたのが↓。

あんまり綺麗に出来なかったのもありますけど、コイキング好きにはたまりませんね〜。かなりしあわせでした(≧▽≦)でも、今回の焼きで型の外側にかなりの傷が…。しくしく。

4袋(大きいな袋に小さな袋が4つ入っていましたので)全部使って作りたかったのですが、これ、綺麗に作ろうと思うと1セットごとに洗わないといけないので大変で…。時間によほど余裕がないと4袋分焼くのは難しい気がしました。それとも、要領を得ればもっと迅速に作れるのかなぁ。10匹焼くのに2時間くらいかかってましたからね〜(汗)でも楽しかった!また何か作りたいです。

そうそう、昨日は知り合いの人から教えて頂いた「ごま油豆腐」をネットで検索して作ってみました(ネットにのっていたのは、ブラックペッパーと刻みネギと塩とポン酢とごま油をざっくり混ぜると言うレシピでした)。美味しかったですよ〜。やっぱごま油好きだなぁ。でも半分くらい食べた後に、寒いのでレンジで温めて食べたのですが…せっかく豆腐を水切りしたのに豆腐に含まれていた水分がわんさか出ちゃって…味が薄くなってダメでした。温めはダメな様です。

そして今日のお昼は、甘いのが食べたかったのと、ホットケーキミックスを探した時にきなこが出てきたので、あべかわ餅を作りました!まぁ、作ったとか言う次元ではないのですけど(汗)、お餅を網で焼いてみました。やっぱりレンジでチンするよりも網で焼いた方が美味しいですね♪明日は磯辺焼きにしようかな〜。。お餅一杯あるので〜♪

そんなこんなで慣れない事をすると一日が潰れてしまう事が判明しました…。あぁ…。でも作るのって何か楽しいと思いはじめた今日この頃です。その勢いで仕事用のサイトも作らないと…。くう。では!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

焼きおにぎりとコールスロー [食べ物]

今日のお昼は焼きおにぎりにしました!人から焼きおにぎりにごま油が良い感じと教えて頂いていたので、それを試してみたくって!でも、その前にネットで「焼きおにぎり」を検索。美味しく作りたいのでレシピを探してみました。中でも、ごま油に麺つゆと言う組み合わせが美味しそうでしたので、それで作ってみようと思いました〜!下の画像が出来上がった代物です (*^v^*)

ただ、ちょっと麺つゆ薄めすぎちゃったので味はほとんどありませんでしたが、作っている時のごま油のかおりが物凄く幸せでした♪麺つゆ上から薄く塗る分には薄めなくても良さげなので、また時間が出来たらリベンジしようと思います。なかなかお料理は作りつけないので調味料等の塩梅が分からず、ちょっとした味付けとか苦手です。しくしく。でも綺麗に出来ました♪頑張ればきっと綺麗な形のお菓子とかも作れる様になるかも??形だけかいと言う突っ込みはなしで(汗)星とかハート型のクッキーとか作ってみたいなぁ…そのうち。あ、でもどうせならコインキング型とかトライフォース型とかのがネタになるかしら??

それから、昨日も結構食べたのに、今日も私は朝と昼も食べたのに、まだこれだけ残っているコールスロー(笑)

野菜は切ると本当に分量増えますね (A^_^;)ちなみに画像は夕飯前に撮影した物です。盛ってあるお皿の直径はだいたい20センチくらいだと思って下さい。やぁ、食べごたえ満点ですが、家族いないと完食は厳しいですね〜。ちなみにこのコールスローで私が好きなのはキャベツのしん。甘くて美味しいのです♪

そんなこんなで今日は色々と食べ過ぎて…夕飯もコールスローを食べ過ぎてかなり苦しい有様です(T_T)明日用事があってリンクのコスプレをするのですがズボン大丈夫か?!かなり心配。この分だと朝ご飯はいらなそうなので、それで少しでもお腹引っ込むと良いなと思いました。よりにもよってコスプレする前日にそんなに食べなくても良いじゃん… みたいな!うっかりうっかりな私でした。でも食べたかったのですよ〜!めそめそ。

さて、明日のために今日は明日の準備をしてから早めに寝ようと思います。きちんと寝ないと、もう本当にひどいんですよ、顔が!!去年一年スキンケアをさぼっていたので…もう、ねぇ…。少しでも取り戻せる様に、頑張りますとも!でも仕事する分には困らないので…コスプレのために無理をせずに普通に年をとりたい気もしますけども。うぬう。

そんなこんなで明日が楽しみです♪約一年ぶりのコスプレ。ちなみにコスプレイベントに行くのではなくて、知り合いの方の会社が10周年なので、そのパーティーに誘って頂いたのです。リンクのコスプレでと言うリクエスト付きで(笑)アップ出来そうな写真が撮れたらアップしますが…アップしなかったら「ああ、年寄りだから良い写真撮れなかったのね」と思って下さい(汗)さて、明日は頑張ってこようと思います!

■追伸/拍手のお返事は一段落してからさせて頂きますね〜(>_<)申し訳ありませんが何卒ご了承下さいませ。



共通テーマ:グルメ・料理

10月30日/お茶のしみ会 [食べ物]

ちょっと前の話になってしまいますが!10月30日にお仕事でお知り合いになりましたwさんのご好意で、お宅にご招待して頂きました♪仕事の付き合いというのは仕事が終わってしまうとそれっきりの人が多いのですが、wさんは家が近くてローカルな話も出来ますし、何といっても好きなものやバイオリズムまで似ていそうで…気がつくと美術展を鑑賞したり、スイーツを食べに行ったりする様になりました。お互い女性なので気を使わないで自然でいられる所もいいのかもしれませんね〜。

そんなwさんですが。どれくらい自分に近いのかというと…例えばカラオケの曲等も、お互い知らない曲でも聞いていると好きなリズムとかが多くて嫌だと思うものが無かったり、一番ビックリしたのは以前行ったマヤ・インカ・アステカ展に同じ日に行っていたとか(後日談で知りお互い驚愕/笑)、妖怪に興味を持って某SNSで話題をふったらwさんも今興味があって読んでいて…この本いいですよと薦めて下さったりとか…。シンクロ率が半端ではないのですよね。でも、だからこそ話題に事欠かないというか、興味を持つものも一緒なのでお話も弾んだりするのでしょうね〜。なかなかいないですよ、そういうお人。

というわけで、wさんのご自宅訪問です。お茶があるのでどうですか?と以前から誘って下さっていたのですが、なかなかお互いの都合が合わなかったり、二人して行きたい所もあったりして訪問かなわず状態でしたが、ようやく実現出来ました!わ〜い!お茶がお好きなのだそうでごちそうして頂けると聞き、大喜びで私も何かスイーツを持っていきたいと以前高くて買えなかったケーキを購入する事にしました。そこのケーキもwさんお勧めでしたが、美味しい所を凄く良く知っていらっしゃる!私も食べ物には目がないので、情報いつも有り難いです!感謝です!

というわけで、wさん宅に行く前に大宮駅で下車。そこに「BUZZSEARCH」というお店があります。以前、wさんに教えて頂いたので買いにいってみたのですが、ミルクレープが美味しそうでしたが800円とかするので…家族分を購入するのは厳しいなと思ったのでした(T_T)そこで、今回はwさんと二人だけだしと思ってお土産に持っていって私も食べようと思ったわけです!ロールケーキとミルクレープがお勧めっぽかったのですが、ショーケースの中には秋の味覚である栗をたっぷり使ったケーキが並んでいまして…。ミルクレープはいつも置いてあった様な気がするので、折角なのでマロンケーキを購入する事にしました。ケーキの名前は「Wマロン」。お値段はいつものごとくお高いですが、それに見合う栗の量に2つ即買い!とにかく美味しそうなんですよ〜!ケーキの写真は後ほど!

あと、近くのショップでハロウィンの器が可愛いカボチャプリンが売っていたので、それも購入。お茶はカロリーそんなに無いと思うし、さっぱりしていると思うので甘いものはいくらあってもいいかなと思って!そうだ、ダイエットは明日からだ!(いつも言っている気がしますが気にしない…)

というわけで、美味しそうなスイーツをゲットしたので、ワクワクしながらwさん宅の最寄りの駅へ。少し早めに着いたので駅前のコンビニを物色。あった、ありましたよチロルの「京きなこ」チョコ!少し前に一箱と16個購入したのですが、お友達の日記で「レンジで7秒くらい温めると中のモチだけ柔らかくなるので美味しいですよ」というのを読んでから、その餅の柔らかさに惚れて…物凄い勢いでチョコを食べてしまって、いつの間にか全て食べ尽くしていました!という事態の中での発見でしたので嬉しかったです。一箱買いました!万歳!購入してほくほくの所にwさんが待ち合わせ場所に到着!犬と猫がいるルートがあるというので、そちらに歩みを進めながら目指すwさんのお宅に行きました。途中のわんちゃんがめっさ可愛いかった!一杯なでてきました♪いいなぁ…ふわふわもこもこ。

ほどなくしてwさん宅に到着!何とお昼ご飯はwさん手作りのおうどんです!至れり尽くせりで、本当に幸せです♪温かいおうどんは、私の軟弱な胃にもとっても優しくて…心にも優しい味でした。いいなぁ、手料理。私もお嫁さんが欲しいです(笑)お昼ご飯のあとは、楽しい話をしながらお茶を頂く。色々なお茶がありました。その量にビックリです!でもwさん曰く、私のお茶友達はもっと凄いんですよ〜。衣装ケースに3箱とか普通に持っていますから!←どんだけ!!!(笑)そんなお茶話も楽しくて、色々と聞いていました。30g7万円のお茶の話とか、茶器の話とかそれはもう凄かったです!私自身、どちらかと言うとコーヒー大好きなのでお茶を入れる道具とかは持っていないのですが、入れて頂いたお茶が本当に美味しくて、安くてもいいのでポット欲しいなと思ったのでした。

色々と話が弾んで楽しいのですが、そろそろおやつ時…という事で!お待ちかねのケーキタイム!とにかく二人ともBUZZSEARCHのケーキが気になって仕方が無かったので、カボチャプリンよりも先にそちらを食する事に!その前に記念写真です(*^v^*)綺麗に撮れたケーキの写真は↓

どうですか?この栗の量!!上にも栗、間にも栗!何もかもが美味しかったです♪甘さもちょうど良かったのですが、さっぱりとしたお茶の味とまたいい相性で!至福の時を過ごしました。食べているときと寝ているとき、本当に幸せだよなぁとしみじみ思う今日この頃です。そのあとまたしばらく歓談。ずっとお茶飲みまくりです。これが、嫌じゃないのですよ。渋くないのでドンドン飲めてしまうのです!お茶を飲みながら、モノノ怪の話や妖怪の話、何故かコミティアの話まで色々。そして今度はカボチャプリンの時間です。器が可愛かったのですが、プリンもカボチャたっぷりでおいしかったです。何というか…がっついていたので、写真を撮るのを忘れていました(汗)ので、感想だけでごめんなさい(A^_^;)

とにかく飲んでは食べて話して…の繰り返しでしたが、歌舞伎とか美術展の話とか、柴又に行く約束とか、今後の予定等も出てきて楽しかったです。でも、あっという間においとまの時間!!お土産に沢山のお茶と、本をお借りしたりしました。本は漫画本と小説。

キノコ・キノコ(1) (ソノラマコミック文庫)

キノコ・キノコ(1) (ソノラマコミック文庫)

  • 作者: みを まこと
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: 文庫


しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫


キノコキノコは小さい時に好きだった漫画で、実はずっと探していました。たまたまwさんと以前出かけたときの帰りに寄った本屋さんで売っているのを見かけて、wさんに「実はキノコキノコという漫画があって…ご存じないかと思うのですがさっき復刻版が…」と言った所、wさんは知っていまして(好きだったらしいです/ここでもシンクロ)、wさんがその時購入したのでした。読み終えたので貸して頂けたというわけです。面白かったら1・2巻揃える予定です♪しゃばけは妖怪関連でお勧め頂いたので、モノノ怪のイラストを描くときの何かの材料になればいいなと思います。

というわけで、お名残惜しいのですがwさん宅を出ました。駅に向かう途中は執事喫茶の話が出たので、その辺の話を少し。私的には執事よりも侍喫茶の方がいいなぁとか、そんな話をしてました。wさんも激しく同意。宝くじが当たったら私が作りますよ!と言って下さいました。その前に宝くじ買って下さい、wさん!!(笑)そんなこんなであっという間に駅に到着。また、都合が付いたらどこかに行ったり、お茶したりしましょうね!と誓い、電車に乗りました。短い時間でしたが楽しいひと時を有り難うございました!また今度、柴又でまったりとか、歌舞伎で興奮とかしに行きましょうね〜!!

1時間くらいで地元の駅。少し雨が降っていました。しまった傘が無い!ラッキーな事に駅の近くのコンビニに明かりがついていたので、傘を買いに店内へ。傘をレジに持っていった所で、レジの近くに「京きなこ」チョコの箱が山積みになっているのを発見!後で2箱ほど買いにこようと思いました(笑)まだ買うのか自分!や、まだ買ってませんが、買いにいきます多分。とりあえず傘だけ購入し帰宅しました。温かいお風呂に入って幸せをかみしめる。楽しい一日でした。めでたしめでたし!

そうそう、お土産に頂いたお茶も全部あるうちに写真に撮ってみました。

どれも良いにおいなのです。中でもサクランボのお茶のにおいが爽やかでいいですね〜。毎日美味しく頂いています(*^v^*)有り難うございました!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。