SSブログ

赤影談義 [テレビ番組/DVD]

何だか既に「日」記ではない様な更新率でスミマセン…。公私共に、かなり忙しく…でもどちらかというと家庭内の事情で精神的にきついと言った方がいいのかもしれません。しかし「もう一生歩けるようにはならないだろうなぁ」と思っていた祖母の歩行が復活し(正直、かなり奇跡だと思っています)、デイサービスも昨日から再開し、気持ちも少しだけ落ちついてきたような感じです。ただ、大変な事には変わりがないので(精神的にも体力的にも)、申し訳ありませんがブログやメール等のコメントへのお返事は今後も控えさせて下さいませ…。宜しくお願い致します。

というわけで、半年くらい前から「いつかお話したいですね!」と言っていた「赤影談義」の会を先週の土曜日にして参りました。会と言っても二人だけなのですが。アニメの赤影も実写の赤影も好きな方って実は非常に少なくて…。だいたい実写が好きな人は「アニメは嫌い」な方が多いんですよ。アニメ版の赤影が好きで知り合ったアニメ放映当時の方で今でも付き合いのある友人もおりませんで、なかなかこう思いきって話ができる方がまわりにいないのですよね。で、ようやくお互いのスケジュールがあいましたので、一杯お話をしてきたのでした。

実は今回赤影談義におつきあい頂いた方は、現在仕事のクライアントさんでもあるのですが、随分前、私がまだ赤影の同人誌を出していた頃に、表紙が無地のノートにカラーで直筆の絵を描いて売っていたものを持っている方なのです。今でもお持ちなのだそうで、かなりドキドキしたりしているのですが、そう言うお話をきくと、古い絵でも申し訳けないなって思うですが、長い間とって頂いている事に感動したりしていまします。やっぱり嬉しいですよね。頑張って描いた絵を、しっかり取っておいて下さっているわけですから、描いた本人としては冥利につきます。どんな絵だったかまでは覚えていませんけど(赤影の絵だった事は確かなのですけど)、でも当時は本当に一生懸命描いたものを販売していたので、買って頂けるだけでも嬉しかったんですよ。それがまだ残っている事に不思議さえ感じます。でも、その絵があったからこそ、こうして御一緒にお仕事できる事になったわけですから、いつも一生懸命描いていて良かったなぁと思うのでした。取っておいて下さった事に感謝です!

赤影談義の方は、とにかく熱い語りあいが多かったですね。昔はビデオテープでしたのでコマ送りをするとテープがいたむので存分に出来なかったですが、今はDVDですから、それはもうし放題なわけで!ここのシーン、コマ送りで見ませんでした?とかいうと、大概相手の方もしていたりするのに笑いました。しかも、そのシーンが分かるあたり素晴らしいと思いました。凄く好きなものは、時代を経ても記憶が風化しないんですね。あと、2人で個室を予約していたので、食事をしながらオタク三昧です。まわりに迷惑がかからないので凄く良かった!懐かしい絵本を持ってきては、こんなのあった!とかそう言うお話も熱かったです。いいですよ〜!!

グッズとかの話もしましたね〜。二人ともアニメ版から入っているので、実写のグッズは持っていないのですが、アニメのグッズに関しては結構今でも持っていたりして!談義のあと、興奮覚めず帰宅後に家の中を探索。そうしたら出てきましたよ!「金目像攻略ゲーム」(ボードゲーム)とか!ポスターは残念ながらなかったんですけど、紙製のうちわとかも。それから、セル画ですね。今はどうだか分かりませんが、昔は東映でセル画のバーゲンみたいなのをやっていたので、そこで好きなアニメのセル画を買う事もできたんですよ。で、赤影のセル画を結構買ってきていた様です。枚数も15点くらいあって、久し振りに見て幸せに浸りました。やっぱりいいなぁ…。あと、今は捨てられてしまってないのですが、お茶碗とかハンカチとか、子供用のフォークセットとかも持っていました。今あったら…宝物だったに違いないです。下敷きやカセットレーベルは…どこかにありそうなのですが見当たらず。取りだせない段ボールがふた箱あるので…そこに眠っている事に期待中!ありますように!

そんなわけで、赤影談義ですが。赤影の話も多かったのですが、アニメ版の赤影の声をやっておられた「古川登志夫さん」の話も盛り上がりました。なんか、二人ともこの時期のアニメを一番見ていたみたいで…しかも古川さんを追っていたのでアニメ版の「悪魔くん」の話もしました!これも面白かったんですよね。って言うか、好きでした。メフィスト2世が!映画がね、本当にいい話だったんですよ!!これこそDVD化して欲しいです…。って言うか、して下さい。お願い…。アニメ版の悪魔くんも好きで、これも結構グッズを持っていました。ボードゲームと電子超合金、タロットカードなどが押し入れの奥底に眠っていました。今やっている仕事が大きめなので、それが終わったら箱を空けてみようかなと思っています。お楽しみはあとに取っておこう。

青春時代に好きになったものは、本当に影響力が大きいと思いました。私はアニメ版赤影放映時に影響を受ける事ができたのですが、本当に良かったなぁって思います。実写の時代にも生まれていたかった気がしますが、多分そうだとアニメ版を受け入れられなかったような気もしますので…。良い時代に生まれたな〜って思いました。また、それを共有出来る方がいて!それも嬉しかったりしています。また、熱く語りたいですね!今度はビデオ見れる所でお話したいな〜っていう事で、お別れして帰ってきました。幸せな一日でした。

さて、ゴールデンウィークは3・4日に大好きな平沢進さんのライブに行ってきます。両日分のチケットもとりました。新潟からお友達もくるので、この2日間は平沢さんづくしです♪今から楽しみ!!2日間なので、ホテルの予約をして頂きました。凄く久し振りのお泊まりです。家族には申し訳ないですが、2日間だけ祖母の事は忘れて楽しんできます。イエア!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

トラックバック 0

きなこもちパン。春眠。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。