SSブログ

女王・ネフェルタリ [テレビ番組/DVD]

久し振りに見たいテレビがあったので、夕食後にゆったりとお茶を飲みながら視聴。エジプトの女王・クレオパトラの特集番組です。個人的に、ミイラとかは怖くて好きではないのですが(汗)エジプトの文化は好きなので、こういう番組は見れるくらいの時間の余裕がある時には見ています。今回は、クレオパトラの顔の再現CGが番組の終わりくらいに見れると言う事で、最後まで番組を見てしまいました!エジプト人らしいって言うか、ほりの深い顔だったんですね。鼻が高くて少し吃驚したのですが、王家の紋章(漫画)とか見ていると、そんな感じの顔だとしっくり来るな〜と思いました。王家の紋章の影響って、私、凄くあるんですよ。いつか絵板でエジプトの装飾品とかを描いてみたいなぁ…と、何故かそちらに興味が向いてしまいました。

今回の日記のタイトルは、さてなんぞや?と思われる方もいると思いますが、この番組を見て、主役であるはずのクレオパトラよりも、ネフェルタリのお墓の内部が素晴らしくて、思わず声をあげてしまったわけです。見られた方はお分かりかと思いますが、もう、3000年以上前の時代の物とは思えないくらい、壁画の色も綺麗に残っていました。復元したものかって思えるほどの美しさに、思わず息を飲んでしまいます。とにかく、綺麗で!クレオパトラもいいのですが、ネフェルタリのお墓の事や人物像も知りたいなと思うのでした。テレビでやってくれないかしら…。神秘的でした、本当に!!あれは生で見てみたいです…。無理そうですけども!!

とりあえず、ちょこっと検索をかけたらネフェルタリ関連の書籍が出てきました。写真も掲載されているみたいですねぇ。注文しようかどうしようか悩み中。

王妃ネフェルタリの墓—古代エジプト文明の粋ここによみがえる

王妃ネフェルタリの墓—古代エジプト文明の粋ここによみがえる

  • 作者: ジョン・K. マクドナルド
  • 出版社/メーカー: ミュージアム図書
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

そんなわけで、色々な絵を描きたくて久し振りに絵板で作品を仕上げたり、あんなのもこんなのもと頭の中に今までしまうしかなかったイメージも、来月から頭の中ではなくキャンバスに描いていきたいな〜と思う今日この頃です。ようやく、好きな事ができそうな環境になります。それはやっぱり嬉しいです。祖母にも第2の人生として、色々と楽しく同世代の方々と思い出を作ってくれたらいいなと考えます。私も時間を今度は自分の為に使おうと思います。とにかく、表に出せずに一番切なかった「絵を描く」と言う事から始めたいと思います。今日のエジプト関連の番組を見て、刺激も一杯貰いましたしね!7月からいよいよ自分の人生の第一歩。新しい気持ちで色々と頑張ろうと思います。…王家の紋章もまた読もうかなぁ。


nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

おめでとう!一段落。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。