SSブログ

10月30日/お茶のしみ会 [食べ物]

ちょっと前の話になってしまいますが!10月30日にお仕事でお知り合いになりましたwさんのご好意で、お宅にご招待して頂きました♪仕事の付き合いというのは仕事が終わってしまうとそれっきりの人が多いのですが、wさんは家が近くてローカルな話も出来ますし、何といっても好きなものやバイオリズムまで似ていそうで…気がつくと美術展を鑑賞したり、スイーツを食べに行ったりする様になりました。お互い女性なので気を使わないで自然でいられる所もいいのかもしれませんね〜。

そんなwさんですが。どれくらい自分に近いのかというと…例えばカラオケの曲等も、お互い知らない曲でも聞いていると好きなリズムとかが多くて嫌だと思うものが無かったり、一番ビックリしたのは以前行ったマヤ・インカ・アステカ展に同じ日に行っていたとか(後日談で知りお互い驚愕/笑)、妖怪に興味を持って某SNSで話題をふったらwさんも今興味があって読んでいて…この本いいですよと薦めて下さったりとか…。シンクロ率が半端ではないのですよね。でも、だからこそ話題に事欠かないというか、興味を持つものも一緒なのでお話も弾んだりするのでしょうね〜。なかなかいないですよ、そういうお人。

というわけで、wさんのご自宅訪問です。お茶があるのでどうですか?と以前から誘って下さっていたのですが、なかなかお互いの都合が合わなかったり、二人して行きたい所もあったりして訪問かなわず状態でしたが、ようやく実現出来ました!わ〜い!お茶がお好きなのだそうでごちそうして頂けると聞き、大喜びで私も何かスイーツを持っていきたいと以前高くて買えなかったケーキを購入する事にしました。そこのケーキもwさんお勧めでしたが、美味しい所を凄く良く知っていらっしゃる!私も食べ物には目がないので、情報いつも有り難いです!感謝です!

というわけで、wさん宅に行く前に大宮駅で下車。そこに「BUZZSEARCH」というお店があります。以前、wさんに教えて頂いたので買いにいってみたのですが、ミルクレープが美味しそうでしたが800円とかするので…家族分を購入するのは厳しいなと思ったのでした(T_T)そこで、今回はwさんと二人だけだしと思ってお土産に持っていって私も食べようと思ったわけです!ロールケーキとミルクレープがお勧めっぽかったのですが、ショーケースの中には秋の味覚である栗をたっぷり使ったケーキが並んでいまして…。ミルクレープはいつも置いてあった様な気がするので、折角なのでマロンケーキを購入する事にしました。ケーキの名前は「Wマロン」。お値段はいつものごとくお高いですが、それに見合う栗の量に2つ即買い!とにかく美味しそうなんですよ〜!ケーキの写真は後ほど!

あと、近くのショップでハロウィンの器が可愛いカボチャプリンが売っていたので、それも購入。お茶はカロリーそんなに無いと思うし、さっぱりしていると思うので甘いものはいくらあってもいいかなと思って!そうだ、ダイエットは明日からだ!(いつも言っている気がしますが気にしない…)

というわけで、美味しそうなスイーツをゲットしたので、ワクワクしながらwさん宅の最寄りの駅へ。少し早めに着いたので駅前のコンビニを物色。あった、ありましたよチロルの「京きなこ」チョコ!少し前に一箱と16個購入したのですが、お友達の日記で「レンジで7秒くらい温めると中のモチだけ柔らかくなるので美味しいですよ」というのを読んでから、その餅の柔らかさに惚れて…物凄い勢いでチョコを食べてしまって、いつの間にか全て食べ尽くしていました!という事態の中での発見でしたので嬉しかったです。一箱買いました!万歳!購入してほくほくの所にwさんが待ち合わせ場所に到着!犬と猫がいるルートがあるというので、そちらに歩みを進めながら目指すwさんのお宅に行きました。途中のわんちゃんがめっさ可愛いかった!一杯なでてきました♪いいなぁ…ふわふわもこもこ。

ほどなくしてwさん宅に到着!何とお昼ご飯はwさん手作りのおうどんです!至れり尽くせりで、本当に幸せです♪温かいおうどんは、私の軟弱な胃にもとっても優しくて…心にも優しい味でした。いいなぁ、手料理。私もお嫁さんが欲しいです(笑)お昼ご飯のあとは、楽しい話をしながらお茶を頂く。色々なお茶がありました。その量にビックリです!でもwさん曰く、私のお茶友達はもっと凄いんですよ〜。衣装ケースに3箱とか普通に持っていますから!←どんだけ!!!(笑)そんなお茶話も楽しくて、色々と聞いていました。30g7万円のお茶の話とか、茶器の話とかそれはもう凄かったです!私自身、どちらかと言うとコーヒー大好きなのでお茶を入れる道具とかは持っていないのですが、入れて頂いたお茶が本当に美味しくて、安くてもいいのでポット欲しいなと思ったのでした。

色々と話が弾んで楽しいのですが、そろそろおやつ時…という事で!お待ちかねのケーキタイム!とにかく二人ともBUZZSEARCHのケーキが気になって仕方が無かったので、カボチャプリンよりも先にそちらを食する事に!その前に記念写真です(*^v^*)綺麗に撮れたケーキの写真は↓

どうですか?この栗の量!!上にも栗、間にも栗!何もかもが美味しかったです♪甘さもちょうど良かったのですが、さっぱりとしたお茶の味とまたいい相性で!至福の時を過ごしました。食べているときと寝ているとき、本当に幸せだよなぁとしみじみ思う今日この頃です。そのあとまたしばらく歓談。ずっとお茶飲みまくりです。これが、嫌じゃないのですよ。渋くないのでドンドン飲めてしまうのです!お茶を飲みながら、モノノ怪の話や妖怪の話、何故かコミティアの話まで色々。そして今度はカボチャプリンの時間です。器が可愛かったのですが、プリンもカボチャたっぷりでおいしかったです。何というか…がっついていたので、写真を撮るのを忘れていました(汗)ので、感想だけでごめんなさい(A^_^;)

とにかく飲んでは食べて話して…の繰り返しでしたが、歌舞伎とか美術展の話とか、柴又に行く約束とか、今後の予定等も出てきて楽しかったです。でも、あっという間においとまの時間!!お土産に沢山のお茶と、本をお借りしたりしました。本は漫画本と小説。

キノコ・キノコ(1) (ソノラマコミック文庫)

キノコ・キノコ(1) (ソノラマコミック文庫)

  • 作者: みを まこと
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2007/02/20
  • メディア: 文庫


しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫


キノコキノコは小さい時に好きだった漫画で、実はずっと探していました。たまたまwさんと以前出かけたときの帰りに寄った本屋さんで売っているのを見かけて、wさんに「実はキノコキノコという漫画があって…ご存じないかと思うのですがさっき復刻版が…」と言った所、wさんは知っていまして(好きだったらしいです/ここでもシンクロ)、wさんがその時購入したのでした。読み終えたので貸して頂けたというわけです。面白かったら1・2巻揃える予定です♪しゃばけは妖怪関連でお勧め頂いたので、モノノ怪のイラストを描くときの何かの材料になればいいなと思います。

というわけで、お名残惜しいのですがwさん宅を出ました。駅に向かう途中は執事喫茶の話が出たので、その辺の話を少し。私的には執事よりも侍喫茶の方がいいなぁとか、そんな話をしてました。wさんも激しく同意。宝くじが当たったら私が作りますよ!と言って下さいました。その前に宝くじ買って下さい、wさん!!(笑)そんなこんなであっという間に駅に到着。また、都合が付いたらどこかに行ったり、お茶したりしましょうね!と誓い、電車に乗りました。短い時間でしたが楽しいひと時を有り難うございました!また今度、柴又でまったりとか、歌舞伎で興奮とかしに行きましょうね〜!!

1時間くらいで地元の駅。少し雨が降っていました。しまった傘が無い!ラッキーな事に駅の近くのコンビニに明かりがついていたので、傘を買いに店内へ。傘をレジに持っていった所で、レジの近くに「京きなこ」チョコの箱が山積みになっているのを発見!後で2箱ほど買いにこようと思いました(笑)まだ買うのか自分!や、まだ買ってませんが、買いにいきます多分。とりあえず傘だけ購入し帰宅しました。温かいお風呂に入って幸せをかみしめる。楽しい一日でした。めでたしめでたし!

そうそう、お土産に頂いたお茶も全部あるうちに写真に撮ってみました。

どれも良いにおいなのです。中でもサクランボのお茶のにおいが爽やかでいいですね〜。毎日美味しく頂いています(*^v^*)有り難うございました!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。