SSブログ

スコーン [食べ物]

昨日は妹に手伝ってもらって(色々と器具の使い方とか教えてもらいました♪)スコーンを作ってみました。以前、「伊藤家の食卓」と言うテレビ番組で、簡単に作れるレシピを公開していたようで、その作り方のメモがあって…妹がいつも作っていました。今回はそれに挑戦です。何でも、材料を用意して混ぜて焼くだけらしいので!

レシピの材料をはかりで量って(今凄い便利なんですね〜ピピッとやるだけでボウルの重さとか勝手にひいてくれるんですもん)ボウルの中の物を混ぜて、生地がまとまったらまな板の上で平に2〜3センチ厚にのばして、適当な大きさに包丁できって予熱しておいたオーブンで焼くだけ!!!わ〜!これなら超初心者の私にも次から一人で出来そう!というわけで、オーブンで焼いたあとの…焼きたてをパチリ!
5738237_1118168887.jpg
やや、どうですか??美味しそうに見えますか??とっても綺麗に焼けました!何かすっごく嬉しかったです!でもこのスコーンには最大の難点がありました。私、ちょっと生地を薄くのばしすぎてしまったのです…。そうしたら、切った生地と生地の間の隙間がほとんどない状態で並べて焼く事になってしまって…。それで…生地って焼くと膨らむんですよ…。

なので!全部くっついてしまってますから〜!!!残念!!(←古!)

次の課題はもうちょっと厚みを持たせて、くっつかない程度の隙間をつくる事ですかね(苦笑)でも味見しましたが、美味しかったですよ♪分量間違わなければ、これは絶対に手軽に出来て美味しいと思いました!伊藤家の食卓のサイトにまだレシピは載っているのかしら??もしある様でしたら、是非お試しあれ!というわけで、美味しく作れたので以前作ったクッキングノートにレシピを清書してみました。2冊作ってみたんですよ〜♪一冊はスイーツ用、一冊はおかず用。
5738237_2266330816.jpg
でもおかずはまだ作っていないので白紙。スイーツの方も今回のスコーン以外は全く何も書いていない状態です。これからドンドン増やしていこうと思っています(*^v^*)まだ自分のオリジナルレシピなんかは考える事は出来ませんが、そういった料理等の本の挿絵の仕事もできたら良いなとか思ったりしています。可愛いのとか描きたいなぁと思って。色々な事をしてみたいので、とりあえず、色々とやってみています。お料理もやらないよりはやっていた方が良いかなと。これは仕事に繋がらなくても生きていく上で重要ですから、これからもこつこつと頑張っていけたら良いなと思っています。

まだヨーグルトが中途半端に残っているんですよね。早くしないと賞味期限が!!でもスコーンはもう一杯あるし…。普通に食べようかな??では!
nice!(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

トラックバック 0

ニンドリ卓球部!お茶のしみ会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。