SSブログ

再考に次ぐ再考 [創作]

定期の仕事が終わりましたので、途中になっておりましたオリジナル「Alchemist Ψ」の大きめのイラストの方を少し進めました。以前にアップしたヘルメスの後ろに来る予定のΨ(サイ)です。
5738237_2213815657.jpg
Alchemist Ψの世界はエジプトに似た文化をモチーフにしつつ少し現代的なデザインを頭の中でイメージしているので、そういったデザインを形にするのにいつも苦労しています。そういう意味ではヘルメスの服や装飾品は、pixivの企画の世界観の近代的な都市をイメージして出来上がったものなので、デザインが出来上がった事じたいが奇跡に近かったのではないかなぁと今では思います。偶然が重なって出来た産物ですね。ただ、あのヘルメスの服や装飾品のデザインは描くのが面倒なので、うっとうしい所は省略出来るともうちょっとスッキリするのかなと思うのですが(特に頭飾り)…なかなか難しいのですよね…。いずれ良い感じにデザインを変更出来ればいいなと思います。良い感じにならなければそのままですけどね。

というわけで、上の絵のサイの方のデザインに話を戻します。一応バランスを見るために全体的な形だけ描いたもので、装飾等の細かい所はまだほとんど手つかず。これでも何度も再考をして、何度も修正したりして出来上がったデザインなのですが…何かまだ…こう…自分の中ではしっくり来ない感じのデザインです。飾りの細かい所を描いたら少しは良い方向にいくのかなぁと考えつつも、鬱陶しい感が否めなくて…。このデザインは、少し装飾品を省けばヘルメスは似合いそうなのですが…。同じ顔なのに、何がそんなに違うのかと思って眺めていたら「ああ、そうか髪型だ」という結論に達しました。サイもオメガも髪の毛にウェーブがかかっているので、ガッツリした装飾品の頭飾りは、更にゴッテリ感を感じるようです。しかし髪型は変えられないので、これはこれで似合いそうなものをデザインしていかなければなりません。難しいですねぇ。

そんなこんなで、オリジナル「Alchemist Ψの大きめのイラストと格闘しつつ、pixivの企画の漫画のネームや、実はもう一つ参加したい企画があるので(一つどころではないのですが、一つにしぼりました/汗)始めから参加出来るように設定などを準備中です。考えてみるに、今まで最初から参加出来た企画って無いんですよね…。最速で10日遅れとかですから…。吸血鬼の企画なんて、下手すると一か月くらい参加が遅かったんじゃないですかね。参加は早くないとグループが出来てしまうので…そうなると入りづらくなってしまう人なので、それでなくても交流がドキドキな人には厳しい所なのでした。なので、今度の企画は最初から…出来れば始まった日にはキャラシートを投稿出来るようにしたい勢いです。もちろん、現在参加中の吸血鬼企画も描いてみたいエピソードなどもありますので、こちらも早めに何とかしたい所です。そして、サイトの方も「Alchemist Ψ」のイメージボードと上の下書きのイラストを今月中に上げられたら良いなぁと…。

次の仕事もネームは今月中ですし、水面下で動いている仕事もありますのでなかなかどうして時間はないのですが、好きな事は別腹ですよね。仕事に響かないように無理しながら(笑)、色々と好きな絵を描けたら幸せだなぁと思いました。

ちなみに次に参加したいpixivの企画は「ピクシブ主従」という企画。学園ものらしいです。私は先生としてエントリーする予定。キャラクターはさすがにこうΨを元にしたキャラが続いたので、今度の主従企画にはオリジナル「ZEBRA」のエクスをエントリーしようかなと考えています。衣装と性格は変えるかもしれませんが!ちょっと大掛かりなものを考えているので(最初から参加出来そうなのでサロン?とか作ろうかなと思案中)今から色々と準備を始めようかなと、設定などを文字で作っている所です。キャラクターに加え、サブキャラクターと言える動物を2体出すので、その辺のデザインも考え中。こういうの考えている時が一番好きです。あと設定画の描き方ももうちょっと勉強したいですね。同じ大きさで後ろ姿と前から見た図を描くのが不得意なんですよ。どうしても肩の位置や腰の位置などがずれ込んでしまう。難しいですよね。でも頑張ってみたいなと思っています。

やりたい事が多過ぎて凄く睡眠不足なんですが…そろそろ体の事を考えて、仕事に入る前に規則正しい生活に戻さないとなぁと思っています。夜型は寝ても寝ても眠気が取れないのですよ。集中力が壊滅なので、何とかしたい。とりあえず仕事が一段落したので、この辺でガッツリ寝て朝型に戻そうかなと思っています。美容院にも行きたいし、夏用の服も新しいのが欲しいので!あとレンタルしたDVDを見ないといけないので!インタビューウィズバンパイアを借りたのですが、恐がりな私は昼間でないと見れなさそうなんですよね…。そろそろ返却時期になるので早く見ないといけません。なんとかせねば。今日はとりあえず、DVD見ようかな。眠いけど我慢して夜まで起きておいて、そのままガッツリ寝れたらいいなと思ってます。
タグ:Alchemist Ψ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。