SSブログ

インタビュー ウィズ バンパイア [テレビ番組/DVD]

吸血鬼企画に参加するキャラクターを練る前に見たいと思っていたのですが、仕事が忙しかったりしていたのでなかなか見れなかったDVD。ソネット会員限定の無料貸し出しキャンペーンのようなものがありまして、それを利用して借りました。

で、借りてから随分たってしまったのですが、返却時期も近づいている事から意を決してみました。何と言っても、私凄く恐がりなのです…。血がドバーとか、死体とか、もうほんとに駄目で!その恐がり具合と言ったら、小学生の頃に博物館でミイラを見て一週間眠れなくなったとか、それくらい。暗いの嫌いですし、最近は多少なりとも見るのが慣れてきたミイラですが…本を夜中に読んだり写真を見たりすると、電気を消した瞬間から怖くて、物音とかすると心臓バクバクしてしまうほどです。

そんな私でも見れるのではないかと友人が薦めてくれたのが「インタビュー ウィズ バンパイア」でした。怖がらせるのが目的ではないので、見れるのではなかろうかという事でした。実は最初、原作の小説を買って読もうと思っていたのです。しかし、買ったのですが…どうも淡々と話が進むので…数ページ読んで挫折…。そんな私だったのですが、吸血企画のキャラを作るにあたって調べものをしていた際に、エジプト起源の吸血鬼の話をネットで見つけたのです。それで、怖くなくてその関連のものが見れる本や映像は無いかと某SNSの日記に書いた所、「インタビュー ウィズ バンパイア」の続編が、多少触れているという事でした。それじゃ、2枚一緒に借りようかなと思って借りたのです。

そして「インタビュー ウィズ バンパイア」の1を昨日見ました。

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD]

インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


普通の人が見れば、怖くない映画だと思います。普通の人が見ればね…。でも私凄く恐がりだと言う事は上にも書きました…。吸血鬼もので怖くないはずは無いと思って真っ昼間に見たのですが、怖かった…。吸血シーンなどは綺麗に作ってあるのでそんなでもないのですが(それでもさすがに流血凄いですけど)、突如やってくる怖いシーンに心臓バクバクで!突然人の頭を持ってグキッて殺してしまうシーンとか(それはもう…ニワトリの頭ひねるように…T▽T)…レスタトという吸血鬼が出てくるのですが、その吸血鬼がザックリ斬られて物凄い血がドバ〜!!とか(T▽T)、吸血鬼同士が闘うシーンがあるのですが、そのシーンで持っていたカマにバッサリ斬られて胸の辺りから体まっ二つとか…(T▽T)、それはもう、怖がりの私をビビらせるのは充分すぎる演出の数々に2時間翻弄され続けました。何度も言うようですが、多分普通の人が見ても余り怖くない領域の映画だと思います。…多分。

ですが、吸血鬼の事を色々と知る事が出来たのは収穫でした。吸血鬼は色々な説があるのでこれが正しいというわけではないのでしょうが、吸血されたら吸血鬼になるわけではないとか、不老不死であり病気にもならないとか(劇中ではペストに犯された少女が吸血鬼になる事によりあっという間に完治)吸血鬼にするには吸血鬼本人にある程度力が無いと出来ない等々、ちょっと知らなかった事を補完出来たのは良かったです。知らなさ過ぎたよ…自分。吸血鬼には興味があったのですが怖いのが駄目なので見れなかったんですよね…。以前、それでも本を買って一冊読んだのですが、写真が所々凄く怖くて全部は見れませんでした。しくしく。

そんなこんなで「インタビュー ウィズ バンパイア」面白かったです。や…そういうと語弊があるかもですけど(汗)。怖かったですが、それだけではなかったので全部見れましたと書くべきでしょうかね。トム・クルーズ演じるレスタトのかっこよさが良かった!トップガンのイメージが強かったトム・クルーズですが、こういう役も似合うのですね〜。好きになりました。怖くなかったらもっと見たいくらいです。あと、セットや衣装なども素晴らしかったです!

それと、何か偶然なのですが、今度8月から開催されるトリノ・エジプト展、その展覧会を開催するにあたり展示物を借り受けるトリノ・エジプト博物館の展示物の改装を受け持ったのが、インタビュー ウィズ バンパイアの美術監督である「ダンテ・フェレッティ」(スウィーニー・トッドも手がけた方)なのだそうです。トリノ・エジプト展も、ダンテ・フェレッティが作り上げたそのトリノ・エジプト博物館の雰囲気を取り入れて展示するそうなので、楽しみです♪見に行こうと思っています。その前に、6月下旬くらい(27日からだったかな?)から海のエジプト展を見に行かねば。王家の紋章の前売りゲットしたので!

さて、今日は前の日記のラフデザインを修正して、おおまかなデザインを決めました。多少もっさり感を無くしたつもりですが…どうでしょうね…(汗)。ほとんどが黄金の装飾品になるので、デザインの線を整えて細かく装飾を描いていったら…またもっさり感が復活するかもしれませんが、その時はまた修正をかけようと思っています。また、次のpixiv企画のキャラクター設定がほぼ完成しました。設定のみで、全てラフ状態ではありますが。付属する2体の動物も名前と外観がほぼ決定。後はキャラクタにあわせて修正を加えてから、線画を描いて彩色!今日はガッツリ寝て朝起きたので、物凄く作業がはかどりました。週末にはもっと進めておいて(可能であれば「Alchemist Ψのイメージボードのラフも描きたい!)、仕事も同時に進めようと思っています。

やはり朝起きて作業した方がはかどりますね。この状態を保てるといいなと思いました!あ、明日は意を決して(笑)借りたDVDの残りを見ようと思っています。
クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア 特別版 [DVD]

クィーン・オブ・ザ・ヴァンパイア 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


「インタビュー ウィズ バンパイア」の続編にあたります。しかし、聞いた話によると「インタビュー ウィズ バンパイア」よりも怖いらしいのですよ。ううう、最後まで頑張って見れるかしら…。というか、こちらが本命なのです…本当は。このDVDの原作ではエジプト起源の吸血鬼の話が少し載っているらしいのです。もし映像が怖くて駄目そうだったら原作の方が良いですよ、と、「インタビュー ウィズ バンパイア」を薦めて下さった方がおっしゃってました。駄目だったらそうしよう…。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。