SSブログ

段ボール改装計画。 [ペーパークラフト]

化粧品などを入れる小箱が実は沢山ありまして(化粧品はあんまり持ってないのですが、何故か色々あるのですよね/汗)、でもこれ、使うのに色々な箱を開けないといけないので面倒でした。しかも箱一個一個は可愛いのですが、何個かあるとタンスの上がゴチャッと見える。美しくない!

というわけで、母と一緒に買い物に行った時に段ボールに購入した物を入れて帰ってきたのですが、その段ボールが丁度いい大きさでしたので、家にある紙などで段ボールを改装して綺麗にし、小箱に入っているものを全てその中にいれようと思いました。こうすればタンスの上もスッキリしそうですし、化粧品などを取り出す時も一回ふたを開ければ良いわけです。これでタンスの上も片付きそうなので、ルンルン気分で作り始めました。デザインは頭の中ですので、相変わらずドジを踏んでしまった所もあるのですが、自分のものですし、いいかなw そんなわけで、(今日ではなく、少し前ではありますが)制作開始!

まずはリメイク前の段ボールです。
box1.jpg

サツマイモが入っていたようで、段ボールの底の方が泥で若干汚れていたり、サツマイモ出荷時にどこかにぶつかったのか、いくつか凹みもありました。凹みは紙を貼ったくらいではなおりませんので、隠れるように頭の中でデザインを練ります。ある程度デザインがまとまった所で、ふたをカッターで切り離しました。ふたは以前TV台を購入した時の大きな段ボールで作る事にしておりましたから、サツマイモの段ボールについていたふたは汚れもひどかった事から処分。綺麗に切り離したあとは、底に化粧品などをこぼしてもある程度平気なようにコルクの薄いものを貼りました。

また段ボールの4隅のうちの一つの角に接合部分があり、そこだけ2重に段ボールが重なっておりまして、美しくないので切り離しました。しかし接合部分がなくなると弱くなりますので、強化するために色画用紙に両面テープを貼り、何重にも重ねました。ふたはトビラの様に開くように片方は接着します。この時も、ふたと箱の接合部分は両面テープを貼りこんだ紙を3重にし強化。また、少し空いた所に、可愛く仕上がるように四葉のクローバー型の紙をいくつか貼りこんであります。ここまでは段ボール箱を改装しただけの作業ですが、上の画像の段ボールが以下のようになりました。
box2.jpg

画像がありませんが、箱の内面も綺麗に紙を貼ってあります。凹んでいた部分、いい感じにごまかしておりますがどうでしょうかw でも、まだこれで完成ではなくて。濃い茶色の部分にアップリケ的に雀をデザインしたペーパークラフトを貼りこもうかと思っています。箱の内面もふたの裏が何もなくて寂しいので、薄い小さな鏡を買ってきて貼りこんでもいいかなと思っております。しかし…この箱、結構大きいので(横幅43cm/奥行25cm/高さ13cm)このまま使うには不便!しきりも必要かなと。化粧品の他に絆創膏なども入れるので、絆創膏の入っている箱もリメイクしたいですねえ。それを考えると、仕事をしながら地味に作っている都合上、完成はまだ先になりそうです。

それにしても、紙を触るのは好きなのですが、きって貼るのも楽しいですね。今ではいい息抜きになっています。100円ショップで購入したギザギザに切れるハサミも凄く面白いですし。しかし、現段階ではホントに切って貼っているだけで、オリジナルの動物などをペーパークラフトにしたいという夢には一歩も近づいておりませんw あ、ペーパークラフトといっても立体ではなく、平面的なのですが。これ、ジャンルは何と言うのでしょうね?ペーパークラフトと言うと、どうも立体のものを想像してしまうのですが、切り絵というのともまた違いますし…。紙で作るからペーパークラフトでいいかなと思ってはいるのですが…他に名称があるのなら知りたいです。

そんなこんなで、携帯電話の壁紙も2作品納品が終了しました。1枚は紅葉(こうよう)、もう1枚はクリスマスがテーマになっています。配信までしばらくお待ち下さいませ。また、web拍手も有難うございます!細かい仕事がございます関係でサイト9周年も何も出来なかもしれないのですが…今後も牛歩ではありますが、何かしら更新出来るように頑張りたいと思います。のんびりおつきあい下さいませ。では、本日はこの辺で!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。