SSブログ

カフェで。 [日々の出来事]

風邪を引いて治ったかと思えばぶり返し、治ったかと思えばぶり返しな日々を送っております美鈴です。ただ、ものすごい熱が出るなどの症状は出ていないので、日々、無理のないように仕事のほうを進めています。モンハンもねw モンハンは先日初めてオンラインでお友達と遊びました!会話はスカイプでのテキストチャットなのでなかなか寡黙にならざるを得ないのですが、それでも遠くのお友達といっしょに狩りができるのは楽しいです。また時間があれば遊んで頂こうと思ってます!覚悟してくださいw

モンハンのお話は、いずれまとめて「GAME DIARY」の方にゆるく更新できたらいいなと思っております。ゲームのプレイ日記は左のメニューバーのリンクのところからジャンプできます。更新頻度はまれですが、ご興味のある方は覗いてみてくださいね。ネタバレ全開ですので、ご閲覧の際にはご注意くださいませ。

さて、久しぶりに日記を書きに来たのは他でもありません。
自分にとってうれしいニュースがあったからです。

今年に入ってから、実はグループ展やカフェでの展示についてあれこれ調べておりまして。金額的にも、作風的にも、場所的にも何か良い出会いがあればどこかでイラストの展示をしたいと考えておりました。でも、昨年までは作品が手元にひとつもなかったので(仕事で描いている作品は他の用途で使用できませんから、展示するには作品を書下ろさないといけないのです)、なかなか重い腰が上がりませんでした。というか、作品を描いたらスペースを申請して参加しよう的な考えだったのが敗因かと。それではいけないと思い、今年からはスペース確保したからには背水の陣で作品を描こうというように考えを改めまして、再出発をしようと思っていました。

しかし、富士通さんでやっているような作風、実はアナログで描くのは難しいのです。そして、基本的にグループ展やカフェでの展示はアナログでないと難しいところが少なくないということも調べていて感じました。ですので、最初にいいなと思っていた上野でのグループ展はあきらめざるを得ませんでした。デジタルでも良いですが写真のみ受付的な感じでしたのと、動物がテーマだったこともあって問い合わせをしたのですが、架空の動物は今回NGでしたので諦めた次第です。私の場合は架空といっても何をモチーフにしたかわかる程度の改変ではありますが、実在するかといわれればNOですので。なかなかライン引きの難しい世界を描いていているのだなぁと感じました。

それで違うところを探し始めたわけです。沢山の人が見てくれそうだな、いいなと思う所があっても展示料が高かったりして困りました。何せ初めてのカフェでの展示なのであまり高いところはちょっと。経験がまるっきりないので、できれば安く展示ができて、加えて展示までの流れが勉強できてなるべく多くの方が人も見てくださるところが良いなと思っておりました。しかし、そういうところって探すのも大変ですし、そんなすばらしい環境を提供してくださるところは人気があってスペースが取れないんですよね。でも、人気のカフェがあったので、ダメ元でエントリーしてみることにしました。正直に「カフェでの展示は初めてなので良くわからないのですが」と書いて。

ほんとにダメだと思ってたんですよ。私がエントリーした時には、すでに3月までと人気のある月は申し込みはすでに埋まってましたし。何月でも良いですのでとエントリーさせて頂いたところ、

なんと7月に!!!
作品を2点!!
飾って頂けることに!!
なりました!!!!

わ~!!!ありがとうございます!!初めての人にも優しいカフェさんでした。無名な私が、素敵な一歩を踏み出せる機会を与えてくださったことに感謝します。場所はお台場になります。作風は富士通さんの壁紙のような動物たちになります。制約がないのでのびのび描けたら良いなと考えています。テーマなどはカフェを一回拝見させていただき、カフェになじみそうな色などもかんがえてから制作に入ろうと思っています。詳細はすべての契約が終わってからサイトのほうでも告知いたします。晴れて展示の際にはどうぞお立ち寄りくださいませ。

というわけで、展示もうれしいですが仕事もがんばろうと思います!とりあえず年内の目標がひとつ達成できそうなのでうれしいです。あとは年内に豆本とか作れるともっと良いですね~。サイトのほうもそのうちリニューアルしようかなと考えていますので(もっとこう・・・一応絵を描いて仕事してる人のデザインにしたいw)もろもろの更新は気長にお待ち頂けたらと思います。拍手のほうもありがとうございます!元気をいつもありがとうございます!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

東京異次弦空洞。一段落。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。