SSブログ

セネトの香立て。 [日々の出来事]

色々と滞っておりまして、すみません。美鈴です。
予定していた月末までの仕事の〆切りが延びたまでは良かったのですが、そのあとペンディングになってしまい(でも稿料は出るのでいいと言えば良いのですが…作品が世に出ないのは悲しいですよね)ガックリしていた所に、先日発注していた品物が立て続けに届きました!一つは古代エジプトのファラオ「ラムセス2世」の本。

太陽の王ラムセス〈1〉

太陽の王ラムセス〈1〉

  • 作者: クリスチャン ジャック
  • 出版社/メーカー: 青山出版社
  • 発売日: 1996/11
  • メディア: 単行本


これを全5巻、まとめ買いしました。この本は実は以前、TVで女優さんか誰かがご紹介されていてずっと読みたいなと思っていたのです。今回まとめて買える機会がありましたので購入に踏み切りました。基本的にツタンカーメン王が好きなのですが、他の王様も気になっていましたので、仕事が一段落したらまとめて読もうと思っております。漫画ではないので大変そうですがw 届いた時に作者紹介を見てみたのですが、この物語?を書かれているのはエジプト学者さんだそうです。天は二物を与えずって言うのに、学者の素質と物書きの素質を併せ持っているというのは羨ましい限りです。早く読みたいのですが、仕事が完全に終わるのが9月中旬なので、それまでは我慢しようと思います。今仕事がペンディングになったために時間はあるのですが、多分それも今月一杯だと思いますので。途中で読めなくなると仕事に集中出来なくなりそうですしね。

あともう一つは、セネトゲームの香立て&小物いれ。セネトゲームというのは古代エジプトで遊ばれていたゲームです。バックギャモンという現在のゲームの元になったと言われているそうで。セネトに関しては、以前購入した本にその事が書かれていて興味が出ました。

エジプト学 オシリス神の墓を求めて

エジプト学 オシリス神の墓を求めて

  • 作者: ドゥガルド・A・スティール
  • 出版社/メーカー: 今人舎
  • 発売日: 2005/12/09
  • メディア: 大型本


これ、装丁が凄くて思わず買ってしまった本なのですが(笑)、そこにセネトゲームのルールと必要なコマ(紙製)、セネトゲーム盤の絵が描かれていまして、どうやって遊ぶのかなと気になっていました。今回たまたま以前からチェックしていたショップの商品を見ていたらセネトゲームの香立て&小物入れが最後の一つという事で、思わずカートに入れてしまった次第です。一応商品チェックのために開封した時に写真を撮りました。
seneto.jpg

ちょっとカメラのレンズの都合で歪んで見えますが、品物は真っすぐです。どうせ遊ぶなら、紙の盤ではなく立体のものがいいなぁと思っておりましたので、購入出来て満足でした。黒いボディーに金色の装飾や文字。私の趣味にストライクでした。いつか香も立ててみたいです。そして今これをどこに飾ろうか悩んでいる所です。自室に古代エジプトコーナーがあるのですが、そこは長い時間置いておくとホコリ等がかぶる環境なので、こういう規則的な四角い凹みのあるものは恐いなぁと。とりあえず、そこに置くとするとこんな感じになります。
anubis.jpg

アヌビス様は以前行ったエジプト関連の展覧会で購入した物で、その他のパピルス絵や置物はオークションで落としました。個人的に気に入っているものばかりで見ていると疲れが飛びます。本当はここに置きたいのですが、置くとしたらホコリ対策を考えないといけないなと思っています。ただプラスチックの四角い透明なケースを全体的にかぶせるのは嫌なんですよね…。というわけで、現在ガラスの扉付きの本棚の中に飾ってあります。いつか一緒に飾れるようにしたいです。

で、お気づきの方もおられたかも知れませんが、ツタンカーメンが好きなのにその手のレプリカを所持しておりません。何故かと言うと、やはり本物の黄金のマスクのお顔を見てしまうとレプリカに手が出ないのです…。あの顔じゃないといやだっていうw わがままさんなのでした。好きだからこそなのかもしれないのですが、そんなわけで何もないのです。あるとすればネタで買った「ツタンカーメン寝袋」と書籍のみ。いつかお金が貯まったら満足のいくレプリカを買って部屋に飾りたいですね。

しかし、今はセネトの香立てが仲間入りしたので凄く満足しています。香立てがなかったらアンドロスフィンクスを買っていたと思いますが、それはまたまとまった稿料が入った時に購入出来たらいいなと思います。それまであるといいなぁ。ちなみに私がいつも古代エジプトの商品でチェックしているお店は下記の所です。

翠微洞→http://www.suibi-do.com

古代エジプト関連以外にも幻獣などの品物もあります。そのどれもこれもが私のツボに入ってまして、こちらのサイトに行くと全部欲しくなってしまいます。ケルトのグリフィンもいつか…と思っているのですが、基本的に余程の収入がない限り趣味にかけられるのは一万円以内なので(オークションはヒトシな五千円まで)なかなか手が出ません。頑張って稼がなくてはと思いました。しかし、貯金してエジプトにも行きたいのです。だれか…!連れて行って…!!ツタンカーメンの黄金のマスクが見たいんだ!!

というわけで、仕事がペンディングになってテンションだだ下がりだったのですが、香立てと小説で元に戻りました。香立てを扱っていた店主さんの夢もお聞き出来て凄い幸せな気持ちに。夢はいいですよね。生きていく気力が沸きますし、目標が出来るというのは精神衛生上的にもとてもいいでしょうし。私も夢に向かってもっと前に進めたらいいなと思いました。仕事が忙しい時になんですが、最近エジプト尽くめで本当に幸せです。家族もそうですし知り合いもそうなのですが、古代エジプトについて熱く語れる人が回りに1人もいないので、自分の回りでそういった輪が少しでも広がっていく事が凄く嬉しい。古代エジプト美術館の館長さんとも少しお話をさせて頂いたり、こうしてお店の方からメールの御返信まで頂けたりして。美術館にもまたお邪魔したいし、翠微洞さんではまたお買い物もしたい!頑張らなくちゃと思いました。仕事増やしたいですね。色々と営業に出かけなくては!と思った日でした。
タグ:エジプト
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。