SSブログ

コピー本、届く! [pixiv企画]

ピクシブ主従のコピー本が綾鳥さんから届きました!制作、本当にお疲れさまでした!!紙媒体で残るのはやっぱり素敵ですよね!お誘い頂けて本当に良かったです(*^v^*)ずっと楽しみにしていたので、届いて品物を見て感激、中を見て感動。こうやって言葉にしてしまうと本当に何か気のきかない文字の羅列になってしまいますが、基本的にオフ本よりもコピ本の方が「人が作った」感が一杯で大好きです。今回手に取ってみて、私もこういう風にまた本を作れたらいいなと思いました。あと、おまけでついてきたシールが物凄く可愛いのです!SDタイプの主従キャラがピンク色の背景色を違和感なく背負っているのが凄いです。可愛い可愛い!プリンターがあると、こういうのも少部数で作れるのは素敵ですよね〜♪私も早く新しいプリンター繋がないと(>_<)。

というわけで、何か何度もコピ本開いて見てしまいます。丁度コピ本が届いたのが仕事の原稿を納品した次の日で、やっと終わった〜とぐっすり寝て起きたらピンポーンって。え?この前発送準備出来ましたって言っててもう届くの?とビックリしたものですw 私、綾鳥さんの所から埼玉まで宅配便で2〜3日かかるものだと思っていましたので、翌日配達便の存在に驚きました。凄いなぁ。コピ本はそういうわけで(?)、仕事で力を使い果たした私には本当に癒しの本になりました。有り難うございます。

ちなみに、コピ本の原稿はアナログです。あとコピ本の私のページの補足解説はこちら
kopibon.jpg

画像では分かりにくいですが、少し黄ばんだ紙にグレーのマルチライナーで主線を描き、コピックのC2カラーで主に彩色。少し濃い部分はC4で。ただ、コピ本を見て思ったのですが、やはり主線は黒で描くべきだったなぁと。ちょっと全体的にぼんやりした雰囲気になってしまった事を反省。ううう、すみません。自分の本作りの時は、これらの反省点をきちんと生かしたいと思いました。原画を取り込むのも大変だったのではないかと思います。お手間をとらせてしまってすみませんでした(>_<)。早く新しいスキャナも繋げないとね…。

というわけで、実はモノクロの漫画などの仕事も全てアナログで描いている私なのですが、やはり描きやすいので(デジタルですと一本線を描くのに350dpiだとストレスが凄くて…)今後はこのアナログとデジタルを融合させる事が出来るように何かしらタッチなどの確定をしたいなと思いました。ペン画メインで色はおまけ…くらいの勢いで魅せられるペン画がかけるといいのですが…それを目標に頑張ろうかなと思います。

ちなみに、最後までトーン貼らずに納品しようかどうか悩んでいたもの(画像のお仕事原稿は、本が発売されたあとに掲載しております)。
manga.jpg

トーンは結局貼りました。なんというか、トーンがなければないで人物と背景の区別が付きづらいかなと思いまして…。そんなこんなで、ここ数日、コピ本を眺めてゆっくり過ごしました(*^v^*)。緩やかに流れる時間もいいですね。でも、仕事がないと不安だという…。
タグ:pixiv主従
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

サイト270000hit御礼!一段落。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。