SSブログ
pixiv企画 ブログトップ
前の10件 | -

移転作業。 [pixiv企画]

pixivブログが、2012年2月一杯でサービスが終了してしまいますので、そちらのブログで書いた記事の中から自分的に取っておきたい記事をこちらに移転する事に致しました。カテゴリー「pixiv企画」がそれにあたります。もし今後もpixiv企画に参加する際に書き留めておきたい事はこちらのカテゴリーにて書いてまいりますので、よろしくお願いいたします。なお、過去の記事は過去の日付で移転しますので、新規投稿記事として記事がトップに来ることはありません。気になる方はカテゴリからご覧下さいますよう、お願いいたします。
タグ:pixiv
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

逆転主従 [pixiv企画]

一日遅れてしまいましたが!数ヶ月前からネタだけはあった「逆転主従2」を投稿しました。

本当はもっとゲーム画面の画像が沢山あって、皆さんのぴく主の投稿作品から色々と台詞などの抜粋させていただいて再現してみたかったのですが時間と体力がありませんでした>< とりあえず、他にもやりたかったことが山のようにあったのですが、それは今後、時間とやる気がきた時にやるかもしれませんしやらないかもしれません。っていうか、こういうパロディ的なものは元ネタがわからないとさっぱりわからないので、これやるくらいなら交流のお返しとかを普通にした方がいいのかなーと思っているのでした。でも、多分お返しも出来ないかもしれないので大きなことは言いませんが。企画は終ってしまうと、なかなか描いた方に見ていただけるかも怪しいので、出来れば動いている企画でやれることをした方がいいのかもしれないとは思っているので。出来なかったことは、いずれまたどこかで同じ企画に参加したときにお返しできればいいなぁと思っています。

さて、せっかくなので裏話的なものを少し。今だから言えることなども少し。

今回の作品は、実はアナスタシア様が発端でした。以前拝見した漫画で「ロキ!」(執事さんのお名前です)と言うと、その執事さんはアナスタシア様が何をしたいのかその単語だけで判読するという凄い特技の持ち主さんで、それをふっと逆転検事の「異議あり!」の台詞のところに入れたいなあと思ったんです。あと、逆転検事で「狩魔冥」というキャラが出てくるんですが、このキャラが鞭を持っていて、しかもかなりツン要素が高いところがアナスタシア様を連想させる感じで、何かそういう動作とかやらせてみたいなぁと。ちなみに投稿作品4枚目のアナスタシア様の動作は冥ちゃんがゲーム内でする動作です。エクスは御剣さんの動作をさせてます。ただ、お借りしたどのキャラさんも個性があるので、逆転検事の登場人物の動作をさせようと思ってもなかなかかみ合わないので困ってはいたんですけどね。

というわけで、描きたいキャラさんがたくさんいましたので、boxデザインやゲームソフトの入っているケースのデザインなど色々とフォトショの文字入れの勉強もかねて頑張りました。使い込んでいくと色々と機能なんかもわかったりして、やっぱり色々と試しながら描いていかないとダメだなぁとは思いました。SAIもバケツ塗りが凄い便利なことを知りましたし。アニメ塗りならスピードアップが図れそうなので、企画交流などで早さが必要な時には使おうかなとは思いました。ただ、できれば厚塗りでスピードアップや画力向上を目指したいところなのですけどね。仕事に重宝されるのは恐らくそちらなので。

さて、お借りしたキャラさんですが。
一応お借りしたことにはそれぞれ意味がありました。中でもアナスタシア様、デイジーさん、萌えを有難うw

アナスタシア様は、実は泣かせてみたいキャラクターさんでもあったりして色々とラストダンスの時には考えていたのですが、デレる事はないと書かれていましたし、今までの感じからすると泣くことは絶対ないのかなーと思って諦めました。でも、それでこそアナスタシア様。もっと早くから絡んでいたら、色々なエピソードとかも拝見できたのかなーとは思いました。身分差恋愛の時も何かしらアクションをおこしたかったのですが、エクスってそういうところは自分に危害がない限りは全くわれ関せずなので無理でしたねー。基本的にめんどくさがりなのでイベントなどへ参加させることには骨が折れるキャラでした。アナスタシア様との共通点はそこかな。だからきっと珍しくそういう場所で顔をあわせるとちょっかい出したりするんだろうなぁとは思いました。エクスとアナスタシア様ってそういう性格的なところにも共通点はありますが、違うところは譲歩することを知っているのがエクス。譲らないのがアナスタシア様なのかなぁと。一応エクスは教師をしているので、その辺は大人なのかもしれません。困った大人ではありますがw

デイジーさんは個人的に中の人が大好きなのです。何というのか、大人しくて優しそうで上品で。笑顔などもストライクでした。私が女性キャラに夢中になるのは結構珍しいのですよ。アナスタシア様も好きですけどベクトルの方向が大分違います。結婚するならこういう人柄の方がいいなっていう。私女ですけど、こういう女性は憧れです。エクスは何ていうか正直わからないのですが(自キャラなのにその辺読めない)、私的にはエクスの言う「スズランの君」は彼女のようなタイプのキャラなのではないかなーと思っています。守ってあげたいと思うんじゃないかしら?わからないけどw もっと動くところが見たかったのですが、まぁ綾鳥さんにもいろいろとご事情がおありのようなので無理は言わずに、今後またどこかで動かすようなことがあれば拝見したいなぁと思っています。

リュネールちゃんことリーちゃんは、エクスからすると妹みたいな感覚なのかなと思っています。恋人になるのはきっと難しいのかなぁとは思うのですが、きっとそれ以上の家族のような愛情を持ちそうな予感。適当に起こったり笑ったりからかったり…エクスがそういうことをするのは実は稀だったりするので(興味のある人には何かしらアクションはしますが、圧倒的に無関心なのがエクス)何かそういうやり取りも見たかったなぁとは思いました。外の人手動ボットのおかげで色々と出来たのは楽しかったですね。ハロウィンのエピソードは忘れませんw

ベルさんとはラストダンスでようやく絡めた感じでした。ハロウィンなどで絡んでいただいていたのに返せずに申し訳なさ全開。今回ラストダンスのエピソードに入れていただいていた事もあって、どうしても2周年記念の作品に入れたいと思い、撤退されていたのですが交渉させていただきました。ご快諾いただけて幸せだったのですが、こんなネタですみません。土下座。

他の方ももちろん色々と関わらせていただきたいなーと思っていた方です。いろいろと思いはあるのですが、照れくさいので心にしまっておきます。もっと関わってみたいキャラさんもたくさんいて仕上げられなかったことに心残りはありますが、またいずれ、どこかで同じ企画に参加した際には飛び込んでいけたらいいなと考えています!さしあたっては秋口開始らしい「PMD」あたりですかね。エクスっぽいキャラで参加しようと考えているので(正式目録読んでみないとわからないので予定ですが←結局参加せず。2012年談)その時にはどうぞよろしくお願いいたします。外部交流なしだといいなぁ。ネコ2はそろそろツイッターで繋がっている人とそうでない人たちの温度差みたいな物を感じ始めているので、余りに温度差を感じ始めたらフェードアウトするかもしれません。もしそうなったらPMDで本気出したいなと。恋愛も主従も今度こそ満喫したい!もし参加される方がいましたらよろしくどうぞです!

そんなこんなで主従2周年おめでとうございました!いずれネタではないイラストなどもあげたいですね。綾鳥さんみたいに綺麗な絵が描ける様になりたいなぁ。そんな事を思う本日です。
タグ:pixiv主従
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コピー本、届く! [pixiv企画]

ピクシブ主従のコピー本が綾鳥さんから届きました!制作、本当にお疲れさまでした!!紙媒体で残るのはやっぱり素敵ですよね!お誘い頂けて本当に良かったです(*^v^*)ずっと楽しみにしていたので、届いて品物を見て感激、中を見て感動。こうやって言葉にしてしまうと本当に何か気のきかない文字の羅列になってしまいますが、基本的にオフ本よりもコピ本の方が「人が作った」感が一杯で大好きです。今回手に取ってみて、私もこういう風にまた本を作れたらいいなと思いました。あと、おまけでついてきたシールが物凄く可愛いのです!SDタイプの主従キャラがピンク色の背景色を違和感なく背負っているのが凄いです。可愛い可愛い!プリンターがあると、こういうのも少部数で作れるのは素敵ですよね〜♪私も早く新しいプリンター繋がないと(>_<)。

というわけで、何か何度もコピ本開いて見てしまいます。丁度コピ本が届いたのが仕事の原稿を納品した次の日で、やっと終わった〜とぐっすり寝て起きたらピンポーンって。え?この前発送準備出来ましたって言っててもう届くの?とビックリしたものですw 私、綾鳥さんの所から埼玉まで宅配便で2〜3日かかるものだと思っていましたので、翌日配達便の存在に驚きました。凄いなぁ。コピ本はそういうわけで(?)、仕事で力を使い果たした私には本当に癒しの本になりました。有り難うございます。

ちなみに、コピ本の原稿はアナログです。あとコピ本の私のページの補足解説はこちら
kopibon.jpg

画像では分かりにくいですが、少し黄ばんだ紙にグレーのマルチライナーで主線を描き、コピックのC2カラーで主に彩色。少し濃い部分はC4で。ただ、コピ本を見て思ったのですが、やはり主線は黒で描くべきだったなぁと。ちょっと全体的にぼんやりした雰囲気になってしまった事を反省。ううう、すみません。自分の本作りの時は、これらの反省点をきちんと生かしたいと思いました。原画を取り込むのも大変だったのではないかと思います。お手間をとらせてしまってすみませんでした(>_<)。早く新しいスキャナも繋げないとね…。

というわけで、実はモノクロの漫画などの仕事も全てアナログで描いている私なのですが、やはり描きやすいので(デジタルですと一本線を描くのに350dpiだとストレスが凄くて…)今後はこのアナログとデジタルを融合させる事が出来るように何かしらタッチなどの確定をしたいなと思いました。ペン画メインで色はおまけ…くらいの勢いで魅せられるペン画がかけるといいのですが…それを目標に頑張ろうかなと思います。

ちなみに、最後までトーン貼らずに納品しようかどうか悩んでいたもの(画像のお仕事原稿は、本が発売されたあとに掲載しております)。
manga.jpg

トーンは結局貼りました。なんというか、トーンがなければないで人物と背景の区別が付きづらいかなと思いまして…。そんなこんなで、ここ数日、コピ本を眺めてゆっくり過ごしました(*^v^*)。緩やかに流れる時間もいいですね。でも、仕事がないと不安だという…。
タグ:pixiv主従
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

補足完成! [pixiv企画]

適当に自分用に描けばいいか…的な感じで描き始めたねこ企画の補足なのですが、ネットに上げるものだし…誰が見るか分からないという事もあったり、考え始めたら楽しかったり、色々と考えていたらこれもあれも絵が欲しいってなったり…というわけで、いつの間にかラフスケッチだった絵に色までついていました…。はっはっは!まぁ…良くあります…よね??

そして、色々と考えている間に自分のキャラ設定が痛い事にも気がついたのですが、まぁいいか…みたいな。正義感の強い家系で、国が不正をしたり民衆に影響を及ぼす悪事を働くと敵に回るのですが、だからといって国を滅ぼすほど家の力があるわけではないし、だいたいネコ耳王国は平和なのでそういった騒動もないでしょう。おそらく、色々な国の門を守りながら辿り着いた先があそこの王国だったと…そう言う事なのかもしれないです。まぁ、その辺の設定は交流していく上ではなくてもいい所なので適当に流してもらいたいw

そうそう、そういう正義感の塊な家で育ったので、エミリオ自体も白黒ハッキリしています。そういう色の服が多いのも、そんな所からきています。最初投稿した時はブルーの服だったのですけど、新しいマシンで見たら凄まじい色だったので…何か余りマシンの発色で左右されない色がいいなと思い、考えた末に白と黒に。色決定の際、平沢さんのBlack in Whiteを聞いていたというのは内緒ですw

とりあえず、着物絵も補足も上げたので、ようやく交流絵に描かれます。仕事のネームが月末〆なので出来れば25日までに、色々と思っているものを描きあげてしまいたいです。一応、ねこ企画の交流絵と、ブリューゲル展に行ってきたので、エッチングとかそういうタッチの作品をサイト用に描いてみたいです。しかし、線の多いものは私のフォトショでは凄く難しい…。それこそSAIで描くべきですよね。自室に持ってきて試しに描いてみようかなぁ…。

…という文章をうっている時点で「ああ、こいつまたwin繋ぐための努力を忘れたな」って感じですが…描きたいものを描き始めると、どうしても色々なものにさく時間がとれないのですよ〜!!いや、一番最優先してやらなくては行けない事が、今はwin(とスキャナ付きプリンタ)を繋ぐ、健康診断に行く、金銭出納帳をつける、自サイトの更新(出来れば絵だけでなく物語の続きも!!!!!!ぎゃう〜ん!)なので、pixiv用の絵はそれからって…かたく決めていたのに…。まぁ私のかたい決意なんて…豆腐くらいのかたさとかそんな程度なんですよ…orz でも、とにもかくにも25日まではフリーにしたので、仕事に集中するためにも今のうちに色々描きたいのでした。

しかし…眠いのです…。どうしたらいいんだ…。
タグ:pixiv猫王国
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オリジナルキャラ比較バトン [pixiv企画]

綾鳥さんからバトンを頂きました(*^v^*)ので、詳しい事が決まってないキャラをつめる作業も兼ねて、お答えしたいなと思います。4人のキャラでお答えするのがいいのかな?3人だったら全部エクス系のキャラでやろうかと思ったのですが(主従企画のエクスとサイトの創作のエクス、ネコ企画のエミリオ)、創作の方が身長などがおそらく決まっていなかったと思うので、企画のキャラで4人にしようと思います。今回お答えするキャラは↓。

■エクス【pixiv主従】

■ウォルフ【pixiv主従】

■エミリオ【pixivネコ耳王国】

■オストラカ【pixiv夜想曲】

ちなみにエミリオはエクスに恋愛をさせてあげられなかったので、他企画でご縁があれば恋愛を…と思って作ったキャラです。中身はほぼ一緒ですが、エクスよりは微妙にマイルドにしたいと思っているので、その辺どう違うのか…このバトンで考えられるといいなと。

長くなりそうなので、畳んでおきますね。ご興味ございます方は「続きを読む」からどうぞ!

続きを読む


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モルモットさん [pixiv企画]

少し前ですが、主従企画で主催している乗馬クラブの漫画の中でエクスが「ベルガモット」さんを「モルモット」さんと間違えて言っているシーンがありまして。自分で描いておきながら、その後、とっても動物の方のモルモットさんも気になりだして、上野動物園まで触りにいってしまいました。結局ちょっと運が悪くて少ししか触れなかったのですが、何となくの雰囲気をつかんできましたので、仕事でバタバタしていたにも関わらず下書きだけは書いておりました!それで、ようやく仕上げる時間がとれたので描きあげてみました。とはいえ、ちょっとしたカットなのですけどねw
morumotto.jpg

結構短い時間の中で頑張ってみてきたつもりだったのですが、耳と足の感じがいまいち思い出せず…。

というわけで、何となくベルガモットさんカラーのモルモットさんです。ちゃんと髪の毛もつけましたw 特技はご本人同様に木彫り?です。前歯でゴリゴリ木を削って、たまに何か「ドングリかな??」とかいうのを作りますw エクスに飼わせたいw 本当は小さな木の木馬(揺らせるやつ)にのっけて、エクスがちょこちょこ揺すって「そら、ロデオだぞ」とか言っているのも描きたかったんですけど!!で、揺すられているモルモットさんが「ちょw 何!? やめてよ〜〜」とか鳴き声?(鳴くのか??)で抗議している姿とか漫画にしたかった…。く!

こういう妄想は仕事中にいくらでも出てくるのですよね。はっは。でも、上野動物園で触って思ったのですが、モルモットはハムスターみたいに小さすぎず、適度な大きさでお尻が可愛くていいな〜って!飼いたいけど…動物アレルギー持ちなので…めそめそ。とりあえず妄想だけで幸せになろうと思いますw さて、サイトの更新と…たまには自サイトのブログも書いてから寝ようと思います。午前中に終わらせたい!頑張ろう!!
タグ:pixiv主従
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コピ本解説! [pixiv企画]

コメントページの説明がスペースの都合であまりにもおおざっぱすぎたので、こちらで補足をしておこうかなと思います。ただ、宅配便にのせたので途中で紛失事故はないと思い…原稿のコピーを取っていません。ですから、記憶を元に解説の補足をします。コマ数とか間違っていたらすみません。その時はコピ本の完成品が届いた時にこっそり書きおなおしておきます。

■1ページ目
エクスの過去のお話を元にイメージしたシーンで構成しています。ブログのカテゴリ「エクスSS」の「空は空 友は友」の物語?のイメージイラストを寄せ集めたページとなりました。とはいえ、3コマしかないですがw 最初のタイトルカットの所のメイファーが、ペン入れしたら物凄く可愛くなくなってしまって…いまだに涙目な私です。

■2ページ目
このページから学園での出来事を好きなように描いたものが続きます。1コマ目は仮面舞踏会のワンシーン。オリーブちゃんをお借りしております。本当はフェンネルさんもアルトさんもお描きしたかったのですが、物凄い〆切りギリギリの所で描いておりましたので許可を取る余裕がなく断念。このコマは当時描きたかった「サボティーヌさんのお面」をエクスにつけさせたかった所から来ています。結局つけたかどうかは分からない感じになりましたがw

2コマ目と3コマ目は金平糖。実際こんな効果はないですが(獣耳と幼児化のミックスw)描きたかったので描いてみました。これ、ネコ企画の幼児化グミの方でやろうと思ったのですが…エクスもエミリオも絶対にそういう得体の知れないものは口にしないタイプなので食べさせられなくて。今回はそういう過程を全部省いて食べてしまったあとを描きました。そういうのをすっ飛ばせるコピ本万歳!3コマ目はアリッサム君をお借りして、日頃くすぐっていじめるエクスに(外ツイ)くすぐりのお返しをしているシーンなどをw

最後のコマはハロウィンの時の外ツイの出来事になります。この時、エクスは何かいたずらの良い標的だったようで(笑)3人の女生徒さんにチュウのいたずらでからかわれておりました。チュウというよりは首筋に噛み付かれた感じとかもありましたねえ。その中でコピ本に参加されているのがヤンちゃんの中の人だけなのと、鳩でお仕置きしているシーンも描きたかったのでヤンちゃんが頬にチュウでいたずら!のシーンを描かせて頂きました。ヤンちゃんにはアリッサム君という素敵な旦那様ができましたので、この機会を逃すともう描けなさそうなので…KYですみません。それにしても…この学園の子たちは不用意に色々とやり過ぎであるw エクスがオオカミだったらどうする気だw

■3ページ目
ハロウィンの続きです。この時ヤンちゃんだけ外ついではお仕置きが出来た感じになりました。鳩ぜめシーンになります。「シャトー・デ・アニマにきちんと鳩を返してくるように」そんな感じの置き手紙とともに、神経の太い鳩を一羽、どこぞで昼寝?をしていたヤンちゃんの胸の上に置き去りにしてきました。なかなか飛び立たない鳩に涙目になっていたヤンちゃんを見ているのが楽しかったです。…すみません…中の人も結構S。ふふ。

2コマ目からは、再びエクスのSSの話に戻ります。「馬姫と白い花」から数シーン。デイジーさんをお姫様だっこしているコマまでがブログのSSの中に含まれています。その後にウォルフがデイジーさんにエクスの言いつけで修理した眼鏡を届けるのですが、そこは頭の中にしまっていたシーンになります。まぁデイジーさんのSSでのお話は、主従の本タグをつけて投稿する勇気がなく(あと、主従の世界にカラー写真がない事と、馬の目は青と赤が判別出来ないという欠点もあって)、極々少ない人数の方が見るコピ本だったら公開してもいいかな…と思って描いたものです。

これが4ページ2コマ目まで。

ちなみにウォルフの筆談でいつもエクスのあとに付け足しのように「先生」と入っているのは、兄弟なのでエクスに「先生」を付ける習慣がないため、思い出したように慌てて付け足すためですw

■4ページ目
2コマ目以降は未来の話。実はこの話はブログの方に文章で公開しようと思って下書きまではしてあるのですが…何かあんまりにも可哀相になってしまったので保留にしているお話を少しだけ絵にしたものです。基本的にエクスはメイファーの死によって変な希望を持ったまま学園生活を送っていくわけですが、その希望はセルシオーレの死によって、もう叶わない事だと認識させられる感じになります。きっとこういうきっかけがないとエクスは自分の人生をきちんと修正する事が出来なかったのではないかなと。学園をやめるきっかけがあるとすれば、ただ適当にフッとやめるのではなくて、きちんと過去と訣別する事が出来た時だろうなと考えて…色々と考えた結果がセルシオーレとの別れでした。

■5ページ目
学園をやめて、さてエクスはどうしたか。前から考えていた事ではありましたが、騎士の家は継がずに、土地の安い所に行って、今まで貯めた給料で土地を買えるだけ買って小さな牧場を経営させたいなと。家では父親と仲が良くないので多分うまくいかないというのもあるし(母親はエクスが小さい頃に死別)、もう随分と精神面で苦労してきたので(そうは見えないでしょうがw)楽にさせてあげたいという親心と言うか何と言うか。でも、従者さんなどが沢山いる騎士の家系が途絶えてしまうのはまずいので、実はその事もあってウォルフを企画に投稿したというのもあるのです。彼はエクスが屋敷に作った母親のお墓を守るために屋敷に残る感じになります。でも嫌々ではなくて。なので牧場にはウォルフはいません。遊びに行く事はあるかもしれませんけどね。

というわけで、アリッサム君一家に遊びにきて頂きました。前に「遊びにきてv」とかそういう話をしていたので、実際にそういうシーンを描いてみました。でもメインはイベリスくんになっちゃったかな。中の人は実際のお子様は余り得意ではないのですけど、子供は描くのが好きなのです。牧場暮らしのエクスはたまに余った木などで馬の人形とか作ったりするので、それでイベリスくんを手名付けたりとかそんな感じになっちゃってすみませんw でも、描きたかったんです!!!許して下さい。本当は料理とかでもてなしたかったんですけど、入りきりませんでした…orz

あと、絵的に牧場に見えないので…小さく羊や馬など描いておけば良かったなぁと今頃反省。

以上、コピ本の解説でした!
楽しかったなぁ。しかし何か…結構描ききってしまった感も出てきてしまってまずいです。もちろん他にも描きたいシーンはありましたが、本タグつけてどうこうという話でもないので…アフターはどうしようかなという感じです。頭の中ではまだまだやりたい事もあるし、ウォルフ自体も心に決めているご主人様に仕えさせたい気もあるのですが…どうしましょうかねえという感じ。気楽に描きたい時に描くには主従を組まない方が迷惑がかからないなぁと思ってしまうと余計に何も出来なくなる。でもまぁ、焦る事もないのでまったりいこうかなと思います。

さて、仕事ももう少しで終わります。あと定期の仕事だけ!頑張ります!
タグ:pixiv主従
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ご縁。 [pixiv企画]

主従企画のコピ本の原稿は、金曜日に無事、宅配便にのせました!今回はアナログでバリバリ頑張ってみたのですが、やはりアナログで描いていた時間のがいまだに長いので、作業が異常に早かったです。コピックのマルチライナーとコピックスケッチC2&C3で凄い勢いで描いていました。コメントページ含めて6P。作業時間の総計はおそらく12時間程度。A5サイズで小さかったというのもあるのでしょうけど、集中すればこれくらいの早さで上がる事を考えると、もっと早めに描き始めて、もう少し分かりやすい構成にすれば良かったなと思いました。台詞なしで、自分が描きたいシーンをワ〜ッと描いたので…私以外の人が見てもチンプンカンプンかもw ブログのSSの事がメインだったので余計にw

でも本当に描いていて楽しかったです。デジタルで300dpi以上の解像度で描くとなるとこの早さでは仕上がらなかったでしょうし、線を描くだけでストレスがきそうでした。しかしアナログで自分のラインが引ける喜びと言うか、描きたいもの描いていたせいもあると思いますが凄く筆がのっちゃって!これでもかなり描きたいものを省いて描いた感じです。もっと早くに描き始めていたら!!悔やまれます。せっかくコピックも久し振りに出しましたので、何かまた絵が描けたらいいなと思いました。豆本がね、作りたいのです…可愛い動物たちの。いつか作れたらいいなぁ…っていつも思うだけで終わってしまうのですけどw 頑張れたらやろうと思います。

そして趣味が一段落した所で、現在仕事の追い込み中。
今は携帯電話の壁紙のお仕事と定期の仕事をしてます。
携帯の方は以前納品したウサギの壁紙が結構ダウンロード頂けたそうで!まぁ私自身携帯はメールと通話しかしない人なので、ネット上でどうやって配られているかは正直分からないのですが、富士通(nifty?)さんで配布されている様です。8月配布分のペンギンの壁紙はもう配られているかもしれませんね(多分w)。今描いているのは9月配布用のものです。8月配布の壁紙がゴチャゴチャとしてしまったので、きちんと主役に目がいくように9月用はシンプルにまとめました。これを月曜日に納品して、定期の仕事を11日くらいに終わらせたい。

そのあとは今度こそデータを移動して…古いMacintoshさんを引退させてあげたいなと思うのでした。もうモニタがまじでやばいのでw で、比較的新しい方のMacintoshさんと、譲ってもらったWindowsさんに2Gのメモリをつんでもらったので今後はそれに慣れていく勉強です。SAIはもう積んであるので、それに慣れて線画などを綺麗に短時間であげられるようになるといいなと思いました。今使ってるフォトショップ5ですと線画描くのに異常に時間がかかるのです…。ネット用の解像度の低い作品ならすぐにかけるのですが、仕事用の高解像度の画像を描くには何日もかかってしまう。急ぎの仕事が多いので、なかなか対応出来ずにいました。何とかしてもっと仕事量増やしたいです。

そんなこんなで、主従企画の方もご縁があってコピ本参加させて頂きました!本のお誘いがなかったら多分描かなかったであろうシーンを描いています。お誘い有難うございました!アフターもこっそり頑張って描きたいと思ってますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します。とりあえずアナスタシア様の絡み返しはしたい…です…。あと乗馬クラブも何かネタが出てきたら!ウォルフも何とか動かしたいのですが…きっかけがないので…どうしようかなと…。まぁ徐々に頑張ります。

あとネコ企画の方。まだ確定ではありませんが、ご縁が出来そうな予感です!まだお互いキャラの事を知らない状態なので、まずはお友達から!みたいな所から始めようというお話になりました。メッセージのやり取りをして、中の方のお人柄の良さに感銘を受けて、元々気になっていたキャラクターさんでしたのでお誘い頂けて本当に嬉しくて!最初はどうして良いのか分からなかったのでモヤッとしたお返事をお返ししてしまったのですが、その後色々とメッセージのやり取りをしていくうちに、この方となら…と思いまして、再考頂いた感じになります。

ただお互い本当にキャラの補足も出していない状態ですので、本当に決断するのはもう少し交流してから。エミリオは補足を出さなくても良いかなあと思っていたのですが、こんなキャラクターですよというのは描かないとと思いましたので仕事が終わったら頑張ろうと思います。あとチコ君の絡み返しも描きたいなぁ。ああいう一生懸命な男の子、大好きです!

そんなこんなで、仕事に戻ります!早く趣味の絵も描きたいなぁ。では!
タグ:pixiv主従
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お友達が出来ました。 [pixiv企画]

主従に参加されていた方がネコ企画の方にも参加されてはいるので、全く知り合いがいないというわけでもないのですが、メッセージでやり取りした事がある方は基本的には参加されていないので、かなり心細かったのです。でも、遊んでくれそうなお友達が二人できましたので(キャプションで相互リンク状態なので!)、わやわやと楽しませて頂こうかなと思っています。もちろん今後も少しづつでもお友達が増えるといいなと思っています。

お友達の一人はチコ君。恋愛するんだ〜と意気込んで参加した企画にも関わらず、キャラシ見て一番ときめいたのが彼でした。小さな男の子なのですが、漁師なのに泳げなくて(笑/でもそこがまたいい)、あと人と話す時も一生懸命!という設定を読んで興味がありまして。交流絵を描いて、その絡み返しに頂いた作品のキャプションがまさに一生懸命で可愛くて萌え倒れそうになりました。今度時間が出来たら釣りを教えてもらいたいなぁとか、溺れている所を助けてあげたいなぁとか、エミリオは氷属性も魔法が使えるので魚の冷凍保存を教えてあげたいなぁとかやりたい事が一杯です。

もう一人のお友達はブルーさん。17歳の騎士を目指す女の子。元気そうでいいなと思ったのと、うちのエミリオと比較的近い場所に出入りしているみたいでしたので、キャラシや交流作品にも反応下さったのでお声をかけさせて頂きました。エミリオは騎士家系ですし、ブルーさんと同じく庭園にいる事も多いので会う機会もたくさんあったのではないかと。もしかしたら小さい頃から一緒に遊んでいたりしたかもしれないなと思い幼馴染みでお誘いした所OK頂いたので、エミリオのキャプションに追加させて頂きました。

女の子の幼馴染みって、結構男のエミリオからするとドキドキなんじゃないのかなぁ。小さい頃は性別の事など関係なく遊んでいたりしていると思うのですが、ふと女の子が少し大人になった時、凄く遠くにいってしまった感覚とかありそうで。それを認識した時に今までのように遊べなくなってしまう様な。お父さんが愛娘と一緒にお風呂に入れなくなる感覚と似ているのかなwと思いました。私自身女なのでお父さんの気持ちは分かりませんがw 機会があればそういうのも描いてみたいですが、まだ交流らしい交流が出来ていないので何とかしたい所です。

とにかく、今は色々な人と交流がしたいです。恋もしたいけど、まだ頭がそちらにいかないというか、キャラシだけの方が結構多いので感情移入出来る感じではないのです…。なので、キャラクターが分かるように何とかアプローチをかけたいなと思いました。

でも、とりあえず交流出来る方が出来たので嬉しい。まったり遊んで頂けたらなぁと思います。次の企画内企画は参加したいなぁ。ではでは!作業とか仕事とか部屋掃除に戻ります。
タグ:pixiv猫王国
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キャプションとか。 [pixiv企画]

ネコ企画ですが、キャラクターシートのキャプションに、皆さん「お友達が出来ました」というのを結構書かれています。仲良くなったキャラクターさんのお名前と幼なじみであったりお友達であったり恋人であったりとか。これは皆さん、交流絵をあげる前に承諾を得て書かれているのか、とりあえず申請しておく感じでメッセージで打ち合わせをしているのか、ブックマークコメントで判断して加えているのか、あるいはツイッターなどでお話済みなのか…どれなのか分からなくて現在何も出来ずにおります。まぁ、それでも「幼なじみの関係でいいですか」「お友達になってもいいですか」というのは申請はしやすいですよね…。

エミリオに関しては交流絵を物凄く早く描いて頂けて嬉しいキャラではあるのですが、如何せん中の人が率先して声をかけて良い方向に転がった事がないので…なかなか勇気が出ません。でも、お一人には先ほどメッセージをお送りしてみました。ブックマークコメントを拝見してお声をかけても大丈夫かなぁと…思いましたので…。でも、内心凄いドキバク…。問題は交流絵を素早く描いて頂いた方へのアプローチ…。炎天下で寝ているエミリオに日傘を差し出して下さったお嬢さんがいるのですが…お友達という名目でお誘いしても大丈夫なのだろうかと。作品のキャプションを拝見しても「前から知り合いだった」という雰囲気ではなさそうで…たまたま寝ていたエミリオの近くを通りかかり、体をあんじて傘を差し出してくれたのかなと思ったのです。ですから初めてあの時に会ったのだろうとなると…お友達ではないし…では何と言ってお誘いしたらいいのかと悩むのでありました。交流させて頂きたいのですが、その辺につまってお声がけできない状態です…。お友達でなければ、顔見知り?う〜ん、う〜ん。

とりあえず、ストレスなぞない!と思っていたのですが、あまりにも仕事柄、家に閉じこもっている状態なので今日は外出する事にしました。上野の不忍池に行って参ります。蓮の花…見れるといいな。仕事も趣味も絵なのでかなり疲れているのかもしれません。こんな事はほとんどなかったのですが、絵が今はまったく描けない精神状態です。グッタリしてしまうのですよね…。今日は少し外に出てのんびりしてこようと思っています。炎天下でグッタリしそうではあるのですが…熱中症には充分気をつけていって参ります!

蓮の花とか動物とかスケッチ出来たらいいなぁ。本当はスケッチデビューは昭和記念公園にしようと数年前から決めていたのに、昭和記念公園が遠いのでなかなか行けなくて…。まぁ今日も絵を描く道具は持っていきますが、人が多かったり勇気が出なかったり絵を描きたくなかったらやめます。無理はしないでリフレッシュに重点をおこうと思いました。目的は蓮の花の撮影。綺麗に撮れるといいなぁ。余力があれば動物園も見てきます。トマトをすりおろして塩を加えたトマトジュースを水分補給用に作って持っていこうと思います。あと梅干しおにぎりを木陰で食べたいなぁ。ワクワク!では、一日のんびり息抜きにいってきます〜。

…でかける前に外の暑さを見て……くじけなければ……w

さて、寝るます!!
タグ:pixiv猫王国
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - pixiv企画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。