SSブログ

ベルサイユのばら展 [展覧会/講演会他]

生きてます、美鈴です。体調不良がまだ続いていて出かけるのにも一苦労なのですが、その日は通院日でもありましたので病院に行く前にベルばら展に行く事にしました。結構長期でやっているのかなと思って油断していたら、そうでもなくてw 9月24日まででしたので、21日に慌てて行ってまいった次第です。

さて、展覧会の方ですが、盛況でした!平日だった事もあり思っていたほど混んではいなかったのですが、それでも「わー人気は本当に根強いんだなぁ」と思う程の人出。展覧会は簡単に分けると4つの部門に分かれていて、最初は実際に原作者である池田さんが描かれた原画の展示、次に宝塚の衣装などの展示、その次にアニメ関連、その次にベルばらキッズなどの展示でした。一番広くスペースを取られていたのはやはり原画ブース。当時トーンなどはほとんどなかったと思われるので、服の柄、カケアミ、なわ等の効果はほとんど手描きでした。それであの黒い原稿というのは凄いことです。いかに描きこまれていることか…思わず圧倒されてしまいました。たまにトーンも使われていますが、本当に稀で。

私は池田さんほど漫画暦が古いわけではないので、学生の頃にはすでにトーンはありました。でも一枚800円とかそんな時代で、当時のお小遣いではもちろん買えませんでした。なので、漫画など見よう見まねでカケアミやなわ等の効果は手で描いていました。何だかそんな学生時代を思い出して、原画をみながら胸が熱くなったりしておりました。そして原画を見ていると、ああ、こういうシーンあったなーと色々と思い出されて、それでもまた胸が熱くなるわけです。

話は若干それますが、私が持っているコミックスは、実は大事な部分がありません。どこのシーンがないか、お好きな方はお分かりになりますよねw
comics.jpg

幼い頃に大好きすぎて大好きすぎていつでも手元において置けるようにと切り取ってしまいまして…それがまた、ずっときちんととってあれば良かったのですが、なんせ子供だったもので…なくしてそのままになってしまったんですよね。そんなわけで、切り取られたシーンは子供の時に見たのを最後に実は今までずっと見れていませんでした。でも、沢山の原画を拝見して感動して、思わずオスカル様のドレスシーンの掲載されているコミックスを購入してしまいました!あと、色々とポストカードなども♪
berubara.jpg実は最近、小さい方の愛蔵版を購入しようかどうか悩んでいたのです。どうしようかなーと思っていたときにベルばら展のことを知りまして、グッズ売り場などにも絶対売りに出ていると考え現地で購入しようと思っていました。でもそこで、少し大きめのコミックスがでているのを発見しまして、4巻だけ購入!大きいし、1200円位するので他の巻はアマゾンなどで少しづつ揃えていこうかなと思いました。4巻も現地で買うのを実は悩んだのですよね。右腕を壊しているので少しでも荷物が重たくなると負担がかかるし、病院にも展覧会のあとに行くしで。しかし!やっぱりオスカル様のドレス姿は凄くみたかったのです。ずっとずっと見たかったので、我慢できませんでした。

そんなこんなで、4巻とお気に入りの絵柄のポストカードを購入して展覧会をあとにしました。実はあの大き目のコミックスを全部揃えるのも憧れなのですが、アニメのDVDが実は凄く欲しくてー!!後ろ髪ひかれながらも病院へ向かった感じです。

そうそう、展覧会で少しだけアニメのベルばらも見れました。ダイジェストっぽいので本当に少しなのですが、懐かしかったです♪ 本当に好きで良く見てましたから。また見たいです。宝塚のコーナーでは実際に使われた?衣装が飾られていました!凄いキラキラしていて舞台衣装って美しいなと思いました。ベルばらキッズの所は凄い人でしたが、空いている所から見て行きました。可愛かったです。

というわけで、とても軽い感じのレポになってしまいましたが、見にいけて本当に良かったです!東京のあとは福岡に行くようですが、お近くの方でご興味ある方は見に行かれてはいかがでしょうか♪ なんと言うか、原画の持つエネルギーは凄いです。こういう風にアナログで描かれた原稿を拝見すると、やっぱりアナログっていいなと思うのです。この世に一枚しかない、その存在感というか何と言うか。こういうエネルギーは、デジタルだと伝わりにくい気がするのですよね。アナログ作品を目の当たりにするたびに「アナログで描きたい!」ってなります。とはいえ、モノクロ漫画のお仕事に関しては今でも実はアナログだったりする私でした。モンハンアンソロジー(カプコン刊)なども全部アナログです。筆記用具はGペン。丸ペンは紙を引っ掛けてしまうので使えません>< Gペンで細い線などを描くのは大変なのですが頑張ってますw ですが、カラーはもうアナログに戻るのは厳しそうですね。デジタルはやっぱり便利なのです。お仕事で絵を描いているとメーカーチェックで修正なども入りますから、アナログは厳しい感じ。というか、デジタルの普及で増えたような気がするのですよね、修正。簡単になおせるイメージがあるからでしょうか。簡単になおせるというのは大きな間違いなのですけれどね(アナログよりは確かに楽ではありますが)。

そんなわけで、どうでもいいことも呟いてしまいましたが、ベルばら展、楽しかったです!やっぱりオスカル様は憧れです。美しいだけではなくて優しくて凛々しくて。展覧会に行って、何か久し振りに熱くなりました。お金を貯めて、いつかアニメのDVDも買おうと思います。

◆関連サイト
ベルサイユのばら展・公式サイト→ http://www.asahi.com/event/berubara40/
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 0

トラックバック 0

故障にも負けず。腱鞘炎? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。