SSブログ

放置していたものを少しづつ… [イラスト]

豆本や海外のアーティストブックの方は色々とあってまだお知らせ出来ませんが、良い方向に向く用に頑張っている所です。豆本は現在見本誌(not試作)を作っております。これがうまくいけば売る用の本の制作に入ります。見本誌は作る予定がなかったのですが、憧れのお店の方からオファーがございまして実物を見て納得してからお店で販売して頂いた方が良いと私が判断しまして、まず見本をお送りさせて頂くという事でお話がまとまりました。納得して頂けたら今度はきちんと発注部数を制作してお渡し出来たらいいなと考えています。良い方向に向かうかどうかは現段階ではわかりませんが、メールにとても嬉しいお言葉が一杯で…もし店において頂けなくても私は何かそれだけで作って良かったなと思えるくらいに感動しています。凄く凄く嬉しかったです、有り難うございます!でも出来れば置いて頂けたらと思うので引き続き頑張りたいと考えています。

さて、豆本制作は実は夜には出来ない作業があります関係で、その間は切ったり折ったり以外に別のイラストも描いています。もうだいぶ放置しているイラストにまた着手したりして。ようやく、馬に乗っている敵方の戦士達の部分が描き終わりました。
ソリトン2.jpg

しかしこれ、凄い一部分なんですよ…。かなり小さいのでつぶれないかどうかが心配ですw ちなみに下の画像が全体図。
ソリトン線画.jpg

一応B5サイズ見開きの予定で描いていました。このイラストは数年前から「詩画集出したい!」と言いつつ放置で今に至る作品のうちの一枚。当時は本文も黒と金の2色刷りを予定していて、このイラストもそうなるように制作をしていました。しかし、創作で初のイラスト集となった場合に、本文2色にして果たして売れるのかと言う問題が浮上。個人的に在庫はかかえたくない・趣味で赤字は出したくない主義なので、そうなるとオフセット印刷もどうなの?お金かけたらかけた分だけ赤字だよ??と思いまして、コピー本に格下げして一から頑張ろうかという気持ちにもなっているので…そうなると2色の原稿はむだになってしまうという事になるわけです。どうしようかなとw とりあえず仕上げるだけ仕上げてその後に考えようという事にしました。絵は無駄になっても描いた頑張りとその時に得た技術は無駄にはなりませんので。

出来ればモノクロで年内に一冊頑張って詩画集を作り上げたい所なのですが、構想はあるものの、年末には海外のグループ展もありますし、そちらで非常にお金がかかりますので詩画集にはお金が回らなそうな感じなのです。なのでこの際、今年はグループ展の作品に力を入れて、詩画集は来年新構想で動こうかなと考えています。コピー本は大変なので、ちょっと奮発してオフセット(墨一色刷り)で作れる最低部数で作れたらいいなと思っています。新構想としては、今のところはサイトで展開していたはずなのに数年放置の「Alchemist Ψ」のコンセプトアート的なものを考えています。設定資料と言うか何と言うか。キャラクターの決定稿、あとは背景美術も含めて今後サイトで展開する時に不便が余りないようにビジュアル的に詰めておきたい事もあってそういった本を考えています。でもラフ的なものではなくて、一枚のイラストとして見れるように描き込みはするつもりです。特に背景美術はある程度必要な所はきちんと完成はさせたいですね。古代エジプトの文化をモチーフにしている世界なので、宮殿やピラミッドなどを自分でアレンジして描いたものがあると、物語を書く時の描写に使えて良いのかなと思ったり、見て下さっている方にも文章での描写がどんなものなのか具体的にイメージとして想像しやすくなると思いますので。

とはいえ、それよりも早く物語の続きを書けと思うのですが…行き詰まって進んでおりませんでスミマセン>< 以前書いていたサイドストーリーは前編くらいまでは書けているのですが、それを公開してしまうとあとで変更しづらいので後編まで書き上げてから公開したいという感じで今に至っています。サイドストーリーはヘルメスの少年時代のお話。一番最初にヘルメスが作ったホムンクルスが出てくる予定の物語です。…予定…w そのホムンクルスの名は後に「ガフィール(墓守り)」という名前で呼ばれるようになりますが…まぁそれは書いているサイドストーリーの後編でも話はそこまで進まないので…いずれ…いつか…。本編の1話の後編も進めないと思いつつ、色々と細かい所が未定な関係でなかなか進まず…。あらすじは2話の最初までは出来ているのですが…ああ…。今年中にはサイドストーリーか1話の後編…どちらか公開出来ると良いのですが…もうこの辺も何回も公開したいと言いつつ出来ていないので…明言は避けたいと思います…。公開したい気持ちは凄くあるのですけどね…作品が出来上がらない…苦笑。

そんなこんなで、次に日記を更新する時には豆本か海外のアーティストブックの具体的な告知が出来ればいいなと考えております。上の画像のイラストも早く完成しましたって言いたいので…頑張ります…。web拍手の方も有り難うございます!今年は何とか去年よりもサイトの更新頻度を上げたいと考えております。仕事情報ではなくて作品の方の…。今後ものんびり宜しくお願い致します。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。