SSブログ

アーティストブックが届きました [書籍]

去年年末にインタビューに解答し、今年一月末に作品を納品し、4月14日に発売されていましたが郵送の関係でオーストラリアから私の手元に届いたのが昨日でした。やっとご紹介出来る!というわけで、海外で発売された日本人アーティスト25人くらいを紹介した書籍が下記になります。

Pop Japan: The Charactor Edition (Contemporary Visual Art)

Pop Japan: The Charactor Edition (Contemporary Visual Art)

  • 作者: Mayumi Nihei
  • 出版社/メーカー: Createspace
  • 発売日: 2014/04/14
  • メディア: ペーパーバック


物凄い表紙がシンプルで、手元に届く前に見た時は本当に掲載されているのか心配でしたが、ちゃんと作品もインタビューも載っていました。作品に関してはサイトに全部掲載していますので、ご興味のある方はそちらをどうぞ。オールカラーの本とはいえ160Pで3000円越えの書籍は気軽にお勧め出来る値段ではないので…ただ、「紋」と題する作品は作者ごとのトップページに丸々1P使って大きく掲載されているのは非常に嬉しかったです。これは気に入って頂けたのかもしれない。ちなみに、こんな感じで掲載されていました。
SANY1105.jpg

海外での販売書籍ですので、インタビューやその他記載事項は全て英語です。残念な事に私はほとんど読めませんでしたw 所々「ああ、こんなこと書いてあるのかな?」程度ならわかるのですが…インタビューの解答は手元に残してなかったので詳しい事は自分でもよく覚えていません。解答原稿とっておけば良かった…。あ、でも、さっき頑張って読んでいたら「Susumu Hirasawa」って単語があって、私何か師匠の事を書いたんだという事がわかりましたw 多分、師匠の音楽からイメージを貰って作品を描く事が多いです的な事を解答したんだと思います!パアアアア!←晴れやかな笑顔。あとは伊藤若冲、アルフォンスミュシャ、ツタンカーメン、アイヌなどの名前もちらほら。書いてある事が思い出せずに読む英語も何だか面白いw

25人の日本人アーティストの作品やインタビューが一人6P割当で紹介されている書籍です。和物作品が多いのかと思って和物にしたのですが(その方が海外の方に見て頂けるという事でしたのでそうしたのですが)実際蓋を開けるとそんな事はなくて、むしろ和物が少ない感じでした。キャラクターの作品集を出すという事でしたので、そういう方面に特化した書籍なんだろうなと思いました。実に様々なキャラクターが沢山で楽しい本だと思います。ただ、私が知らないだけかもしれないのですが、存じ上げている方は一人しかいなかったです。私も含めてこれから海外で売り出す感じのアーティストの本なのかもしれません…どうなんだろう。ちなみにお誘い頂きはしましたが、この本に掲載して頂くに当たりお金を支払っておりますので凄い事はなんにもないのですが、好きなものを好きなように描いた作品がこうして書籍になるという事は余り経験出来ないので参加して良かったなぁとは思います。でも、出来ればお金なしで載せて頂けるくらいには実力はつけたいですね…。

というわけで、この書籍のメンバーで年末にオーストラリアでグループ展が開催されます。私も出展させて頂きます。何点かは出来れば新しいのを描いて展示したいなとは考えていますが、どうなる事やら。描きたいものはあるのですけど、技術が追いつくかどうかにかかってます。まだまだ未熟です…ほんとに。ただ、上の画像でも見えていますが「紋」という作品はジークレー印刷をして額装までしてみたいです。豆本の制作が一段落したら、グループ展の作品にも着手しないといけませんね。早めにやっておかないと慌てて描いた作品を出す事になるので…それは良くないと数年前のオーストラリアのグループ展の時にも思いましたから…今度は更にガッツリとした作品を送りたいです。頑張ります。

また、豆本の方ですが、憧れのお店での委託販売が正式に決まりそうな予感です。こちらは詳細が決定しましたら告知させて頂こうと考えておりますので、情報開示まで少々お待ち下さい。では、今回はこの辺で!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。