SSブログ

創作あれこれ。 [創作]

仕事で数ヶ月関わっていたプロジェクトが「一応」ひと段落したということで、次の仕事を探しつつ、趣味の方も色々と考えております。今のところ、古代エジプトの豆本以外で自分でやりたい創作は下記の通りです。

・Alchemist Ψ
・葬儀屋セジェル
・マイ・リトル・サルーン

上の二つの創作はサイトで少し公開しているので知っている方もおられるでしょうが、最後の一つはなんなのか。マイ・リトル・サルーンは実はまだ仮題でして、レッサーパンダの紳士?が営むレッサーパンの美味しい紅茶屋さんのお話です。そのお話は過去にブログでしたかもしれないししてないかもしれませんが(ツイッターでは少し呟いています)豆本とグッズでの展開を予定しています。豆本には少しだけプロローグ的な漫画なんかも載せようかなと思っていて頭の中でネームはものすごい大雑把ですが3篇ほどできています。どれも1・2ページの漫画ですが。漫画と喫茶店外見、メニューなんかを掲載できたらいいなと考えてはいるものの、残念なくらいタイトルで「これだ!」というものが出てこなくて、積んでいる状態です。これが決まらないと色々とタイトルロゴを必要としているものが多いので進められないのですよね…。とりあえず、ロゴがなくても進められるものは進めていますが、どうもこう、決まらないと気持ちが悪い性分で困ります。仮題のままでもいいのですけどね…ただ、インパクトに欠けるというか、何の物語なのかわかりにくいので…。

とりあえず、サルーンに関しましてはタイトルが決まり次第動こうと思っておりますので、続報に関しましてはしばらくお待ちください。できれば今月中にはグッズの一つも作り終えたいので…早く決めたいと思います。

また、だいぶ更新が止まっている「Alchemist Ψ」ですが、番外編前編の公開を予定しております。ただ、読み返してみたのですが前編と言いつつ相当短いのですよ…。5000文字ちょっとのようです。もう少し進めてから前後編にするか、現段階で公開して前中後編にするか…というところで悩んでいるのですが、番外編自体はどの話もそんなにボリュームのあるものではありませんので前後編の方がまだいいのかなと思うように。しかし、区切り以外にも実はまだ問題もありまして。現在書いている番外編の前にもう一つお話があるのです。このお話を別に書くのか、今書いているものに組み込んで書くのかという点も考慮しないといけない感じになっております。

Alchemist Ψに関しては創作「葬儀屋セジェル」よりもかなり設定等を決めてからお話を進めていたのですが(セジェルは相当な見切り発車でしたために現在苦しい状態ですw)、それでも決まっていないことの方が多くて。以前にもそれは申し上げたことがあるかもしれませんが、具体的な全体のお話はあまり詰めていません。1話の後編も、実はつっかかってしまったことがあって進められない状態でした。その解消方法が決まってから話を進めようということになり今に至っています。万事休すかと思っていたのですが、昨日、その解決方法の足がかりになりそうな事を思いついたので…就寝前にベッドの中で考えていた事を現在一生懸命思い出す作業をしているところです。…そうなんです…せっかく思いついたのに寝てしまって記憶が…という現状です(苦笑)。幸い、新しいキャラクター(二人増えます)の設定は覚えていたので、現在設定を詰めつつ物語への関わり方などを思い出したり考えたりしております。

そんなこんなでAlchemist Ψに関しましては、どこから進めるべきか悩んでおりますが、進めていた番外編のタイトルカットの方は作業をしておりますので…一応ご報告いたします。ただ、タイトルカットがなくても公開できる1話後編を先に公開するか、番外編関連を先に公開するかは今後の作業のはかどり次第ですので、のんびりお待ちいただければと思います。もしかすると1話後編ではなく2話となになる可能性もありますがw 話数が変わろうが内容は変わらないのでその辺はどちらに転んでも大丈夫かなと思っています。ただ2話とするとタイトルカットが必要になるので…手間的には大変ですがw

それから「葬儀屋セジェル」ですが、大幅な設定改良をする予定です。最近読み返してみて、なんかこの国すごい不便だよな…と思いましてw 例えば、国の中心部であるニウトという都市から、王子が早馬で5日かけて主人公ガフィールのいるケレスという都市まで来ています。早馬で5日の距離を、ガフィールはおそらく仕事の関係で何往復もすると思うのですよね…。葬儀屋はこの国にはたくさんあるので彼自身葬儀に関してはそんなに忙しくないとは思うものの、墓守としての仕事で守るべきツタンカーメン王墓はしょっちゅう狙われている気配なのでケレスにいたら不便極まりない。あと墓守がいるのに王子が出張ってきているので「墓守」の組織は一体どうなっているのか…という事もあって、一回詰め直そうかなと思った次第です。最初に考えた時はそういうのは微塵も感じなかったんですが(それも大問題w)時間を置いて読み返したり考えたりしてみると何とも面倒な事になっていて。首都が内陸の…相当厳しい条件で通らなければならない門を3つも越えないとたどり着けないのは…外交上どうなんだろうとかw

最近シャーロックホームズの原作をまとめて読んだ際に、少し視野が広くなったのかもしれませんね。この後に及んで自作の物語に粗がいっぱい出てくるのは困る感じですが、直すなら今なので!というわけで、セジェルの方は折を見て全て非公開にする予定です。修正前の世界をご覧になりたい方はお早めにpixivやブログの設定などをご覧ください。今までの物語に関しましてはある程度新しい物語に組み込まれる所もあるでしょうが、おそらく大部分修正がかかると思いますので!今までのお話をご覧になるのなら今がチャンス??です。Ψの方は手直しが少し入る程度かな…と思われます。21世紀の現代ではなく19世紀末くらいの時代背景が趣があっていいなと考えていて実は先ほどまで変更してしまおうかなと考えていたんですが、1話に携帯電話が登場している関係で直すとなると相当手間なので諦めましたw まぁファンタジーなので少しは無理もきくとは思いますが、直しまくっていてもキリがないので、時代背景は21世紀のまま進めようかなと考えています。

そんなこんなで、公開できるまでにすごい勢いでやらねばならない事がいっぱいであることを再認識した本日です。番外編前編はすぐに公開できると思っていたんですが…。や、公開する事はできるんですが、そのあと確実に大幅な修正が加わるのは良くないと思うので…すみませんが公開までまたしばらくお待ちいただければと思います。

web拍手もほぼ毎日有難うございます!なかなか更新できずに恐縮ですが、年内には創作関連の更新はしたいと思っておりますのでのんびりお待ちいただければと思います。ちなみに、まだ途中ですがAlchemist Ψの番外編タイトルカットをここに置いていきます。
top用50.jpg

番外編はヘルメス(向かって左)とテウトがまだ少年の時のお話です。このブログではカラーで掲載しておりますが、サイトのタイトルカットはセピア色で統一しておりますのでサイト公開時は単色カラーになります。あらかじめご了承ください。ではまた!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

近況色々と登録。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。