SSブログ

トンネルブック試作 [ペーパークラフト]

まだ12月の棚の予約をしてないのですが、現在そこで販売できたらいいなと思っている新作のトンネルブックの試作をしています。一度講座を受けてはいるのですが、どうやらそこで教えて頂いた作り方は初めての人でも簡単に作れるようにという改良版だったようで、蛇腹部分の作り方など正式版?とは色々と違うようでした。一応口頭で正式な作り方を教えては頂いたのですが、口頭だと覚えにくくて…。

というわけで、蛇腹部分など強度が出るような作り方をネットで探してみてその辺も試しながらデザイン方面でも見え方の研究をしています。実際作ってみると難しい。初めて自分でデザインから起こしてみたら、蛇腹部分のことを考えておらず、見えてはいけない部分が丸見え状態でした。
SANY0010.jpg

左右の蛇腹部分、白いところが見えていますよね。実際この部分はこげ茶にしたいと考えているので、おそらくもっと目立ちます。隠すようなデザインを再度考えて作り直すことに。

ちなみにトンネルブックの構造は下記のようになっています。
一番手前のフレーム1
まだ何もないフレーム2
リスなどがいるフレーム3
フクロウがいるフレーム4
何もないフレーム5
背景のフレーム6

フレーム2と5はまだデザインで積んでいたのでこの時点では四角い枠だけでした。上の画像の試作品は6.5cm四方。ただ、試作をしてみて思ったのですが結構大きく感じるのですよね…。5cmくらいにしたら手のひらサイズで可愛いかしら?というわけで、その辺も考慮に入れて試作2号を作ることに。
SANY0022.jpg

試作1号と出来上がりました試作2号の比較図です。大きい方が1号。2号は確かに小さくて可愛らしい感じはするのですが、蛇腹部分を隠すために左右にデザインパーツを加えたり、1号の時にはなかった2と5のフレームにデザインを入れ込んだために、物凄く画面がうるさくなってしまいました。蛇腹部分がネックですね…隠そうと思うとどうしても左右に幅をとられてしまう…。あと2のフレームは奥行きを出すためにどうしても必要なのでデザインを無理やり押し込んだのですが、ちょっと背丈がありすぎてリスなどが見にくくなってしまっているのでこの辺は改良の余地ありです。あと試作1号の時には非常にいい感じに見えていたフクロウが埋もれてしまっています。こちらも修正を加えたい感じ。とりあえず、作品全体の高さは5cmでもいいのですが、蛇腹部分のことも考えて横幅を広げる方向でデザインをし直す予定です。作品全体の空白の部分の比率も試作1号の方がスッキリ見えていいと思うので、そちらの比率を活かせるように調整できればと考えています。試作2号の拡大版はこちら↓
SANY0031.jpg

もっと小さくても可愛いのかなと考えはしたのですが、カッティングが色々と困難そうなので5cm程度の大きさが私が綺麗に切れる最小サイズかなと。あまり小さくしてしまうと絵も見にくくなってしまいますので、それでは本末転倒というもの。絵を見せつつ、可愛らしいサイズで…となると5〜6cmくらいがいいのかなと感じました。豆本サイズだとそんな感じでしょうかね。原寸はもっと大きいです。

という感じで、12月に向けて作り始めました。可能であれば3作くらい販売できるレベルまで持っていきたいと考えているのですが、果たして…。12月の棚での展示即売は一般ユーザーをターゲットしにしているので動物ものを多めに出すことを考えています。エジプト好きな方のためのトンネルブックも考えているのですが、それは12月の展示が落ち着いてからになりそう。また、新しい豆本も古代エジプトジャンルで水面下で動いていますので…ある程度勉強が落ち着くまでお待ちいただければと思います。boothの方も私の不手際で入荷作業が遅くなってしまっておりましたが既刊の豆本2種類、無事に販売できるようになりました。こちらはあとでサイトのSHOPページを更新致しますので少々お待ちいただければと思います。

拍手もいつも感謝です!
10月13日に拍手とメッセージを下さいました方、有難うございます!たまにしか更新しないサイトですが、今後も記憶の片隅に置いていただければ幸いです。もう少し更新できるといいのですが…亀の歩みで恐縮です。今後も頑張ってまいりますので、何卒よろしくお願い申し上げます!
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

トラックバック 0

〆切りを作ろうトンネルブック豆本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。