SSブログ

世界遺産〜兵馬俑〜 [テレビ番組/DVD]

仕事のイメージがちょっと浮かばなかったので、休憩がてらテレビをつける。リモコンでチャンネルをポチポチしたら、世界遺産の番組が始る所でした。しかも、今日は中国の「兵馬俑」(へいばよう)についてらしい!!前から気になっていた遺跡?でしたので、この番組は見逃せない!!というわけで、お茶を飲みながら見ることにしました。まぁ、今日は一日缶詰めでしたし、行き詰まった時は息抜きは必要と言う事で!

秦の始皇帝陵墓から1.5キロの所にある兵馬俑抗。そこには何千もの兵士や馬の素焼きの人形が数多く残っています。その人形は一人として同じ顔はないそうで、とにかくリアルに出来ているのです。兵馬俑自体、実は作られた時は色がついていた様ですから、それは遠くから見たら本当の人に見えたかも知れませんね。おびただしい数の兵士の人形。その人形は始皇帝の陵墓と反対の方を向いて、隊列を組んで立っている様です。まるで、敵から皇帝を守るように…。

俑とは、お墓におさめる副葬品として埋葬され、昔は人柱ではないですが、偉い人が亡くなった時にその人を追って死んだり、弔う為に殺したりしていたのを防ぐ?為に、人の代用として考えられた人形の様です。兵馬俑は、その俑の中でも、兵士と馬に限定されたものを指すみたいですね。発掘された時にニュース等で見てはいたのですが、なかなかそれを取り上げている番組に良いタイミングで出会えなかったのです。今日やっと見れた感じですね。嬉しかったなぁ。

テレビによると、約7000だか8000体あるであろう兵馬俑のうち、現在、2割程度発掘したとかしないとか。私はてっきりテレビで見ていた時のように、きちんと立って見つかっていたのかと思ったのですが…実は土に埋もれていたようなんです。畑耕している人が見つけたのでしたっけ?しかも、埋もれた際に顔がもげたり倒れて壊れたりしていたようで、復元作業とか大変だったんだろうなと…俑に垣間見れるヒビや破片を組み合わせたような痕を見ると感じます。パッと見結構あったのですが…あれでまだ2割程度…。全部復元し終るのはいつの事か…。気が遠くなりますよね。

でも、何かこう…そういう文化って言うのでしょうか…。そういうのが好きです。そして、そういう文化に携わった人々の凄さに、いつも圧倒されます。凄いですよね!だって、今みたいに機械とかなかった時代ですよ?日本の鎧なんかもそうですが、金属のパーツを同じ形で同じカーブで作るのにどうやったんだろうとか普通に思いませんか?鉄の板から鍋とか作っちゃうんですよ?定規もないのに、ピラミッドとか作ってしまうわけです。まぁ、俑は豊富な型を使ったりしていた様ですが…同じ顔がないって事は、その辺は全部自分の手でやったりしてしまうわけです。前に鎌倉にいった時に、鶴岡八幡宮の宝物殿を見てきたのですが、そこに展示してある絵の…着物の模様の細かさと、同じ図柄のリピートには吃驚しました。スクリーントーンのような…機械で描いたような正確さを、昔の人は腕一本でやっていたと思うと、改めて職人さんの凄さに感服してしまいます。

そういうのを考えると、便利になった世の中の私達は、昔の人よりも退化しているように思えます。多分、昔の人と同じ事をやれと言われたら…私はやりきる自信がありません。同じ道具を使っても、同じ時間を使っても、きっと真似できないような気がします。そして想像力もかなわないんだろうなと思いますね。機械がない中で、それでも同じものを作るにはどうしたら良いのか…。機械がある世の中で育っている私達には、ある意味、無縁の事ですしね。

ただ…余り「便利」に甘んじたくないなと言う気持ちはあります。特に絵に関しては、余りデジタルの力に頼りたくないなと思って、テクスチャーとかは今は使わずに作業をしています。一時期はまったお絵描き掲示板も、最低限の機能で描いていました。まぁ、機能を知らなかったと言うのもあるのですが、最初から色々と知って使ってしまうと、根性のない私はきっと機能に頼ってしまうかなと思って。人間、簡単な方、楽な方にいってしまう。出来れば少ない機能で慣れて、そこからイメージを膨らませたり効果を出す為にちょっと便利な機能を使うような感じが私の理想なのかも知れません。

自分の好きなものは、職人さんなのかも知れないですね(笑)もしかしたら将来は絵を描く「職人」になりたいと思っているのかも。何でも描けて、どんなオーダにも答えられるような、そんな絵描きに私はなりたい。それに向けて色々と努力はしないといけないなと思っています。とりあえず、描けない理由を「スランプ」と言う言葉で片付けないのが私のモットー。頑張ります!

■兵馬俑/関連展覧会情報
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2006/0801/200608.html

↑10月上旬まで開催している様です!行きたいな〜!!!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

ウィッグオーダー。高校野球。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。