SSブログ

それでも描く。 [書籍]

壁画に描かれた様な、ざっくりとした、でも迫力のある絵/お菓子の国の王子様がスイーツに囲まれている様な絵本的な絵/和物の幻想的な透明感ある絵…この3点が頭にあって(全てオリジナル)描きたいと思って何度かチャレンジするも玉砕し…昨日は一日、何かモヤモヤしながら生活していました。お友達などにも気分転換をすすめられ、いつまでも描けない描けないと唸っているのもラチがあかないと思いましたので、久しぶりに読書をする事にしました。

少し前からちょっとずつ読んでいた「しゃばけ」

しゃばけ (新潮文庫)

しゃばけ (新潮文庫)

  • 作者: 畠中 恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2004/03
  • メディア: 文庫


お友達から借りて読んだのですが、「読みやすいですよ」とすすめて下さった通り、本当に読みやすかったです。活字苦手な私でも、頑張れば一日で読めちゃいそうで!何というか、やはり「この先どうなるの?」とか「それってどうして?」と言うことがずっと最後まで続き、なおかつキチンと納得出来る話の終わり方になっているので、読んでいて非常に面白かったです。先日のドラマも見ました!犬神と白沢(はくたく)のCGグラフィックが凄かったですね〜。個人的には確実に主役を食っていそうでした鈴彦姫が好きでした。何で男性が演じる女性ってああも魅力的なのでしょう。美しかったです。お話はさすがに単行本一冊分を2時間にまとめてしまっているので急展開な所が多かったですが(原作を読んでいないと厳しい所もありましたし)、あれはあれで面白かったんではないかなと思っています。

ドラマと言えば、のだめカンタービレの新春スペシャルも楽しみです♪千秋様に早くあいたいですね♪

そうそう、ドラマつながりで時代物を一つ。前にも…見たあとにご紹介させて頂いたかもしれませんが「信長の棺」というドラマをテレビでやっていました。その話、結構良かったのです。確か、信長の遺体は本能寺の変のあと、史実の方では見つかっていないと言う事だったと思うのですが、何故見つかっていないのか、その辺も書かれたお話でした。と書くとちょっと語弊がありますが。このお話は太田牛一という「信長公記」(しんちょうこうき)を書いたとされる歴史上の人物が主人公で、信長はドラマが始まった直後に本能寺の変で行方知れずになります(結局信長は亡くなっていました)。そこから始まって、牛一が信長公記を書き綴っていく様子や、秀吉に太閤記?を書かされる様子(これ結構可愛そうで涙でました)を追っていく感じで、でも、牛一は信長様の事が気になり、極秘でずっと遺体を探していくのです。そしてようやくある場所にたどり着くのですが…遺体を埋めたとされる案内された所は、すでに物凄く年月が経っていて、埋めた場所に印があったのですがどこかにいってしまっていて、広い場所なので探すのも困難そうでした。しかし、牛一が「お館様ー!!!」と泣きながら手で土を掘って探すのです。その様子が本当に切ないと言うか…でも牛一が掘った所から遺骨が出てきます。信長はそこに眠っていました。呼んでいたのかもしれないなぁと、掘り当てた牛一を見て思い、私も泣きました。役者さんの演技のうまさって、こういうシーンでは本当に重要だと思いました。

そのドラマの原作を随分前に見つけて購入していたのです。放置しっぱなしでしたが(汗)絵が描けなくなったので読んでみる事にしました。

信長の棺

信長の棺

  • 作者: 加藤 廣
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞社
  • 発売日: 2005/05/25
  • メディア: 単行本


まだ全然序盤なのですが、ドラマとはまた違う描写が出てきているので、ドラマでは描かれていなかった所も見れると思うと楽しみです♪そしてこれまた随分前に購入した「信長公記」は結局まだ読み途中で止まっています…。上巻の最初だけ…何度読んだ事か(笑)時間をあけると忘れてしまったりするので、そんなに読んでいないしと思い、読もうと思った時にまた最初から読むのですよね…。そして大体同じ所で読む時間がなくなったりするので何度も何度も同じ所を読むはめになっているのでいた。とりあえず、信長の棺を先に読みます。でも月末アップの仕事があるので、まずはそちらから。本は仕事の休憩時に少しづつ読もうと思います。

そんなこんなで描けない描けないと唸っていた絵ですが、とりあえず一日がかりで勘を取り戻し、2時間くらいの線画をようやく投稿してきました(;_;)でも描きたいイメージのものは未だにまとまっておらず、アナログでこっそり苦戦しています。思うのと描くのでは違うなぁと実感する今日この頃です。誰も塗らない様な髭とチョンマゲのごっついおっさんの線画等も描いてみたいです。で、チョンマゲを金髪とかに塗ってもらえたりしたら大喜びですよ、きっと!何かこう、絵はお侍なのですが、想像力で普通では考えられないカラフルな色に塗って欲しいと夢見てしまいます。でも塗り手さんは交流サイトでは若い子が多そうなので、まずおっさんは塗らないでしょう(笑)!!それでも良いので、浮くの覚悟で新しい線画を投稿したいなぁと考えているのですが、その渋かっこいいお侍がまず描けない!!ちょっとその辺もこっそり勉強しないとですね〜。

さて、仕事しようっと!サイトの更新は、もうちょっとお待ち下さい。絵は描いているのですが、ページを作るのに手が回っておりません(T_T)すみません。


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

何故描けないのか。風邪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。