SSブログ

読書 [書籍]

寒いので、就寝前にこたつに入って本を読むのが日課になりつつある今日この頃。先日ご紹介した「織田信長」と言う本、5巻まで読破致しました!いやぁ、凄かったです。戦国時代に生きた人々の生き様に感動しました。織田信長の本なので、本能寺の変で信長が死んでしまったら終わりだったのが残念ですが…蘭丸(信長の小姓)や濃姫(信長の妻)の信長に対する思いとか…本当に凄いなぁと思いました。蘭丸は途中から突然出てきたのですが、信長の一番の寵愛を受けただけあって頭脳明晰!とにかく気のつく人。ただ、本に書かれている事なので全部が本当ではないと思いますが、それでも本当にあった事の様に書かれているので、読み進めていくと驚愕する事が多かった様に思います。それだけ、説得力があると言うか、そんな本でした。だからあっという間に最後まで読んでしまったんだと思います。

それで、予定していたよりも早く読み終わってしまったので…次は信長公記(しんちょうこうき)を読もうかなと思っていたのですが、それよりも、12月に購入した戦国武将の本があったので、そちらを読む事にしまた。

織田信長と戦国武将 天下取りの極意 (講談社+アルファ文庫 E 48-1)

織田信長と戦国武将 天下取りの極意 (講談社+アルファ文庫 E 48-1)

  • 作者: 泉 秀樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/21
  • メディア: 文庫


買った時に少し読んでいたのですが…そのあと違う本を読んでしまったので気を取り直して最初から再び!これは先に読んだ「織田信長」の様に物語形式ではなくて、うんちく本に近いです。色々と読んできたので何となく知っている事が書かれている事が多いのですが、意外な事実も知る事が出来て楽しいです(*^v^*)元亀四年八月十八日と言う日にちはないはずなのに(そこ頃には年号が天正に変わっているため)、それをあえて使っている文書が残っているとか!まだ半分までしか読んでいないので、これから先にも知らない事が一杯あると良いなと思いました。これを読み終えたら、今度こそ信長公記を読むか…上杉謙信の本もあるのでそちらを読むか…はたまた全く趣を変えて世界の神獣・モンスター関連の本を読むか…悩みますね〜。

とにかく知識はあった方が絵にも応用がきくと思うので、読めるうちに読んでおこうと思っています。今年は仕事が忙しくなりそうな予感がちょっとするので(取引先のメールと年賀状から勝手に推察)、そのためにも色々と頑張っておきたい所。以前は本を読むのが嫌いだったのですが、最近は楽しいです♪こういう時に沢山読んでおきたいですね〜。私の場合、波がありそうなので特に読みたいと思う時に読んでおかないと、次にいつその波がくるのか分からないので!知らない事を知る楽しみと言うのも分かってきたので、今後も出来れば少しづつ本は読んでいきたいな〜と思うのでした。

でも最近、漫画は最近読まなくなりました…。残酷なのが多くて…。何か良い漫画あったら読みたいのですけど、そんなこんなで今読んでいる漫画は下記。

のだめカンタービレ (19) (講談社コミックスKiss (673巻))

のだめカンタービレ (19) (講談社コミックスKiss (673巻))

  • 作者: 二ノ宮 知子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/13
  • メディア: コミック


センゴク 15 (15) (ヤングマガジンコミックス)

センゴク 15 (15) (ヤングマガジンコミックス)

  • 作者: 宮下 英樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/12/28
  • メディア: コミック


もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

もやしもん6巻限定版 ぬいぐるみ付き

  • 作者: 石川 雅之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/02/22
  • メディア: コミック


でもどれも最新刊は買ってなかった!ぎゃふん。今度出かけた時に買ってこよう!そうしよう!


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

空の海と雲の島イラストコンテスト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。