SSブログ

モノノ怪。 [書籍]

2月に入ってバタバタしていたのですが、やっと少し落ち着いたので、届いたモノノ怪のDVDを見たり、注文したアニメ誌を見たりしていました。

モノノ怪は大好きな鵺編!やっぱりこのモノトーンの世界に映える色彩や、その表現力に感動します。色を魅せる、色に意味のあるアニメーション。素敵だなぁ。そして「うっかり、うっかり」の薬売りさんが大好きです。そうそう、DVDの予約特典の天秤たんのストラップが届きました。可愛いですね〜♪紐の予備も付いていて!!アニメに登場する天秤たんの鈴の紐の長さにあとで調節しようかなと思っています。

それから届いたアニメ誌。実は知っているライターさんがモノノ怪のインタビュー記事を担当されていたので買いました!私はインタビューは出来ませんが、近くでナマで話を聞いてみたかったですよ!羨ましいな〜良いな〜とインタビューを見ながら思っていました。でも仕事でいくとなかなかね。それは私も体験しているので、素直に喜べる状況ではない事は知っています。しかし、やっぱり良いな〜と思ってしまいますよね〜。ミーハーでスミマセン。そのライターさん、とっても物知りで素敵な女性なのですが、物知りなのでインタビューも着眼点が少し違っていて面白かったです。知らなかった事を色々と知る事が出来ました。

例えば、薬売りさんの耳の秘密とか。
実は薬売りさんの着物の袖(腕が出ている所です)、ストーンと
一直線ではなく段差が付いてるとか、その段差のわけとか。
退魔の剣や天秤たんの裏話も面白かったですよ♪

読んでいて思ったのは、とにかく色々なこだわりと、でも自由に作って楽しんでいる部分とが見事に融合して出来た作品だったんだなぁと言う事。今新しい事をしたいと思っている私には物凄く勇気づけられるインタビューでもありました!モノノ怪好きな方は是非見てみてはいかがでしょうか。

雑誌の名前は「Charaberrys」。
エンターブレインから2007年12月26日に出ています。

Charaberrys Vol.3 (エンターブレインムック)

Charaberrys Vol.3 (エンターブレインムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2007/12/26
  • メディア: ムック


残念ながら私の地元の本屋さんには売っていなかったのですが(号泣)、アマゾンにはまだ在庫があるみたいですよ!(私もアマゾン購入)扉含めて8Pですが、デザインもお洒落ですし好きです♪扉絵はのっぺらぼうのジャケットが使われていました〜!

感想を逐一細かくと思ったのですが、あんまり書いてしまうのもネタバレ全開になってしまいますので、これくらいで!以上、宣伝でした!


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。