SSブログ

久し振りのフォトショップ [イラスト]

絵板でリハビリをして、今度はフォトショップで絵を描こうと思ったのですが…いきなり高解像度で描いたものですから、線を引くのに苦戦。とりあえずリハビリに(またか…)ラフしか公開していなかったオリジナルキャラのカラーを描いてみる事に。キャラクター紹介用に使うイラストなので、高解像度でもサイズが小さいのが救い。それで、線は引けたのですが…今度は色塗りがね…「何これ?アニメ塗り??」みたいな野暮ったい仕上がりになりました。これはもう仕事柄まずいとしか言いようが無いので、本格的にリハビリを兼ねて長時間、塗りや線と向き合わないといけないなと。ちょうど描きたいものが「めんどくさくて、背景もあって」なものなので、これでとにかくリハビリをしようと思いました。

今回仕上げたキャラクター紹介用のカットは、実は他のフォトショップで着彩したものに近づけようと思ってみながらやったのですが、これどうやって塗ったのかなぁと浦島太郎状態でした。自分の作品なのに…。ただ、きちんと描き始めてみると、感覚が戻ってくるのは早いと思いますので2〜3日中には色々な事を思い出しつつ、ツールの機能なども新しく開拓していきたいなぁと思いました。乗算や覆い焼き、オーバーレイなど効果的に使えるようになりたいですね。Photoshopも5.0jと古いものを今でも有り難く使っているので(でも4月にwindowsを譲って貰えるかもなので、そのマシンにsaiを積みたい、あるいは今のMacをクラシック環境諦めてOSX10.4に上げてフォトショップエレメンツをつもうかとか…)線を引くにも物凄くしんどいのですよ。エアブラシの1ピクセルとかで地味に何度もなぞっています。これが慣れていればそんなになぞらなくてもそれなりの線が引けるのですが、今の状態ですと同じ所がなぞれなかったりしているので(最悪)沢山なぞって、そしてドンドン太くなっていくという悪循環です。塗りがしっかり出来れば線に頼らなくていいので、出来ればもう少し塗りでの表現が出来るようになりたいなぁと思うのですけどね…。頑張ってみようと思います。

まぁでも、線画はアナログでも良いのかなぁと感じたりする今日この頃。ペインターのあの水彩感が好きなので、この際、もう一度フローターを覚えて(Painterも古いので…レイヤーとかではないのです/汗)ペインター着彩に戻そうかなとも検討中。絵板と同じツールを商売でも使えるように高解像度で描けるようにどなたかソフトを開発してくれないかなぁ。SAIが描く感覚的には絵板に一番近いらしいのですが、Macに対応していないので…(T▽T)。SAIはMacに対応しないんですかね〜。あ〜。

そんなこんなでいろいろと模索中。ただ、絵を描きたい気持ちはずっと改装で押さえられていたせいか物凄くあるので(笑)頑張れそうな感じです。いや、頑張らないといけないんですけどね。平沢さんの新譜もあるし(ミラーゲートと大詐欺師エンドレスです)、良い作品が描けたらいいなと思うのでした。

そして久し振りに行ったコンビニで、チロルチョコを買いあさってしまいました。新しい商品が凄く出ていて衝撃!「さくらもち」と「つぶつぶの気持ちいちごみるく」と「つぶつぶの気持ちキャラメルクランチ」をそれぞれ5個づつと「冬のバラエティーチロル」を一袋。バラエティーチロルは大好きな「きなこもちチョコ」が入っていたので即買い!さぁ…何日でなくなるのか…食べ過ぎないようにしないと…。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。