SSブログ

創作で文字を作る [サイト]

自分のサイトで公開しているオリジナルが2本あります。うち1本は、新しく作り始めたオリジナルにアイディアを持っていかれ(汗)頓挫中ではあるのですが、ぼちぼちとメインとなる物語を考え、途中だったサイドストーリにも少しづつ手を加え始めました。そして、今一番書きたい事がある新しい方のオリジナルは世界観を確立させようと、いらない所で力が入っている状態です。

オリジナルを作っていく上で重要なのは世界観はもちろんですが、お話とキャラクター。しかし、今私が力一杯やっているのはイメージイラストや、その物語に登場する文字の創作。エジプトに近い文化を持った世界を作っているので、大好きな文字「ヒエログリフ」の様な文字を自分で創って、イラストを描く時などに飾りとしていれられたら雰囲気が出るかなぁという事で、随分前に考え始めました。デザインはすぐに出来たのですが、鉛筆で殴りがいたものしか無いので、それをイラストレーターでクリーンナップしてサイトに上げたいと思ったのです。そしてそれに以上に時間がかかってしまいました。今日、とりあえず50音分アップしてみましたが、それだけでは自分の名前は書けません。半濁音・濁音がないからです。ですから、なるべく早めに足りない所を清書してサイトに上げたいなと思うのでした。や、あとちょっとなんですよね。濁音・半濁音はすぐに出来ますし、数字を足せば、その文字を使って古代エジプトのように王名表(歴代の王の名前が記された年表の様なもの)も作る事が出来ます。これがあったからといって、今後のオリジナルで役に立つのかと言えば、まず役に立たないのですが(笑)、どうせやるならとことんやってみたいなぁと思って!イラストレーターの曲線ツールで文字を作っておけば、文字をコピペして王名表なんてあっという間に出来そうですし!!

…と思った所で、気持ちが萎える事実が…。自分で、物語にその国は「5000年以上栄えた」とか書いてしまっていたのです。5000年と一口で言っても、一人の王様が在位50年で単純計算しても100人ですからね…。しかも短命であったろう古代人がそんなに在位するのは滅多になさそうだし…色々と考えて気が遠くなりました。でもまぁ、物語では最後のファラオが3226年間もその国を治めていたので、その分考えなくてもいいのは楽なのですが。とりあえず、その桁違いに在位したファラオ以外の王様の名前を、少し前に500年分考えました。エジプトっぽい名前というのが結構難しくて苦戦しましたが、まぁ、エジプトに似ているだけなので多少はそれらしくないも混ぜました。ただあと残りの分の王様の名前を考える気力が無いので…もしかしたら後で「4000年以上栄えた」とかになっているかもしれませんが、その時は許して下さい…。

昨日はそんなわけで、清書の終わっていた創作文字をwebに上げるべく画像にする作業をしていました。それからその前の日に、随分前に書いたメインストーリーの方を読み返しました。このメインストーリーはプロローグを書いた時点で使えなくなっているのですが、部分的に必要な設定が入っているので、それを読み返しながら反芻して書き直します。それで、読んだついでに書き直し作業も少しやりました。そして撃沈…。

頭の中に出てくる幻想的なシーンが言葉にならない!
折角考えた(といってもたいしたものではない/笑)ギミックの説明が出来ない!!
自分は話を知っているので、色々な所で抜け落ちる状況説明がたくさん!

説明は必要最低限にするのが一番なのでしょうが、その最低限が多分出来ていない…。それから、その人がなんでそう思ったのか、動機の部分もかなり弱い。共感出来ないのは辛い所。それはプロローグも同じなんですよね。読み返してみて、う〜ん…何でそう思ったのかなぁ。と思う所が色々。後、そのキャラクターがどこにいるのか、どんな人物なのかという事もキャラクター紹介ページを見ないと伝わってこないような書き方ですしね…。それで、メインストーリーを書き直すにあたって、プロローグ部分も付け加えようかと思案しているのでした。ギミックも中が見えるようにする必要性が無いので、その辺作り替えようかと思ったり…そんな事をあれこれ考えていたら頭の中が大混乱です。やっぱり書く前に、もうちょっとノートかなんかにあらすじっぽいもの書かないといけないですね〜。漫画のネーム作業と一緒だった。いきなり下書きをやるのは修正が大変な労力だという事を今回知りました。しかし、少し前に考えたサイドストーリーでは、ルーズリーフにあらすじを書いているんですよ…自分。本編もそうやって順序を踏まないとダメじゃん…というか、なんで手順省いてしまったのか…。

そんなわけで物語が大混乱中なので、ストレス発散に作った文字をサイトで公開しました。あいうえお順に並べると何だか単調な文字で…デザインしなおそうかなと思ったのですが、名前を書いてみるとそうでもなかったので(と思うのは私だけですかね/汗)、このままいこうかなと思いました。ちなみに、その文字でオリジナルのキャラクターの名前を書いた(描いた…の世界ですけど)のが下の画像。
hermeshyupno-1.gif
サイトであいうえお順に並べて、綺麗な線で作った画像を上げてみました。ただ、半濁音・濁音はまだ清書していないのでサイトにはありませんが…興味にある方は見てやって下さいね。サイトへは左のメニューバーのリンク集からリンクを貼っております。SIDE VIEWへどうぞ。

寝る前に冷えた体をこたつで温めているのですが、その時に絵を描いています。平沢さんの新譜を聴きながらイメージはわいているのですが、思ったように描けないのが辛い所…。いつもそうなのですが、BGMとして平沢さんの曲をかけている時に出てくるイメージが壮大過ぎて私の画力では追いつかないのです。そしていつもガックリうなだれてしまうのでした…。あぁ…。でもイメージを形にするべく色々と描きますので、それはそれで物凄く勉強になりますよね。頑張ろうと思っています。そう、自分の世界を表現するという事は楽しい事ばかりではないのです。自分なりの世界を表現出来るように、楽しい事も我慢して頑張ろうと思いました。

でも、今日はこれからお友達の所でお茶のしみ会!お怪我されてしまったので快気祝いに美味しいスイーツを購入していきます♪お昼はお手製のお料理を振る舞って下さるようなので、今からとっても楽しみです!今日は早めに寝…ようと思ったら、何かもう3時とかに!が〜ん!!体あっためて寝よう!そうしよう!では!

拍手有り難うございます〜。お返事は後ほどゆっくりさせて頂きますが、頑張って作っているオリジナルのキャラへのファンコールは本当に嬉しくて(親バカです)、黙ってお茶のしみ会にいけなかった!!先に一言御礼を申し上げておきますね〜♪有難うございます(≧▽≦)ノ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。