SSブログ

ツタンカーメンとツタンカーテン [テレビ番組/DVD]

数日前にエジプトの番組が2つほど放映されていましたので見ました。最初に見た番組の方は「再放送?」と思われるほど、以前放映した映像をつなぎなおして作られているようにしか見えなかったのですが(それでも全部見たのですが/笑)、次にやったもう一つの番組は、ツタンカーメン一族の事を実写で分かりやすく説明してくれるような、ドラマ仕立ての番組でした。個人的にネフェルティティ役の外人さんがめちゃくちゃ美人で良かったです!博物館に残っているネフェルティティの彫像にも、何となく雰囲気が似ていて凄かったなぁ。実写に使われていた衣装も素敵でした。ネフェルティティの胸像と同じデザインの冠が良かったです!ああいうの売れば良いのに!

というわけで、ドラマ仕立ての番組の方で色々と「そうだったのか!」という事を知りまして、嬉しくなってブログに書こうと思いました。

ご存知の方も多いと思いますが、ツタンカーメンという名前は実は誤って広まってしまった名前で(多分)、それが有名になってしまったので現在でも使われているらしいのですが、正式な(?)名前はトゥトアンクアメン(Tut-ankh-amen)。番組を見るまで、私はこの名前が彼の名前の全てだと思っていました。エジプトのファラオも、日本の武士と同じで名前をいくつか持っている事があるみたいなのですが、ツタンカーメンは若くして亡くなっているので、改名する余裕も無かったのかと勝手に考えていたわけです。ですが、番組では「ツタンカーテン」と最初は名乗っていたと放映されました。すみません…何か「カーテン」の響きにちょっと「ぷ」とか笑ってしまったのは内緒です。

この名前は父王であると言われている「イクナテン」がアテン神を創造し崇拝していた所から付けられた名前なんだそうですが、最初にツタンカーテンという名前を聞いた時に「え?何でそう言う名前に?」とピンと来なかったんですよね。そして、イクナテン死後、アメン神崇拝に戻る(戻された?)時に「ツタンカーメン」と改名したのだそうです。即位して間もなく、ツタンカーメンは足の怪我から感染症か何かにかかって亡くなったそうなのですが(暗殺説が有力だと思っていたので、この説にもビックリしましたが)、となると、ツタンカーメンと名乗っていた期間の方が短そうですよね。ツタンカーメンの方が有名なのは、死ぬ間際までその名前で、お墓に治められる副葬品にその名前が刻まれたせいなんだろうなぁ。

それはさておき、ツタンカーメンとツタンカーテンの名前の由来の話に戻します。どちらの名前も、崇拝している神様から名前をとって名付けられているという事でしたが、番組放映中は、とにかく「何で?」と思っていました。しかし、正式(?)な名前を思い出した時に「なるほど!」と思ったんですよ。別に考えればすぐ分かる事なのかもしれませんが、私の頭の回路は繋がるのに時間を要しました(笑)

アメン神→トゥトアンク「アメン」
アテン神→トゥトアンク「アテン」

トゥトアンク「アメン」、トゥトアンク「アテン」を現在の通りの良い方の名前で考えた時に

トゥトアンク「アメン」→ツタンカーメン
トゥトアンク「アテン」→ツタンカーテン

となるのかなぁと思いました。別にどうでも良い話なのですけれどね。何か自分的にはこれが分かってすっきりした!些細な事ではあるんですけど、何か嬉しい時ってありますよね。うん。

今日の夕方にはオンムセティの本が届きます♪エジプトの本がまた一冊増える事に嬉しさを噛み締める今日この頃。そして創作「Alchemist ψ」もエジプトに少し似た文化を出しているので、色々とイメージを膨らませながら文章を作成中。最初に書いていた文章に加筆修正を加えるも破綻したので(汗)、現在その文章を元に新しく書き直しながら物語を作っています。今まである程度出来上がった物語に大幅な修正をかけて成功したためしがなかったのですが、今回もやっぱりダメでした。新しく書き直した方が早いと言う事が分かったので、これからはもったいぶらずに新規で書き直そうと思いました。そして新しく書き始めている物語が、その前に書いていた物語の倍くらいの文章量になっていることに驚きました。今日中に1話の前編をとりあえずざっくり書き終わらせたいなと思います。それで、仕事の待ち時間に表現の手直等をして…今週中にサイトのページデザインに流し込んで公開出来れば良いなぁと考えています。

ざっくり書くのは出来るんだ…。
でも、頭のイメージに文章がついていかないんだ。
このボキャブラリーの無さは、一体どうしたものか。

本を読んだりしないと、文章での表現の幅は広がらないんでしょうね…。正直、活字を読むのは好きではなかったんですよ。イラストの仕事を始めてから挿絵などを担当する時にようやく重い腰を上げた状態なので、漫画以外に読んだ本の数はまだまだ少ないのが現状です。もっと頑張らないとなぁ。とにかく自分の世界を形にする事が目標。最後まで書ききりたいなぁと思っています。さて、待ち時間は有効に使わなければ!

■関連リンク
wiki/ツタンカーメンのページ→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。