SSブログ

NHK/エジプト発掘・3 [テレビ番組/DVD]

何か立て続けにテレビの番組の話をするとテレビ好きなのかと思われそうですが、逆です。テレビ好きではないのでほとんど見ないのですよ。でも、エジプトものは好きなので本もそうですがつい見てしまうのでした。

実のところ、ここ数日、偏頭痛でぐったりしていました(でもエジプト番組は見ましたが/笑)。忙しくなってくるとこんを詰めすぎてしまって、同じ姿勢で作業するものですから、気がつくと腰にきていたり肩がパンパンだったりします。血行不良と眼精疲労が重なるとやってくるのが偏頭痛なのでした。これがまた、本当に痛い。一番最初に患った時は、寝返りをうつだけでも頭が割れるような激痛が!丁度ゴールデンウィークだったと思います。救急窓口、初めて使いましたよ。というわけで、何かと体調不良に陥りやすいこの時期、皆様ご自愛下さい。

そんなこんなで本題です。エジプト発掘、第3弾はクレオパトラの話でした。私の興味はツタンカーメンあたりですので少し興味が薄らいでしまうのですが、それでも結構以外な事を知りました。クレオパトラって…彼女が生きていた当時のものはコインくらいしか残っていないんですね。世界3大美女と言われて有名なのに、実際の顔が分かっていないというのにもビックリしました。そしてそのクレオパトラは実は7人いて、一番有名なのがクレオパトラ7世。これは知っていたのですけど、そのクレオパトラに妹がいたという話は今回初めて聞きました。

そして、その妹の墓がエジプトではない所で見つかったと言う。ちょっとこじつけ何じゃないかな?と思う箇所もありましたが…1時間の番組内でながせる情報量を考えると色々と説明を省かなくてはいけない事もあったのでしょうね…という事で、その辺は仕方がないと思いましたが、ただ、今回発見された骨が本当にクレオパトラの妹だったらと思うと、ワクワクはしますよね。それではクレオパトラはどこに葬られたのか。

海に沈んでしまった、クレオパトラが住んでいたとされるアレクサンドリア。現在、横浜で「海のエジプト展」というのをやっていますが、本当に良く見つけられたなぁと思いました。エジプトの遺跡と言うとどうも砂漠なイメージがありますのでね。クレオパトラの埋葬場所は何カ所か候補があるような事をテレビでやっていたような記憶があります。見つかったら大騒ぎなんだろうなぁ。

でも個人的には、ネフェルティティの墓が凄く気になっています。王家の谷で今確か掘っていましたよね?あちらの方がどうなったのかなぁ。そんな事を考える今日この頃です。さて、偏頭痛がおさまっている間に仕事をしなくては!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

トラックバック 0

モンハン3自キャラを占う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。