SSブログ

気がつけば。 [仕事]

いつの間にか三が日が過ぎてました(笑)

そして6日アップの仕事のうちやっと一枚(一つの仕事ではなく一枚いう所が…)が終わったという…絶望的な展開です。レギュレーション内なら「何を描いても良い」というのが今やっているお仕事なのですが…これ、かなり難しいです…。一枚試しに描いたのですが…解像度の割にシンプルすぎるのかなという事で自分的にボツにしました。次に描いたのはちょっとエジプト風の作品。人物メインがダメなお仕事ですので(多分人物キャラって好き嫌いが別れるので…壁紙にするには厳しいのかなと考えたのですけどどうなんでしょう)、でてくる横顔は余り自分の個性を前面に出さない様、エジプトの壁画風に。

ただ、実際の古代エジプトにあったものを描いているのではなく、「もし古代エジプトで私に権限があって冠のデザインをやらせてもらえたなら、こんなのあったら面白いかな」と言う感じの絵にしました。あくまでも面白いかな的なレベルです。ツタンカーメンのマスクを始め、黄金の品々のデザインに比べたら私のデザインなどケッて感じでしょうけど、それでも雰囲気で見られる様な作品を目指してみました。古代船の冠。自分のオリジナルの中のエジプトの世界を元にしようと思ったのですが、さすがにそれだと普通の方には何だか分からないと思いましたのでかなりエジプト系にしました。エジプトの神様、アヌビスをアレンジした船首とか。ただこれ、実際に被るには相当重いと思うので、冠には適さないと思いました(笑)

ちなみにこの絵を描こうと思ったきっかけは、昨年12月に届いた平沢進さんのCD群(太陽系亜種音)の中の「残骸の船」と「Black in White」を聞いたから。最初は船だけだったんですが、その後、色々と考えて冠にしたら面白そうと思い、今朝仕上げました。ただ壁画風とはいえ人物の顔がトリミング版(縦位置)にしてしまうとメインになってしまう。横位置の大判だと顔なんて本当に一部なんですけどね…。う〜ん、大丈夫かなぁ。とりあえずレギュレーション的にNGでしたらボツにしたものを出してみようかなと思案中。一作目はあれはあれで可愛く描いたので好きなんですよ。もし使わなかったらあとで再構成して壁紙にして配布しようかな。

そしてもう一作は、久し振りにオリジナル「Leaf Songs」を予定。冬バージョンにしようかなと考えています。それはこれから描…orz ボツにした一作目と、エジプト風の作品に時間を取られすぎました。特にエジプト風の作品は船のデザインに一日、線画その他で一日かかってしまって…昔はもっと早く仕上げられたと思ったのですが…気のせいなのか…。

そんなこんなで夕食後に頭の中で出来上がっているデザインのラフから初めて…朝までには仕上げたい所存。でないと同じ6日アップのネームが全く終わってないので間に合わない(ただ、こんな感じのものにしようというのは決めていますが)。さすがに前回〆切りを無理言ってしまったので、今回はきちんと期日にお出ししたいと考えているのでした。いつもお世話になっているのですから、きちんとご恩は返さないとですよね!!〆切りはとにかく守らないと他の方にしわ寄せがいってしまうので。

眠いけど、頑張るます。大変ですが、久し振りにイラストのお仕事をさせて頂いているので楽しいです。一枚絵って難しいなと毎度思いますが、今回もそう思います。でも、自分が描きたい作品を宣伝できるチャンスでもありますので良い作品を納品できるといいなと考えています。とにかく6日までが頑張りどころ。これを越えればちょっと楽になります。…ちょっとね(笑)。一月末には全て終わって、気持ちよく正月休みとかとれる様になっていると良いなと思います。トレス台も早くなおして(なおしている時間がなかった…)サイト更新用のオリジナルのイメージボードのスケッチも上げられたらいいなぁ。

という感じの今日この頃。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。