SSブログ

平沢カラオケオフ会in関東【3/21】 [日々の出来事]

レポートは開催日である昨日にあげようと思っていたのですが…余りの眠さに帰宅してお風呂に入ってから撃沈しておりました…。そう言う状態でレポートを書いてもミスの連発が恥ずかしいので(笑)ゆっくり寝た(泥の様に14時間睡眠とかあり得ないですが…)本日に綺麗にレポートを書き上げようと思いました。

というわけで、私としては非常に異例に近いオフ会参加です。基本的に余り大人数の中に入ってお話をするというのが苦手ですので(声をかけられれば話をする事は出来るのですが…自分から声をかける勇気がどうにも欠けすぎているようです…)こういった会には非常に興味があっても参加しないのですが、平沢さん好きーなお友達さんが一緒に行って下さるという事で参加して参りました!ミクシィの平沢さんコミュで参加を募っていたので気になっていたのですが、あっという間に20人枠がうまってビックリしました。ベーグルとタイ料理が主に気になっていた私なのですが、それよりも何よりも、あの難しい平沢さんの曲を皆さんがどうやってカラオケで歌われるのかが気になりました。…だって、私声も出ないですし…。高い所の声はそれなりに出ますが、他は壊滅的に出ません。皆さんは平沢さんのあの音域の広い歌をどう歌われるのか…。

そんなこんなで、21日当日。風が強く、それにより電車のダイヤが大幅に乱れておりましたが遅刻はなく(凄いw)参加者全員が主催者さんの作られた「馬の骨」のはたの元に集結。広い池袋の中央口とはいえ、20人集まると結構目立ちます。私はダイヤの乱れも考慮して家を早めに出たので…実は集合時間40分前に池袋に着きまして…時間があったので池袋LIBROに立ち寄っていました。眠れなくてオフ会の朝方にネットで「ソリトン」を調べていたら波動の一種だという事が分かり、では本でどんな波動なのか見てみたいと思い更にネットで本を検索。そこでニコラ・テスラの名前を発見して「ああ!あのテスラコイルの人!」という所で平沢さんと繋がり、感動していました。朝から何をしているのでしょうか…私…。そしてLIBROに行ってなかみを確認して本を購入しようと思ったのですが…数学の分野なのか…数式の書いてある本を見て呆然愕然。…波動の何かこう…規則的な波長の形とかのグラフィック集みたいなものはないのでしょうかね…。自然現象の中で見られるソリトンの一例として、津波があげられていました(wikipedia)。そう言う…目で見て分かる波動の形などを本にしたものがあれば欲しいです。今後、平沢さんのソリトンと言う曲をイメージした絵が描きたいので…そこにさりげなく要素としていれてみたいなと思っています…。でも、描いてみないと分かりませんがw

さて横道にそれましたが、オフ会のお話。集合場所に集った馬の骨20人は、そこから徒歩でベーグル専門店へ。先月の平沢さんのライブPHONON2553で歌われた「CODE-COSTARICA」で平沢さんが間奏中にフライングで歌いだしたw事で話題になった歌詞「ベーグルを一口」にちなんで選ばれたお店のようですw お店の名前は「finger BAGEL(フィンガーベーグル)」(お店のURL)ここで簡単な自己紹介と、美味しいベーグルを食べながら歓談を少し。その時にお友達さんのお子さん発注により出来上がってきた「平沢チロルチョコw」がお披露目されました!!!
100321_1.jpg

チロルチョコのパッケージに写真などを印刷してくれるサービスがある事は以前行ったコミティアで知ってはいたのですが、まさかここでお目にかかれるとは!お土産に私は6個頂いちゃいました♪大好きなチロルきなこもちチョコに大好きな平沢さんパッケージなんて夢のようです!今でも勿体なくて食べられなくて…チョコ積んで眺めながらニヤニヤしています…。そんな自分が気持ち悪いです(笑)

このお店で過ごした時間は一時間ちょっとくらいでしょうか。ベーグル3つとサラダ飲み物などでお腹一体になった(小さいベーグル3つといえども凄いボリュームでした)一行は、今回のオフ会のメインでありますカラオケに向かいました。会場はパセラリゾーツ池袋本店。(お店のURL)。なんというか、普段一緒に行く友人の前ですと平沢さんのカラオケは選曲しにくいのですが、今日は選び放題なのが嬉しい!以下セットリストになります(p-model楽曲含む)。頑張ってメモしてきたのですが、数えたら丁度50曲でした♪

■1/バンディリア旅行団 ■2/力の唄 ■3/Mother
■4/Sign(歌詞はないので、ニコ動の顔文字ver.で歌われていました。凄い!)
■5/庭師king ■6/TOWN -0 PHASE-5 ■7/コンドルが飛んでくる
■8/白虎野 ■9/TOWN -0 PHASE-5 ■10/カムイ・ミンタラ
■11/山頂晴れて ■12/ASHURA CLOCK ■13/SPEED TUBE
■14/夢の島思念公園(UGAの方の配信は停止中でビックリ!)
■15/ハルディン・ホテル ■16/確率の丘 ■17/狙撃手
(この辺の楽曲は何故か順番が入れ替わったり多数。また2D OR NOT 2D が何故か
ほぼリクエストできず…)
■18/金星 ■19/世界タービン ■20/Ruktun or Die
■21/高貴な城 ■22/オーロラ ■23/風の分身
■24/ロタティオン(LOTUS-2) ■25/LAYRE-GREEN(ver.1.05.Gold)
■26/夢見る機械 ■27/嵐の海 ■28/COLORS
■29/BERSERK-Forces- ■30/暗黒πドゥアイ
■31/2D OR NOT 2D
(カラオケ画面のウサギが可愛過ぎて吹いたなど…)
■32/ATOM-SIBERIA ■33/救済の技法 ■34/LAB=01
■35/賢者のプロペラ-1 ■36/ENOLA ■37/Big Brother
■38/Σ星のシダ ■39/アンチ・ビスとロン
■40/ナーシサス次元からきた人 ■41/帆船108 ■42/ビストロン
■43/カウボーイとインディアン ■44/美術館であった人だろう
■45/Big Foot ■46/ロシアン・トビスコープ ■47/MOMO色トリック
■48/CODE-COSTARICA
(PHONON2553で平沢さんが間違えて歌いだしをフライングした所も見事にみんなで
再現しておられましたw)
■49/WIRE SELF ■50/フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ
(ラストの曲は退室時間が迫っていたので片付けなどをしながら合唱。
手拍子の所だけは皆さん片付けの手を休めて逃さずに決めてたお姿が印象的でした。
何も知らない人があの光景を目の当たりにしたらさぞ驚くでしょうねw)

ちなみに歌う順番はくじ引きで決めたのですが…私、平沢さんの曲は全く声が出ないので…こっそりくじを引かないでROMに徹しようと思ったのです。しかし、くじは人数分きっかり用意されていたらしく…しかも、最後に残っていたくじが1番とかあり得ない…orz 泣く泣く2曲歌いました。平沢さん以外の方の歌ならもう少しまともに歌えるのですが…なんか声の出なさに涙目…。めそめそ。カラオケオフ…聞くの専門も容認して頂けるといいなぁ。

それから、凄いなと思ったのが…カラオケには入っていないコーラスなども完璧に再現されていたという所でしょうか!まぁコーラスは何と歌っているか公開されておりませんのでみんな空耳状態で歌っていると思うのですが、美しいはもりとかもあって良かったです!何よりも皆さん楽しそうなのが見ていて凄く嬉しかったりしました。平沢さんのファンしかいないカラオケルーム、素晴らしいです!また機会があれば参加してみたいです。でも平沢さんのカラオケは聞くの専門がいいな…。自分で歌うのが辛い…。

というわけで、色んな意味で熱いカラオケ終了!燃え上がったあとはお腹が空くもの。カラオケで平沢さんを満喫したあとはお腹も満たしに一路タイ料理屋さん「JIM THOMPSON’S Table Thailand
Esola 池袋店」へ!何とタイ政府公認のレストランだそうです!(お店詳細ページ)。とても綺麗なお店で、みんなでシェフズコースを堪能!私はコースの他にハス茶をオーダーしました!
100321_2.jpg

平沢さんと言ったら蓮の花ですよね♪SWITCHED-ON-LOTUSやロタティオン(LOTUS-2)など楽曲のタイトルにも登場しますが、歌詞などでも蓮の花をあちこちで見る事が出来ます。こちらのお茶、とても美味しかったです。蓮の花ってこういう味がするのだなぁと思いました(*^v^*)そしてお料理なのですが、辛いのが苦手なので辛さ控えめでお願いしました。一応、辛いのが苦手な人は一つのグループにまとまってお料理を頂いたのですが、控えめでも凄く辛かったですw 私だけが辛さに敏感なのかな…とも思ったのですが、そうでもなく。ただ、辛いのですが美味しいんですよ、とっても!私が凄く好きになったのはトムヤムクン。辛いのですけど、その後にさっぱりとしたトマトの味とか酸味が来るので凄く美味しかったです。この辛さなら一杯食べられます♪あと、メインのカレー。量は少なかったのですけど、ココナッツミルクの味が濃厚で甘さのあとにガツンと辛みが来る感じです。これは初めて食べるカレーの味でした。新鮮♪

さて、ひとしきりお料理を食べた所でデザートタイム。ここで、4月2日にお誕生日を迎えられる平沢さんのために主催者さんがお店の方にオーダーしていたものがテーブルの上にやってきました。
100321_3.jpg

年齢不詳にするからな!と去年のお誕生日の際に平沢さんご自身がおっしゃっていましたが、年齢知らない人っているのかしら…。というわけで、年齢の所、最後までモザイクをかけるかどうしようか悩んだのですが、何かの記念になるかもしれないので(何の記念だろうかw)細工せずにそのまま掲載!ちょっと早いですが、お誕生日おめでとうございます、平沢さん!ご本人不在の中、60歳還暦で赤いチャンチャンコを着る平沢さんの話とかで盛り上がっててスミマセン。でも、いつまでも元気で素敵な曲と素敵な歌をお願いします!!いつまでも応援しておりますので(≧▽≦)ノ

…ちなみにオフ会の時には言いませんでしたが、私も平沢さんのお誕生日に近い日に生まれております。もちろん年齢は全然違いますよ(笑)。両親の話によると私は本当は4月1日生まれの予定だったそうで。その日に生まれていたら日にちをずらして出生願いを提出しようと考えていたようです。残念ながら3月31日に生まれてしまったわけですが…1日に生まれていたら4月2日になっていたかもしれないと考えると今は少し悔しい感じがします。同じだったら良かったのに〜!!

というわけで、タイ料理もお話も色々と楽しんで一応ここでオフ会は解散になりました。2次会?もあるようで、参加できる人は参加する方向でお開き。2次会はどうしようか悩んだのですが、タイのお菓子を食べてみたかったのでお友達さんと参加!お開きになったはずなのに、ほぼ全部の方が(15人くらい?)お菓子を食べにレッツゴー。そこでも歓談、楽しい一日でした。タイのお菓子や料理を扱っているお店(ピラブカウ/テレビでも結構紹介されているようです/お店詳細ページ)にいって思ったのですが、コースを頂いたタイ料理のお店は日本人にあう様に味が作られているのかなと思いました。ピラブカウのお菓子はかなり凄かった色んな意味でw 何と言うか懐かしい味。さすがにタイのお店だけあって、温かい飲み物は見当たらなかったです。冷たくなければタイのコーヒーも飲んでみたかったです…残念。お菓子はほとんどのものにココナッツミルクが使用されていました。他の方がオーダーしたものも色々とつまみ食いさせて頂きましたが、個人的には「モーケーング トア プアク」(材料:青豆・砂糖・ココナッツミルク)というお菓子が美味しかったですかね。ここのお店はお菓子以外にもタイの料理も楽しめます。焼きダックとか凄そう…。次のオフ会のお昼はここなんでしょうかw

そんなこんなで2次会の途中でしたが時間の都合で帰路につきました。この日のために準備など本当にお疲れさまでした主催者様!また、お話しして下さった皆さん、本当に有り難うございました!とても楽しかったです。また、何かの機会にお会いできたらいいなと思っております(*^v^*)
タグ:平沢進
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

PHONON2553【2/28日】可愛いお菓子♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。