SSブログ

途中だった作品。 [書籍]

忘れていたわけではないのですが。「再生の船冠」という作品を仕上げてサイトで公開してから、頭の装飾品のデザインを変えたくて変えたくて悩んでいたのです。しかし、この装飾品を変えるとなるとあちこち直さなくてはいけなくなってしまう。その勇気がなくて、結局以前の下書きを採用して線画を完成させ塗り始めております…。この作品は実は背景に近い感じでメインの人物の後ろに来るキャラクターのうちの一人です。このキャラクターと同じ顔をしているキャラクターが物語に出てきますので、シンメトリにしようと考え、頭の装飾品も左右対称にしたらそこはかとなくゴッチャリして面白いかなぁという事で考えたものでした。

というわけで途中経過をアップします。
sai.jpg

黄金の装飾品は…金だけではなくて、緑や赤・青などの石をはめ込んだものを考えているので、金色を塗り終わりましたら半透明で上に石の色付けしようと思っています。透明な感じを簡単に出せるのもデジタルのおかげですよね。あと色の変更も自由なのでとても便利です。今、この絵と同じものをアナログでやろうとしたら、彩色段階で失敗しそうです。

そんなこんなで、少しづつ進めております。仕事のチェックバックもきましたので昨日から仕事も同時に進めています。頑張って進めて誕生日の日は少しゆっくりしたいなぁと思いました。

そうそう、誕生日で思い出しました!先日、編集部に出かけた時に大きな本屋さんに立ち寄ってきました!そこで自分の誕生日プレゼントにと、ずっと欲しかった本を購入しました。

ツタンカーメンの秘宝 ~復元☆カーター発掘隊~ (講談社トレジャーBOX)

ツタンカーメンの秘宝 ~復元☆カーター発掘隊~ (講談社トレジャーBOX)

  • 作者: J.
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/11/27
  • メディア: 大型本


中はまだパラパラとしか見ていないのですが、雰囲気的には絵本の様な感じです。ハワード・カーター氏(ツタンカーメン王の王墓を発見した人物)が個人的に書き残したラフスケッチや手紙などの付録がページごとに封筒の様なもの(紙でできたポケットみたいなものという方が分かりやすいでしょうか)に入って挟まっています。写真なども私が持っているエジプト関連の本(余り持っていないのですが/笑)では見かけないものもちらほら。ツタンカーメンについて何か知りたいなぁという方には良いのかなという本です。ただ、入門書にするには少しお高いですけどねw

何と言うか、この本の表紙のツタンカーメンの写真が凄く好きなのです。ただ、この本を見つけた当時はお金に困っていたので(笑)本に7000円近いお金がさけませんでした。そこで、他の本を一所懸命見て同じ写真が載っている安い本を買ったりしていたのですが、ようやく念願かなって欲しい本が手に入りました!仕事の合間に少しづつ読めたらいいなと思います。

また、去年の事ですが…海のエジプト展に行った際にやはりちょっと高めの本を購入しました。

エジプト学 オシリス神の墓を求めて

エジプト学 オシリス神の墓を求めて

  • 作者: ドゥガルド・A・スティール
  • 出版社/メーカー: 今人舎
  • 発売日: 2005/12/09
  • メディア: 大型本


これは中を見た時に面白い細工がしてある本でしたので買いました。これも結構頑張ってお小遣いを奮発したのですが、飛び出す絵本…まではいかないにしても、ページをめくる度にそのページにまた小さいページがあって、あちこち開いてみています。例えばツタンカーメンの黄金の棺は何層にもなっているのですが、それがこの本ではページの中に更にめくれる所があって、上から一枚づつ棺型のページをくっていくと全部の棺が見れるしようになっているとか、そんな感じ。これもまだパラパラめくったままなのですが(汗)見て楽しむ本の部類かなという感じです。綺麗な色彩のイラストなども満載!この本もあとでちゃんと読みたいです。

あと、オンム・セティの本も途中で止まったままでした。本を読む時は一気に読まないと本当にダメだなと実感します。どこまで読んだかはしおりをはさんであるのでわかるのですが、時間が経過すればするほど内容がちょっと霞んできますよね…。う〜ん、彼女の生き様は凄く気になるので早く全部読みたいです。…と思う時は大概忙しくなっている時なので困ります。

この2冊の本をパラパラとめくると書きたく(&描きたく)なるのが自分のオリジナル「Alchemist Ψ」。自分のオリジナルは古代エジプト文化をそのまま取り入れているわけではなく、好きなエジプト文化を自分なりに創作した世界になっています。錬金術により出来た世界で、ホムンクルスである王が3226年間統治していた国と現代を舞台に展開する物語になっています。ツタンカーメンの事や古代エジプトの事を沢山知って、そのかけらを少しでもオリジナルに生かせたらいいなと思い、物語やキャラクターを作りました!しかし、文才がないのと物語の組み立てが下手なのであちこちつまずいて今に至る感じでしょうか…。早くキャラクターを動かしてあげたいなと思います。

とりあえず、途中の絵と途中のサイドストーリーを…なるべく早めに公開出来るようにしたいです…。そう思っているうちに一年とか平気で過ぎてしまいました…。やはり月にいっぺん必ず更新と決めて本気出さないと、物語の続きの公開が先延ばしになりすぎてしまいます。しかし、だからといってそういう約束もなかなか守れない人なので決めてしまうと辛くて投げそうで…。何か良い案がないかなと現在思案中でございます。いや、まあ、描くしかないのですけどね、辛くとも!!それぐらい努力はしないと自分の世界は構築できないのだなぁとヒシヒシと思う今日この頃でありました。

何とか…早めに公開を目指して頑張りたいと思いますorz。せめてサイドストーリーだけでも〜!!文章の神様力を貸して下さい(>_<)というわけで、お腹が空いたので何か食べ物をお腹に入れて、眠くなるまで色々と書いたり描いたりしようと思います!!!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。