SSブログ

Card of "Alchemist" [イラスト]

ようやく、ピクシブフェスタに出展するための作品のラフが出来上がりました。今まで描いた作品の使い回しも考えたのですが、やっぱりガツンと一から描こうと思いまして、タロットカード風の作品で落ち着きました。以前考えていた平沢進さんの楽曲「ソリトン」を元にしたイラストは、元々横長の作品で考えていたので規定の縦長に出来なくて断念。また仕事が落ち着いたら描こうかなと考えています。

というわけで、私にしては珍しくラフを公開。
rahu.jpgタロットカードの様なデザインにしました。現在、飾り罫のみできています。12日までにデータを入稿せねばなりません。間に合うのか!!…頑張ります。
とりあえず、一応タロットカードです。しかし、ご存知だとは思いますが、タロットカードには「Alchemist」(錬金術師)のカードというのは存在しません。自分で勝手に作りました。既存のタロットカードでイラストを描いている方は沢山いるので、出来れば人と違う事がしたいなと思いまして、自作タロットに決めました。以下、この作品のコメントをフェスタの準備会に送るために考えた私の妄想設定です。眠れなかったので布団の中でゴロゴロしながら考えた作品の設定。コメントで沢山語ろうと思い、妄想を広げるだけ広げたものです。
*****
◆Alchemist(錬金術師)←notタイトル
古代王国のファラオが黄金の砂を使った錬金術で作り出した存在しないタロットカード。計り知れない富や幸せ、あるいは残酷な死を伝えるために、自由自在に大きさを変え、突然現れるカードである。正位置で究極の幸せを、逆位置で残酷な死を招く。
しかし、カードが当事者の前に現れる時は常に正位置で、どちらの未来がやってくるかは不明である。----ここまでカード説明

〜ある貴族の手記〜
私の友人に、それはそれは口の悪い、爵位を持った傲慢な男が存在する。その男は言葉を巧みに操り、発した言葉はあっという間に千里を駆けるという不思議な力を持っていた。男はその力を使って人を騙し、金を巻き上げ、巨万の富を手に入れた。しかし、そこには沢山の人命の犠牲が…。

ある日、その男は占い師の元へやってきてこう言った。「もっと金が欲しい、どうしたら私の元へ金が転がり込んでくる。占ってくれ」。あたると評判の占い師は、礼金をたっぷり貰ったのでいつもよりも強くカードに念をこめて占いを始めました。そして出たのだ…あの伝説の錬金術師のカードが…。金が欲しい男は喜んだ。「これで私はもっと金で幸せになれる」。
しかし、男を待っていたのは突如何もない空間から沸いた地面を覆い尽くすほどのスカラベ。あわれ男はスカラベに命を吸い取られて、惨い死をとげたのだった。
*****
ある程度出来上がった段階でメモをしたのは上記の文章。スカラベはハムナプトラからネタ?を頂いた。よし、これで作品のテーマ?も決まった事ですし、それでは改めてコメントに使う文章用におかしな所を直して送ろう!…しかし、私はこの段階ではまだ知らなかったのです。

…作品コメントは120文字以内だという事をw

結局私の妄想は無駄になりましたが、コメントも無事送りましたのであとは仕上げてデータを納品するだけ。仕事もあわせると3本同時なのですけど、今回は全部イラストなので何とかなるかなという感じ。14日には落ち着くと思われますので、またその時にでも詳細をご報告できたらいいなと思っています。

…とにかく飾り罫もそうですが、線画を描きながら行き当たりばったりでデザインをしているので既にラフとは少しづつ違います。飾り罫も上部のコブラがいなくなりましたw 月にからまっているコブラとだぶるので…。そしてエジプト風にしたかったのですけど、ほぼエジプトじゃないかという感じに…。ウアジェト(コブラ)もホルスもケプリ(スカラベ)もエジプトですので…。それならいっそ全部エジプトにしてしまえば良かったかなぁと思いつつも、自分の考えた所までのエジプト風(あくまでも「風」w)要素は入れたいなと思って残しました。

出来上がったらサイトにも飾りたいですね。…ただ、サイズが凄く大きいので…物凄い縮小率になると思いますが…。今回の作品は拡大展示ですので、とにかく一杯描けるのが嬉しいのですよね。描いても潰れる事はないと思いまして!ですので遠慮がありません。線画で頑張って色塗りの方は、カードなので版ずれなどおこしていたり、多色印刷っぽくしようかなと考えています。…私にそう言う技術があれば、そんな感じで仕上がると思われます…。ダメだったら普通に塗ります(苦笑)。

というわけで、頑張っております。もしお出かけの予定がございましたら是非ご覧頂けたらと思います。
タグ:Alchemist Ψ
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。