SSブログ

表現方法。 [ペーパークラフト]

ちょっと思う所あって、絵を描かずに他のことをしています。いや、絵も描かないと出来ないものなので描いているといえば描いておりますが、でもメインは絵ではありません。もう数年前から「豆本を作りたい!」と思いつつも、何か普通に豆本を作るのもなぁと思案に暮れる日々を送っていました。まぁ、普通に豆本の一冊でも出してから言えよという感じではあるのですが、豆本を作る際にやってみたいことがありまして、それで色々と考えていたのです。

何をしたいのかといえば、表紙は印刷したものではない方がいい。

ということ。でも、小さい豆本の表紙を他の技法でやるにはかなり厳しいのですよね。考えていた表紙案はペーパークラフト。収納も考えて平面的な作りにするつもりではあるものの、作りたい本の表紙のペーパークラフトはかなり骨が折れそうです。というか…ペーパークラフト自体ほとんどやったことがないので、右も左も分からない状態。新しいことをするには色々と勉強もしないといけないのですが、苦手なのですよね…勉強…。まず紙の上やネットで勉強して達成したためしがないので、今回は手探りですがまず作ってみようということになりました。きっかけは、とある方の御本が欲しくて同人誌即売会に行こうと思った時に、差し入れがちょっと寂しいかったので、せめてラッピングだけはと思いまして…じゃあ、ペーパーバッグに色々とくっつけてみようと考えたのが発端。版権ものの同人誌を作られている方への差し入れなので、その版権ものに関係している何かを表現したかったのですが、最初から難しいのは無理なので、それとなく見えてシンプルなデザインのものを考えました。それが↓。
kurahutfirst.jpg

ゴーストトリックというゲームにでてくる黒猫さんです。結構頑張って作ったのですが…何か…小学生の工作並みの出来にしかならなくて…差し上げるのにイベント会場内を3週するくらい悩んでました。顔しか表現出来なかったので、首に巻いているスカーフは裏面の持ち手のひも部分に小さくあしらってみました。あと尻尾も特徴的でしたので背面に。このまま渡すのはためらわれたので、もう一回り大きめの紙袋に忍ばせてお渡ししました。持って帰るのにも恥ずかしくないかなと思いましてw

このペーパーバッグで何となくやり方をつかみましたので、次はもうちょっと大きめのものを作ろうと思いました。でも…さすがに上のペーパーバッグはシンプルなデザインでしたので…その後すぐに大きな作品は無理かなぁということで、ケースなしでお借りしていたDSのソフトをむき身でお返しするのも気が引けたので、何か小さなケースを作ろうと思いました。まぁ、専門のケースではないので静電気とか危ないでしょうから、すぐにサクッと処分出来る紙素材のケースにしました。今の所、紙しかないので選択の余地はないのですがw ただ、小さくて薄いといっても多少厚みがありますので…その辺どうしようかなと思ったのですが、簡易的なものなのでマチなどはいいかなと。少しソフトよりも大きめに作り、二つに折ったものの両端を止めるくらいにとどめました。出来上がったのが↓(の、左側)。
kurahutobig2.jpg

DSのソフトが入るギリギリの大きさなので、横幅は約4センチ。小さいので、黒猫の目などを切るのが大変でした…。少し歪んでしまったのですが許して…。簡易ケースを作りまして楽しくなってきた所で、ちょっと大きめの作品を作ってみようかなと思いました。それが上の画像の右側です。丁度アドレス帳の整理をしようと思いまして、新しいファイルが欲しいと思っていました。別にそのまま使えば良かったのですが、練習も兼ねて試作。豆本の表紙も角を丸くしたいので…その処理の仕方なども勉強しようと思い、緑色の紙ファイル(B5)を全く別のものに仕立てなおしてみようと思いました。全部を綺麗にコーティングしていくことは必要な技術だと思いましたので。というわけで、画像の右側に写っている緑の紙ファイルを頑張って作り替えたのが今回作成したファイルとなります。

ゆくゆくはオリジナルでこうしたことをしていきたいと思っているのですが、そのデザインを形にするにあたり、まだ細かいことは分からないので勉強がてらにシンプルな版権キャラクタを選んでおります。バインダーは住所録に使うつもりですので、「たくさんの友達」というキーワードが似合いそうなキャラがいないかなぁと考えて、ぽかぽかアイルー村というゲームにでてくるマイキャラにすることにしました。ジャンプクエストをクリアすると貰える服が凄く好きなので、その服を着せました。本当は赤い服なのですが、落ち着いた赤色の紙がなかったのでクラフト用紙系の色で統一してあります。巻いてあるリボンは本当は茶色に白の縫い目のついた様なものを使いたかったのですが、持っている材料の中にはそれがなかったので近いものを代用。

今回はとにかく家にあるもので作るしかないので(試作ですしね)、こんな色合いになりました。紙が完全に不足しています。つるつるな紙ではないものがいいので、となると1枚単価が高いのですよ。一応100円ショップのダイソーで安い色画用紙などは購入しましたが、それでも欲しい色が全部あるわけでもないので…。しかし!!四葉のクローバーのパンチなどは100円で手に入るのが嬉しい所。次はハート型や星型なども購入しようかなと思っています♪バインダーに使用したリボンも実は100円ショップで購入しました。2mで100円です。他にも2種類買いました。そのうち使おうと思っています(*^v^*)。

というわけで、せっかく作りましたので大きめの画像もアップしておきますね。
kurahutobainda.jpgこうしてしまうと余り立体感ないのですが、絵ではなく紙を切ってはっています。色画用紙や厚手の紙しかなかったので、洋服の襟部分が一番厚くなってしまったのが反省点。顔の部分、もう1枚か2枚、重ねてはった方が良かったかもしれません。作ってみると始めて分かることが沢山で。今回の作品も反省点がいっぱいですが、作りたいデザインには一歩近づきましたので(絵柄ではなく手法的に)試作を何度か繰り返していいものが出来たらいいなと思っています。

絵での表現も好きではあるのですが、うまい人は沢山いますしね。それよりも何よりも自分の創作でやってみたいことが他にも色々とあるのです。豆本もそうですが、動画や立体物などもそうです。でも立体にしてみたいなぁと思っている動物キャラクターは、立体を前提にデザインをしていないので…可愛くなるか不安で。何よりも紙が好きなので、紙で何か出来れば一番だなぁと思っていましたから、今回のペーパークラフトは物凄く自分に向いている気がしました。や、才能とかではなくて性格的な向き不向きですよ?才能はないので(苦笑)、これから努力で積み上げていこうと思っています。これ、綺麗に出来るようになったらデザインフェスタなどで額装して飾れるくらい綺麗なものを展示してみたいです。最初は絵でそうしようと思っていたのですが、何となく絵以外の表現で出来た方がいい世界もあったりするのかなと思いまして。例えばオリジナルの「Leaf Songs」は、奥行きなどがあるともっといいのかなと思います。絵でもそういう表現は出来るのでしょうが、ちょっと厚みのあるものが入れられる額縁に奥行きを持たせて作ることが出来たなら面白いなと思いました。

まぁ…そういう風に作れるようになるのは、まだ先ですがw

もちろん絵も続けますのでご安心を。とにかく、表現の幅は広げたいなと思っています。二兎追うものは一兎も得ずって言いますが、色々なことを試してみないと見えないものもあると思うので。基本的に、私は表現手法は絵にはこだわらないタイプです。もちろん絵は何かしらの形で関わってきますが(ペーパークラフトも独自の世界の上で誰もやっていない世界を表現したいので、世界作りには絵は関係してきますしね)、自分の世界を表現するのに一番似合う方法であれば何でもいいかなと思います。まぁペーパークラフトは趣味なので、今は楽しいですが、表現出来なさそうでしたらやめてしまうかもしれませんけれどね。でも一個くらいは大きい綺麗な作品を完成させたいです。そのために試作の方も色々と頑張りたいなと思いました。

とにかく大きい作品の前に、可愛いしおりや、ワンポイントクラフトを施したペーパーバッグなども販売出来るくらいの技術が欲しいので頑張ります。ただ、今回バインダーを作って思ったのですが、このままですと量産が厳しい…。DSのケースと住所録のバインダーを作るだけで半日かかっていますので、もっとシンプルに、かつ、ノリで汚したりなどしないようにしないといけません。ペーパーセメントがノリ汚れが少ないと聞きましたので(乾いた時にはみ出したノリ部分をこすると綺麗にとれるらしい)購入して試してみようかなと思います。ちなみに今回は全てスティックノリで貼りましたw

目指せ、コミティア!目指せデザインフェスタ!出来れば地元の駅の町民ギャラリーで作ったクラフトを展示出来るくらいには作品数増やしたいですね。自分のイメージ通りに作れるように頑張りたいと思います。あと、サイトの創作も!!その前に部屋の掃除の徹底と新しいプリンターの接続です…。年内までに完了したい…。では!
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

トラックバック 0

大掃除。雑用大会。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。