SSブログ

雑用大会。 [日々の出来事]

機能的できれいな部屋を目指して、細かく色々と整理しているのですが…例えば、仕事をするにも使うものをすぐに取り出せる環境というのは憧れます。ただ、そういう部屋にするには物を減らして、かつ、使うものを出しやすい場所に配置しないといけない。これが結構難しいのでした。

先日は数年間適当に使っていたスクリーントーンの引き出しの中をジャンル別にきちんと整理して、一番使用頻度の高いものは引き出しの中でも一番上にのせたり、全く使わないトーンは思い切って処分しました。そうしたら使いやすい上にサッパリと綺麗!!棚の数が少ないので余り細かくジャンル分け出来ず、ずっとどうしようか悩んでいたのですが、今はがっつり描きこんでしまうせいか、トーンはアミ以外はほとんど使わないので、処分した分だけスッキリ!もっと前からこうしておくべきだったと思いました。

また、ペーパークラフト用の引き出しも用意。用意といっても新しいものを買ったわけではなく、トーンなどを入れている引き出しに数段、他のものをごしゃごしゃと入れていたので、まとめられるものをまとめて空けました。でも、用意した引き出し(一段分)が、ペーパークラフトに使用する紙などでもう一杯になってしまったので、もう一段くらい用意しないとなぁという感じです。出来れば道具も引き出しに入れたいのですが、高さが足りないので…もう一つの高さのある引き出しの方をあけて、そちらにまとめておいた方がいいのかなと思いました。

そして、本日は3ヶ月ほどためてしまった帳簿付けと、数年放置状態のお手紙関係の整理整頓をば。お手紙に関してはある程度のジャンル分けがなされているのですが、カードの支払い明細や原稿料の明細などが数年分、物凄い量あるので何とかしたいと思っています。とりあえずカードの明細は、もういいかげん取り置いておかなくてもいいだろうという大昔のものは処分。最近のものも明細以外のリーフレットは封筒から出して処分しました。明細はひとまとめに。結構スッキリしたのですが、それでもまだ物凄い量のお手紙関係。DMだけでも今日中に処分してしまいたいです…。何もこんなに後生大事に大量に取っておかなくても良いでしょうに…私…。頂いたファンレターなども、そろそろウォールポケットから出してファイリングしてみやすいようにしようと思っています。これは宝物なので捨てられません!!大事に天国まで持っていきます。

というわけで、部屋掃除もだいぶ進んできましたが、それでもまだだいぶ残っている課題もあります。本もそろそろ減らさないと…。特に気に入って買ってきた展覧会の図録関係が本棚に入りきらなくなってきているので困っています。でも捨てたくないし…どうしよう。悩みつつ、まず出来ることから片付けようと思います!TVのまわりの溢れていたコード類も分かりやすく収納しましたので、見違える様な綺麗さ!!この調子でいい仕事環境を作りたいと思っています。きれいな部屋はいいなぁ。本当に片付けが全部終わったら、お友達とかよんでお茶でも飲みたいです♪
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

表現方法。エジプトの勉強。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。