SSブログ

エジプトの勉強。 [書籍]

今月末に早稲田大学で行われるエジプトフォーラムの入場券をゲットしましたので、それにむけてエジプトの勉強を始めました。思うに私、ツタンカーメンやヒエログリフ、トト神など…エジプトに関しては物凄いピンポイントで勉強していたので、知識も偏っています(知識らしい知識を持ってないのがまた切ない所ですが…)w 今回、フォーラムでお話をされる主な内容を書かれた頁では「アメンヘテプ3世」「アムドゥアト書」「ダハシュール」と言う言葉がありましたので、その周辺は調べておきたいです。特にアムドゥアト書…初めて聞いたので…。ちなみにこのフォーラムには吉村作治さん、近藤二郎さんなどエジプト学で著名な方も登壇されます。なので、せめて何を言っているのか分かるくらいに知識は欲しいのですが…如何せん、本は読むのですが古代エジプト時代は期間も長いですし、沢山の王様や神様がいるので、ピンポイントでみていた私には追いつかない状態です。

というわけで。
入場券がとれるかどうか分かりませんでしたが、ネットで申し込んだ時点で一度、図書館にいきました。

「黄金のツタンカーメン」という本を読んでみたかったのもあるのですが、その他にエジプト関連で面白そうな本はないかなと思いまして。何分にもエジプト関連の書籍は数があります。でも、そのうち私など知識の浅い人間が読んでも分かりやすい本というのは余りない様な気もしました。正直に言えば、神様などもただ普通に解説されているだけだと、頭に入りづらいです。ならば外見で判別しようかとも思ったのですが、ハヤブサの頭を持った神様だけでも結構いるのですよね…。ホルス神とラー神の区別がいまだにちょっと怪しい私です…。これは頭の冠だけで見分けてしまって良いものなのかどうか…。

そんなこんなで図書館の話に戻りますが、黄金のツタンカーメンも少しだけ読んできました。もう少し読みたかった…。あと、以前から気になっていた「古代エジプトうんちく図鑑」も図書館にありましたので、とりあえずこちらも少しだけ。これがまた分かりやすくていい感じでした!というわけで、購入。

古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

  • 作者: 芝崎 みゆき
  • 出版社/メーカー: バジリコ
  • 発売日: 2004/05
  • メディア: 単行本


図書館でみたのは、ツタンカーメンの部分と後記。その後記の文章の中で「近藤二郎先生に『中井貴一」の誤字を指摘して頂けたこと」が書かれておりまして、思わず静かな図書館で「ぶは!」と吹いてしまったのが購入きっかけというのは内緒です。すみません、そんなきっかけで…。うんちく図鑑の方は現在18P目に突入した所です。ピンポイントでしか古代エジプトのことを知らなかった私が読んでも、凄く分かりやすい本になっております。っていうか、書き方が面白いと言うか!全頁イラストも入っていて、文字も手書きです。ちょっと読みにくい感じもありますが、冷たい活字をみるよりも頭に入りやすいです。個人的に、エジプトには興味あるけどスケールが大きすぎて分からなくて挫折気味な方(まるで私w)にお薦めしたい本。これを出来れば月末のフォーラムまでに読破したいのですが…どうなる事やら。

ちなみに本日、アメンヘテプ3世の事を少しと、昨日はアムドゥアト書の事を少し勉強してみました。アムドゥアトとは「冥界」という意味なのだそうで、直訳すると冥界の書。死者の書とは別なのかしら?アメンヘテプ3世は、ネットで調べたらアクエンアテンの父という記述が有り、一気に興味がわきました。何でかと言うと、アクエンアテンはツタンカーメンの父だからです。ルクソールの神殿もアメンヘテプ3世が作ったと書かれていました。なるほど。ダハシュールは屈折ピラミッドがあるくらいしか知らないのですが…位置なども調べてみたいなと思っています。今でも古代エジプトの地理が壊滅的に分からないのです…。テーベとかヘルモポリスとかアケトアテンとか…名前は知っているけれど場所がどこなのか分かりません。勉強します(>_<)

エジプト関連の書籍は少し購入してみてましたが、知識として吸収している事が本当に少なくて。基礎知識がないので、書籍を見ても何かこう良くわからないままなので頭に残らないのかなぁと思いました。うんちく図鑑で全体の基礎知識を得て、あとは気になる所を集中的に勉強するのがいいのかなと。古代エジプトの全体像が見えてくる事でツタンカーメンの事も、今までと違う面が見えてくるかもしれませんし、もっと良く理解できそうな気がします。そんな事を思う今日この頃。

■関連リンク
古代エジプトうんちく図鑑を書かれた、芝崎みゆきさんの公式ブログ。
最近見に行くようになったのですが、文章も面白いですし、展覧会のレポもいい感じです!
http://miyukishibasaki.blog106.fc2.com/
タグ:エジプト
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

トラックバック 0

雑用大会。健康診断。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。