SSブログ

豆本のための本棚。 [ペーパークラフト]

ちょこちょこと作っておりました、豆本を入れるための本棚がとりあえず完成しました!とりあえずというのは何故かと言うと、まだこの本棚の扉をピッタリ閉めるものがついてないからです。あと、ちょっとやりたい事もあって、その部品も取り付けてないので「とりあえず」。この本棚は、もともと同人誌即売会で豆本を売るために、本も入れられて飾れる様な何かを作りたいなという所から制作をはじめました。木で作りたかったんですよ、本当は!でも、デザインが頭に出来上がってしまって…作りたくていても立ってもおられず紙で作ってしまいました(*^v^*)。ちなみに扉の窓部分の所には、分かりにくいかもしれませんが透明の塩ビ版を貼ってあります。きちんと閉めておけば、埃なども入りにくいように考えました。
bookbox4.jpg
本を入れるための本の様なデザインの本棚。ちなみに、試しに作った、絵が適当な豆本も入れてみました。豆本は高さ6cm。今後も豆本を作っていく際には、この試作の本のサイズを基準に作っていこうかと思っています。また、本の種類が増えたらもう一回り大きな本棚も作ってみたいです♪今回作った棚は紙製なので、どうも重みがたらない。もしご購入下さる方が豆本を引っ張りだそうとした時に、本棚ごと動いてしまいそうなのが心配です。重りとか仕掛ければ良かった…というのが反省点。でも、紙でのクラフトを始めてまだ間もないので、こういう不具合などは作ってみないと本当に分からないなぁと思ったりしている今日この頃です。しかし、次に作る時は木で作ってみたいです。アンティーク調の可愛いのを…。日曜大工は好きなのですが、好きなのと技術があるのとは違うので、いきなり可愛くて綺麗なアンティーク調の棚なんて作れるはずないですよねぇ(T▽T)。こうしてまた、勉強する事が増えるのでした。

本棚も作った事ですし!次は中に入れる豆本をきちんと作らないとですよね!!

とりあえず、試作の豆本のタイトルの本は作るので(エジプトの神様の本当にささやかな本)、あと数種類でき上がったら即売会でひっそり地味に販売しようかなと思っております。売れたら嬉しいですが、需要とかあるとは思えないので(笑)、自分の満足のために色々な本が作れたら楽しいなと思いました。なんといっても作るのが楽しいのですよ〜。前からドールハウスとか憧れていた人なので、今回こういう風にお店みたいに屋根をつけたり出来た事が凄く嬉しかったのですよね。豆本も作りますけど、技術をもっとあげて、今回作った本棚を改良して可愛らしい小物入れなども作れたらいいなと思いました。いつかそういうのも販売してみたい。

夢は一杯です♪

そうそう、今朝TVで筋ジストロフィーの方が、27年間休む事なく一日一枚絵を描いているというのをやっていたので見ていました。その方凄い上手なんですが、見ていてあたたかいと言うか、安心する絵と言うか。pixivもそうですし、業界全体的に綺麗な絵、上手な絵は物凄く出回っておりますが、こういう心に訴えかけてくる絵って少ないなぁと思います。パソコンのおかげで技術だけが先に走っていく感じと言うか。見栄えはするし目にもとまるけど心に残らない…そんな絵が一杯になってきたなぁと思います。だからといって自分の絵がそうではないとは言いません。きっとその中の1枚だと思います。でも、その中から脱していきたいとは思っています。人が描かない様な(あるいは自分にしか描けない)優しい絵が描けるようになりたいです。しかも、一つの絵柄ではなく、色々な絵柄で色々な世界を描きたい。3日で飽きる上手い絵ではなく、少し下手でも何かしら心に引っかかる絵に憧れます。そういう絵を描ける人になれたら素敵だなぁ。

とりあえず創作を少しづつ進めたいです。本棚もある程度形になりましたので、仕事をしながらもうちょっと頑張らないといけないなと思いました。障害がないという事は本当にい有り難い事な訳ですし、その健康的な当たり前の様な生活もいつ崩れるかなんて分かりません。そうなった時に「やっておけば良かった!」とならないようにしたい。とはいいつつも、なかなかまとめられずにモタモタしてしまうのですよね…。時間は大切にしないと!さて、今日は祝日ですが、少しお仕事を進めようと思います。ちょうどチェックバックも来ましたので。ではまた!
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。