SSブログ

太陽の船展 [展覧会/講演会他]

昨年のお話で恐縮です。年末年始バタバタしていたものですから、色々と書くのが遅くなってしまっています(汗)。このお話もバタバタ最中の12月18日の出来事。軽いレポートになってしまっていますが、ご了承下さい。

昨年、開催される事が分かっていて、都合がついて行けたエジプト関連の講演会や展覧会は今までの中で一番多かったのではないかと思います。前はそんなにまでしてお話を聞きたいというのはなかったのですが(本が読めればいいかなという考えでした)、一度、青いミイラマスクの展覧会で吉村作治さんのお話を講演会で聞いた時に面白いなと思いまして。何と言うか、本でもそうですしTVでもそうですが、聞こえてこない事が沢山あるのだなと感じたからでした。ですので、どんな些細な事でも聞いてみたいなと思うように。太陽の船展もギャラリートークという事で吉村さんの公演が行われる事はチラシなどで知っていましたから、都合が付けば行こうかなと考えていました。幸い都合が付いたので行って参った次第です。入場無料ですので、基本的に展示してあるものは全てレプリカでしたが、まぁそれはそれ。

というわけで、横浜までレッツゴー!!私の家からですと湘南新宿ラインが通っておりますので便利になりました。ボーッとしててもこの電車に乗ればとりあえず横浜までは連れて行ってもらえますw 関内へな京浜東北線で。関内といえば中華街を思い浮かべるのですが、そう言えば帰りによってくるのを忘れていました!!!中華街の月餅のお店とか大好きなのに!!そんなわけで、チラシの地図を参考に展覧会会場へ。お洒落な街並みでした。いいなぁ横浜。ハイカラ。会場へは迷わずにたどり着きました。良かった…。会場入り口付近の壁の色彩が赤と黒で凄い好みでした。ここもお洒落。彫像のレプリカがあったので撮影いいのかわからなかったのですが、入り口付近のスタッフさんに聞いたら「そこは大丈夫ですよ」といわれたので撮影させて頂く事に。ちなみに会場内は当たり前ですが撮影禁止です。
taiyou1.jpg

こういう壁の色、いくら好きだからといっても私の家の自室に施したら落ち着かないでしょうかねw でも、赤黒いいなぁと思った瞬間でした。白い彫像もはえますしね。こういう色合いのサイトデザインもいいなぁと全然違う事を考えていました、スミマセンw さて展覧会ですが、レプリカしかありませんが、その中でも比較的ツタンカーメンの黄金のマスクの出来が素晴らしかったですかね。あとは、以前青いミイラマスクの展覧会でも見かけた魚の丘の神殿?の模型にもまたあえて良かった!ツタンカーメンの黄金の棺が一つだけあった事はあったのですが、あからさまに金メッキ的な出来だったのでちょっと微笑みがこぼれてしまいました。印象的だったのが吉村さんが影響を受けた本が飾ってあった事でしょうか。あの本、まだ売っているのかしら…読んでみたいです。タイトルなんだったかなぁ…講談社から出ていたものだった気がします。ツタンカーメン関連の書籍でした。

あれこれと展示物をみていたらあっという間に見終わってしまいまして。実は2回ほど回りました。吉村さんのギャラリートークまで時間があったからです。展示物を見終わったあとは物販にもいきました。ここで、とってもかっこいいアヌビス様の置物に再会です。これ、結構あちこちで見かけているんですが、一目惚れするも買うまでに至らなくて…。買うのは楽なのですが、あとで後悔するのはなぁと思って…何度もみてやっぱり欲しかったら買おうと決めていたものでした。物凄くその前を行ったり来たりしてしまって…かなり怪しい客だったかも知れません。まぁ、本人が思うほど回りは見てないものですが、遠くから眺めたり近くから眺めたり…側に置いてあったバステト様も良いなとかグルグル見回したりました。そんな事をしていたら整理券配布の時間になっていましたので、配る場所までいきました。ちょっと早いかなと思ったのですが、先客はいましたよ。残念ながら4番目。でも最前列で見れそうで良かった!
taiyou2.jpg

お話は展示品自体が吉村さんの人生の軌跡の様なものですので、ギャラリートークもそのような内容でした。一番面白かったのがミイラを日本の病院でスキャンする時に交わされた会話でしょうか。ミイラは遺体ですから遺体安置所にとりあえず運びいれましょうとか、普通の日に病院にミイラを持ってくると患者さんがビックリしてしまうので休みの日にスキャンしましょうとかそう言ったお話が楽しかったです。今では楽しく語られるお話も、色々な別れがあったりと辛い事も多かったのではと思いました。

それでもエジプトに魅了され続けて、色々な事をされている。

凄いなと思います。私も好きですけど、資材なげうって発掘などが出来るかといえばそうではないですしね。吉村さんをはじめ関わられている皆さんがおられるからこそ、私たちは色々な事を見・知る事が出来る…幸せだなぁと思いました。とにかく2隻目の太陽の船の発掘、頑張って欲しいです!この時のお話によると8月に船発掘関連の特番があるとか!楽しみです!ギャラリートークはあっという間に終わってしまって、物販を一回りしてから帰る事にしました。手ぶらで帰る予定だったのですが…帰りには手には大きな手提げ袋…。買ってしまったのです…アヌビス様を!!!結構大きいので持って帰ってくるのが大変でしたが、きちんと飾ってあります。何か黒に焦点を合わせてデジカメでとると綺麗にとれなくて今回の記事には画像はないですが、綺麗に撮れたらアヌビス様の画像をいつか上げたいと思います。バステト様も欲しいなぁ。あと、どこかで売っていたアンドロスフィンクスの置物も…。頑張って稼ぎます!!

というわけで、昨年のお話でした。時間がすぎるのはあっという間ですねぇ…orz
タグ:エジプト
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

本年も。東京異次弦空洞。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。