SSブログ

海外出展 [創作]

少しぶりです、美鈴です。生きています(笑)。今月と来月中旬まで物凄い過密スケジュールで動いているので(とはいっても作業が遅いだけでそんなに量はないのですがw)ツイッターではボチボチ呟く時間はあるのですが、まとまった文章でブログを書くまではいかなくて。でも、そうはいってもお知らせしたい事や書きたい事は山のようにあるので、何とか時間を作って書いていこうとは思っています。…なかなか実行にうつせないのが切ないですが

さて、ここ最近のお話ですと、仕事してましたとしか言いようがないのですが(笑)、15日にボストン美術館展に行ってまいりました。母の日の親孝行…のつもりで、随分前にチケットだけは2枚購入していまして。本当は鎌倉に連れて行ってあげたいのですが、体力と時間の捻出が難しく…。蓮の花の美しい時期に行きたいなぁとは思っていたのですが、ちょっと無理そうで。しかし、時間のあきそうな夏は暑いので、暑すぎると高齢の母がかわいそうですしね。秋口に連れて行ってあげられたらいいなと思っていますが、果たして。

話がそれましたが、ボストン美術館展。とても良かったです。平日に行ったのにも関わらず、結構な人出で驚きました。でも、母に合わせてゆっくり見てまわれてよかったです。吉備大臣の入唐絵巻が非常に面白い作品でした。巻物に絵が描かれているのですが、何と言うか、あれは今でいう漫画に近い表現なのではないかなと思います。コミカルに描かれていて楽しかったですよ。個人的にいいなぁと思った作品は、曽我蕭白の「鷲図」と陽月という方が描かれたと伝えられている「枇杷に栗鼠図」。両方とも水墨画なのですが、鷲図はかっこよく、栗鼠図は何とも愛嬌のある感じで素敵でした。栗鼠図のほうは水墨画の細かい描写などを綺麗に省いてトートバックにプリントされていたのがお洒落でしたので購入しました。図録もどうしようか悩んだのですが、ツタンカーメン展もあるので今回は保留。本棚がもう図録であふれかえっているので泣く泣く諦めなくてはいけない事が増えてきてしょんぼりです。でも、欲しいものだけポストカードなどの薄い紙類で購入はしているのですけどね!

今月の外出はボストン美術館展と美容院に髪を切りに行った時だけw 恐らく6月上旬の平沢進師匠のライブまでは外に出られなさそうですので、外出した二日分を取り戻すべくお仕事を頑張ります。

そうそう、詳細はまだお知らせできませんが、何と海外のグループ展に参加する事になりました。オーストラリアで開催される展示会に2点ほど和物の作品を出展します。とはいえ、まだ何も描いておりませんがw 最初はとてもビックリしたのですが、この展示会にはお誘い頂いての参加になります。一番初めにメールを拝見した時は非常に戸惑ったのですが、色々とメールでやり取りしていく間に出展したいなーと思うようになりまして。お誘いくださった方が凄く丁寧に色々と教えてくださって、これなら不慣れな私でも出展できそうかなと。なんといっても海外の方に(とはいえギャラリーは海外ですが、お誘いくださったのは日本人の方ですw)自分の作品を実際に見ていただける機会は皆無に等しいですので、時間を見つけて作品を描いて出展出来たらなと思っています。お声掛け頂く時のきっかけになった作品をお聞きして、何だか挑戦したくなってしまったのですよね。そして何よりも、お目に留めて頂けた事が本当に嬉しくて。最近少し和物から離れていたので、このグループ展の参加表明は良い刺激になりました。自分なりの和を頑張って描こうと思います。

グループ展に関しましては、作品と共に詳細をお知らせできたら良いなと考えております。6月中旬まで仕事で動けませんので描くのはそのあとになってしまいますが、7月下旬から8月上旬開催ですので、それまでには何かしらサイトの方で告知はさせていただこうと思っております。まぁ、会場がオーストラリアですので行ける方はいないと思いますが、嬉しいので情報は公開いたします。しばしお待ちいただけたらと思います。

お仕事の情報は、21日以降にサイトの方で。創作の物語に関しましては、もう少し書き進めてから、暫定版ではありますが公開を予定しております。一応外伝の前編を予定しております。中編や後編を公開する時に加筆修正をする可能性がおおいにありますが、本当に最近仕事の情報しか公開できていないので、何とか新しいものをと思っています。物語が無理でしたら、今公開している以外の、昔に描いたオリジナルの作品のページを何とか作って公開したいです。7月くらいに更新出来たらいいのですが…。

そんなこんなで、まだまだ趣味の方は何も出来なくて…サイトの方も変わりばえなしで恐縮ですが、今後も温かく見守っていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。