SSブログ

誕生日だったり色々。 [日々の出来事]

こちらのブログではお久し振りです。どうもツイッターで呟いているとついブログも書いた気になってしまいます>< さて、本当にようやく一段落しましたので一息ついています。詳しい事はまたのちほど、情報解禁後にサイトの方で告知いたしますが、今までのお仕事のまとめ的なものが出ます。また、私事ではありますが先月31日に誕生日を迎えました。ツイッターやミクシィ、ピクシブのメッセージ等、色々な所からお祝いメッセージを頂きまして、有難うございます!一通りお返事させていただいたのですが、web拍手の方がまだでした。また後ほど、お礼もきちんと書きましたら更新させていただきたいと思います。

というわけで、今何をやっているかというと真っ白になってますw 何かこの一年でとても疲れてしまって…絵を描くのもいやになってしまうほどだったのですが、ここ数日で少しモチベーションも上がってまいりましたので、また何か描き始めようかなと思っております。色々と描きたいものが沢山あって…あれもこれもとやっているうちに、手をつけたはいいのですが全然仕上がってないものばかりがフォルダに残っております。何とかせねば…。でも、前のブログでもご紹介させていただいた、創作「Alchemist Ψ」のイラストは牛歩ですが進めております。下の画像はその一部。
ヘルメス.jpg

同人誌で黒と金の2色刷りでいずれは詩画集的なものをと考えていますので、その雰囲気を実際に色つきで試しながらデジタルで描いております。使用ツールは自分誕生日プレゼントにと購入した「CLIP STUDIO PAINT EX」。買ってきて起動して…そのまま作画に入るという事をしていますので、まだ使い方が良く分からないのですが線は何とか描けています。入稿する時は金の部分は黒くします。デジタルで線画を描きながら、昔はこれを厚手のトレーシングペーパーを使って描いていたのを思いだしました。あまり細かく版分けしてしまうと少しでも版ずれを起こした時まずいのかなと思いつつ、描けるところまで描き込みたいので、とりあえず完成させるのが目標です。本はどれくらいの厚みにするかはまだ決めてないのですが…描きたいものをなるべくおさめて一冊にしないと2冊出さないといけないはめになりそうなので(笑)予定はなるべくきちんと立てなくてはと思いました。この他にも「Alchemist Ψ」はサイトの小説に絵なども加えて小冊子にはしたいなーと思っているのですよね。現段階ではまとめるほどお話がないので何とも言えませんが、とにかく自己満足でもいいので形にしたいと思う今日この頃です。

あとグループ展などにも年内に一回はどこかに参加させていただこうかなと考えております。こちらは「Leaf Songs」の動物作品を考えております。また、サイトの方も創作関連で少しづつ更新が出来るようにしたいなぁと思っています。そろそろ新しいiMacで更新作業が出来るようにしないといけません。そちらも少しづつ勉強したいと思っています。

何となく以前に書いた日記と同じようなことしか書いていない気もしますが、そのうち新しい事も書けるようにしたいですね。何せ家にいても絵を描かない日が続いていましたし、ゲームばかりやってたので…加えて外に出るのも億劫な感じでした。だいぶ暖かくなってきましたので、そろそろ再び高尾山などにも登山にいきたいなぁと思っています。運動しないと何だかとても体がヤバげなので>< とはいえ、久し振りにお友達と夕飯を食べながら盛り上がったり、母の誕生日にお祝いをしたり等、こうして思い返すと結構色々とやってはいたのでした。

ですが、疲れたといいつつも今後の予定も色々と立てたりしています。東北にお友達と一緒に若冲展を見に行こうかなとか、ミュシャ展も行きたいなとか。エジプトは多少よくなっているとはいえまだ情勢が不安定なので見送っているのですが、いつか行きたいです。髪もすっきり切りたいですね!それから今月末に平沢進さんのお兄さんがカフェを始めるようですので、そのカフェのオープニングイベントを申し込んでみました。このイベント期間中は完全予約制だそうで、一応予約をしたのですが申し込み多数という情報が…。無事予約が取れましたら筑波に向かおうと思っています。ブログにきちんと書くので…予約受け付けてくれないかなぁ…。まぁでもダメだったら諦めるしかないのでいずれそのうちイベント期間が終ってから行こうかなとは思っています。

とりあえず、しばらくはお休みしようかなと。自分の描きたい絵とはなんだろうかと思うと、絵の仕事をしていたら描けない気もするので…そろそろここで大きな決断をしないといけないのかなとは考えているのでした。この業界、どんどん作品単価が安くなっています。数をこなさないと食べていけないですし、正直、コンビニでバイトをしていた方がお金は稼げます。普通のバイトなら徹夜とかないですしね…。体力的な問題を考えると、今、帰路に立たされているのかなと。続けたい気持ちはあるのですが…なかなか生活をしなくてはいけないとなると、もっと技術やアイディア、表現力、そして何よりも体力が必要なのかなと思います。私にはそれらが足らない…と現状を見て思うのでした。右腕も壊しましたしね。これは完治しないらしいので。

結局の所、これだけ働いてもいいように使われて終わってしまうんだなぁというのが最近の仕事に関する気持ちというか。替えなんていくらでもいるんだよと思ってしまうと、絵が描けなくなってしまう。ただ、ここで悩んでおかないとあとでまた辛い思いをしそうなので、少し時間をかけて考えたいなと思うのでした。好きな絵を描いて生きていけたら、それが本当は一番いい。でも、それが一番大変なのが現実。もちろん不可能ではないのでしょうが、それが出来るのは一部の人間だと思っています。そこに食い込む自信がない。ある程度自信がないといい絵は描けない…悪循環にはまるってこういう事なのかなと思いました。

そんなこんなで少し休憩。でも立ち止まっていても結論は出ないので、できれば一年以内に色々と絵を描いたりして答えはだしたいと思います。…できれば…。まぁ、諦める事が簡単に出来ていたなら、ここまでこないであっさりプロを辞めていたと思うのですよね。今まで頑張ってきただけに思いは色々とあります。グルグル。

さて、何となく思いのたけは書けたと思いますので、また少しづつ前進できるように準備をします。ただ、描きたい物が溢れすぎているので、とりあえずそれは描きださないといけません。しばらくはそれをしようと思います。絵の勉強も少しやってみたい。特に植物を描くのが苦手なので、ボタニカルアート的なものを独学で少しやってみて、ダメだったらどこかいい教室があればそこに行きたいなーと思っています。ただ…こういった講座関係はお金がかかるので、できれば独学で何とかしたいですw そんな感じの今日この頃でした。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。