SSブログ

謹賀新年! [創作]

明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

あっという間の2016年でしたが、皆様にとってはどのような年でしたでしょうか?私は毎年のことながら有言不実行さんでした…。それでも少しづつ、水面下ではあれこれやってはいるのですが全然サイトの方には反映できず。反映できずというよりは出来上がっている物があってあげていないのではなくて、公開できる段階までいっていない状態のものがほとんどと言うべきか。今、サイトで公開している創作は2つですが、どれもかなり頓挫状態です。いつもの事ながらやりたい事がありすぎるわけです。趣味方面はなるべく自由にやりたいと思っているので、今日はこっち明日はこっちとかなり流れ流れて作業をしている状態で…。それでは何一つ完成する事がないのはわかりつつ、絵を描く事においては過去仕事で精神的に追い詰められるくらいの事はあったわけなので、なかなか難しいなと思った次第。仕事なのでね、その辺は色々と当たり前ですがありました。

現在はクオリティの維持は非常に重要ではありますが、そんなに大変というわけではなく、手間に応じて報酬も頂けるので楽しくお仕事ができています。大事ですよ…手間と収入がある程度イコールであるという事は。同業の方に今のお仕事の稿料の話をするとそれでも安いらしいのですが、今まではもっとお安かったので私からすれば今の仕事は天国のような感じです。とりあえず、お仕事を頂けるうちは頑張ろうと思っています。まずはこの辺が第一の今年の抱負でしょうかね。

趣味の方にお話を戻しますが。
サイトで公開している創作は2つと書きました。こちらの進捗ですが「Alchemist Ψ」は第2話を書き直していて序盤はだいたい決定した感じです。2話は大筋は決まりましたので、あとはもう少し細かく描写していって最後まで書ききれば公開が可能ですが、まだ時間はかかりそうです。新たに出てくる夫妻がいるのですが、そちらのビジュアルは未着手。

「葬儀屋セジェル」は、設定を詰めなおしています。現在公開しているキャラビジュアルの変更はありませんが、性格その他に変更が出ています。お話は全てにおいて詰め直し中。色々な面で矛盾が出ておりますので仕切り直しをしようと思いました。こちらの修正版は相当公開には時間がかかる見通しです。それまでは現在の…途中までで恐縮ですが、そちらのお話で我慢してやってください…。

それから、サイトの方では話を全くしておりませんが、ツタンカーメンの短編を公開するべく現在準備をしています。これが一番創作の中では作業が進んでいるのかもしれません。とはいえ、最近作り始めたばかりですので本編は骨組みだけ(全体の骨組がある程度きっちり出来ているのはおそらくこの創作だけではないかと…汗)。現在、こういうシーンを書きたいというのを物語の構成と一緒に進めています。デジタルは便利ですよね、enterを押せば楽にシーンが挿入できますので。なるべく物語の進行に沿って書きたいシーンを順序立てて挿入していく形でお話を作っています。そして、この物語に使う「創作ツタンカーメン年表」はあらかた完成。不明点が多すぎるネフェル・ネフェルウ・アテン王(あるいは女王)は今回全てなかった事にしました。ですので、創作年表はその王(あるいは女王)の治世年は削除して繰りあげています。創作ですから、なんでもありですw

登場人物もおおよそ決まりましたが、一人だけどうしても思いつかず保留にしているのと、名前が未決定のキャラクタが数名おります。史実の物語っぽいのになんで名前が未決定のキャラがいるのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、まず史実には出てこないキャラが何人もいます。ツタンカーメンとその周辺の人物は実際に記録が残っている人物の名前を使いますが(名前不明の人物を除き)メインは実はそちらではありませんので。ファンタジーなので、今回かなり無茶をやるかもしれません。また、一応コードネームというか、データを作る上で仮称(&相当略称)がないと不便ですので「TUT9(読みはトゥトナインかな…)」というタイトルを付けました。仮称です(念押し)。もしかしたら数字は変わるかもしれませんが、その時はその時で…。数字はほんのちょっとだけ重要です…多分。

個人的にはこのTUT9を2017年中にある程度形にしたいと考えています。できれば薄くてもいいので本にまとめたいのですよね…。でも、そういう風に本にしたいものも実はたくさんあるので…辛いところです。

さて、実は改装する前の当サイトにはもう一つ創作がありました。たまにブログでもタイトルを見る事はあったかと思いますが「ZEBRA」というエジプトは全くモチーフにしていない、めっちゃファンタジーな作品です。一番最初にサイトで公開した創作はおそらくZEBRAだと思います。人間の白(良い心)と黒(悪い心)を司る神様が、色々あって天上界から地上に落とされ再び天上界に戻るために戦うお話です。かなり王道ですねw この創作に関してはサイト改装後も掲載しようと思ってはいたのですが、いかんせん本編を書く事がもう難しいのです。言わなければわからないかもしれませんが、ZEBRAの基盤となっているいくつかの設定を「Alchemist Ψ」で使ってしまっていますので、キャラを変えただけのお話になってしまうのではないかという事で非公開にしてしまいました。

ただ、外伝数話は手元に文字データが残っておりますので、加筆修正をすれば公開が可能です。最初にサイトで公開した創作ですので思い入れは非常にあるのですが、これをまた公開するにはどうしたらいいのか…それをずっと考えていました。どうページを作るべきなのか。それから絵が物凄く古いので、描き直さないといけない。できれば衣装デザインも変えたい。前にも書いた気がしますが、これをやろうと思うと相当な時間を要するわけです。ですが、加筆修正をずっと続けている外伝のお話が一つありまして…これを実は公開したいのです…。まだ途中なのですが、すでに12486文字のお話になっています。昔、途中までの状態で公開していたのかどうかは思い出せませんが、そのお話は「一瞬(まばたき)の友 永遠の友」というタイトルで、エクスというエルフのキャラとリルという名の人間(職業木こり)の話。キャラクタビジュアルは、web拍手に登録していますのでもしかしたらご存知の方もいるかもしれませんが、この二人のかなりハードな出会いの物語。エクスが昔は紅の悪魔と呼ばれるほどの存在だった時のお話になります。

また加筆修正を行う際に読み返したのですが、単体でも読めるように調整をしようかと模索中。ZEBRA本編を絡めてしまうと、本編が書けない今の状態では全てが公開できなくなってしまう。その辺を悩みつつ現在に至っています。公開を完全に諦めているわけではありませんので、古代エジプトは絡んではいませんが興味を持っていただければいいなと思っています。というわけで?新年に景気付けに一枚楽描き!
ekswolf.jpg

ZEBRAより、エクスとウォルフというキャラです。ウォルフはわけあってエクスに育てられたキャラで、あまり表情を表に出さないタイプの少年。このキャラは「一瞬(まばたき)の友 永遠の友」ではない外伝に出てきます。そして散々タイトルに出てくる「ZEBRA」ですが、こういうキャラです。
zebra2.jpg

先日今の絵で描き直しましたが…もう少し詰め直したいと思います。ちょっと楽しそうな顔にしすぎましたw 結構かわいそうな目にあうキャラなので…それにあった顔つきにしないと…。久し振りに書くと自分のキャラなのに迷子になります…。ちなみに大昔に描いたアナログ原稿を昨年12月に発掘しましたので、ご参考までに。
zebrascan.jpg

ハイテックボールペンを買って嬉しくて描いたものではなかったかと思いますw 絵は未熟ながら顔やキャラの雰囲気はこちらの方が断然イメージに近いです。ずっと描かないでいるのはダメですね…。

それからもう一枚。こちらも大昔に描いたAlchemist Ψのイメージカット。
Ψ.jpg

おそらく現在公開している外伝「エシュケルの導」のイメージカットではないかなと思います。子供の頃のヘルメスですね。これもハイテックボールペンで描いたものです。他にも実はこのボールペンでZEBRAとΨのカットをたくさん描いているのですが、あんまりにもアレだったので恥ずかしいので割愛。エシュケルの導の後編も早く書かないとですね…。

そんなこんなで、色々やりすぎワロタな感じですが(いやもう本当に…何とかせいや自分…)今年は上に書いたどれかを一つくらいは…形にしたいと思っています…思って…。数年前から言ってるので、言うだけ詐欺になっておりますが、生温かく見守っていただければ幸いです…。やる気はあって一応やってはいるのですけれどねぇ…他にも豆本やら古代エジプトグッズやらも作りたいものてんこ盛りで…。何はともあれ、2017年もゆるくよろしくお願いいたします。web拍手もブログのいいねも皆さま本当に有難うございます!!反応があるのは本当に有難いことですし、続けていくための力にもなります。感謝申し上げます。拍手絵もゼブラとウォルフを追加したいですね…。あぁ…。少しづつ…頑張ります。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

2008年9月。TUT9 草案 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。