SSブログ

世界を広げる [創作]

仕事を…しておりますw とりあえず、仕事に影響が出ない範囲内で就寝前に創作を書こうと頑張っているのですが、寝る前に文章を書いたり物語のことをあれこれ考えると眠れなくなるという罠に陥りはじめまして、最近見直しを検討しないといけないかなと少し感じ始めております。でも、就寝前の作業のおかげで創作作業は少しづつですが進んではいます。結構頑張っていると思います、自分で言うのもなんですが。

若干後半にもたつきがあるかなぁと感じてはいるのですが、何とかもう少しで創作「AlchemistΨ」の2話はざっくり書き終わりそうな予感です。もたつきいかんによっては書き直さないといけない部分もあるかもしれませんが、あまりもたつきをなくすと(はしょりすぎると)本当に都合のいい話になってしまうので匙加減が難しいです。ただ、ご都合主義であったとしても趣味で書いているものですので、見せたい場面・書きたい場面が表現できればいいのかなとは思っていますので、それはそれで余分なところがなくても…とは考えていたりもします。それでなくてもザックリ書いただけで物凄い分量になってきていますので、はしょりすぎるくらいでちょうど良いのではとも思ったり。とりあえず、当初の目標である「2話をザックリでもいいので3月末までに最後まで書くこと」というのはクリアできそうな予感です。ちょっと一安心。

それにしても、自分で考えたキャラクタが話をしていたり動いたりするのはやっぱり楽しいですね。実の所、2話の現段階では主人公のサイは言葉を発してないんですが(笑。おそらく2話の最後の最後でようやく動きだす感じ)博士や他の登場人物は動き始めていますので、他人事のように言いますが見ていてとても面白いです。話が面白いとかではなく勝手に動き始めるのが楽しいというか。しかもあらぬ方向に動くので困る時もしばしば。

「や、それは収拾つかなくなるからダメだよw」
「そこは設定上そうなるのは無理なので」

本当にそんな事になるとは思ってなかったので少し戸惑っていたりもしますが、それでもなるべくキャラが動きたそうな方向にいけるように知恵を絞って頑張っております。ただ、一番困るのがちょい役で考えていたキャラが重要性を帯びてくること。「最初は名前すらなかったのにw」そういうキャラが、ある時突然何かが降りてきて大変なポジションに昇格していくのでした。現在そういうキャラが約2名。1話に登場した医師にも名前が与えられましたので、2話公開前に若干1話も加筆修正が入ると思われます。医師は昇格というよりは…どうなんだろうな…降格なのかな…謎。もう一人の名前が与えられたキャラは2話に登場します。あまり書いてしまうとネタバレになってしまうので、そこから先は物語の中でお伝えできたらいいなと思います。

というわけで、現在の進捗?は下画像の通りです。
AlchemistΨ.jpg

「セシェン城の主」も(仮)と書いてありませんが仮タイトルです。ザックリ書いてまだ最後までいっていないにも関わらず3万文字を超えましたので、2話と3話に分けることにしました。おそらく3話のタイトルが「セシェン城の主」というタイトルになるかと思われます(あくまでも予定)。2話のタイトルはどうしよう…というところで積みそうな気もしますが、どこで話を区切るのかによってタイトルの変動もありそうなのでもう少し保留にしておこうかと思っています。現段階では「ガルバレイドの帝王」とか何かそんな感じですかねぇ…。ただ、その帝王の話はあんまりないので(笑)2話のタイトルとしてはどうかという気もしないでもないのですが。

さて、「セシェン城の主」のタイトル下に「アルシュの考古学(仮)」というタイトルが新規で追加されました。これは、タイトルは変わると思いますが4話ではないお話です。最終話に組み込むか、最終話の更に後日談的なお話になるかもしれない物語。最終回もまだ物凄いザックリとしたあらすじしかないのに(10行程度w)、更にそのあとの話とはどういう事なのでしょうかw 自分でもビックリです。最終回も重要ですが、個人的にはこの後日談が一番書きたかった事なのかもしれないです。ここにきちんと着地ができるように、話をまとめていこうと思っています。ただ、ここでお断りしておくのもなんですが、AlchemistΨに関してはハッピーエンドなのかどうかはかなり微妙な感じです。AlchemistΨはどんだけ書けば終わるのか…今からかなりドキドキしています。何というか、1〜3話まで、番外編だけで文庫本サイズの本なら1冊作れる感じの文字数なので…先を考えると、もっと短くすべきなのかと考えてしまう程です…。

そんなこんなで、ゴールデンウィークくらいにはとりあえず2話を公開できたらいいなと考えています…が!実は4月は今よりも更に忙しくなりそうな気配で、就寝前に創作をやる元気があるかどうか微妙な感じです。5月の予定がまだ出ていないのですが、ゴールデンウィークに休みが取れれば、その時に2話が未公開である場合、なんとか遅れを取り戻すような感じで創作がすすめられればと考えています。可能であれば3話までは年内に公開したい所存です。もっと可能であれば4話も着手したいですね…。ただし豆本やトンネルブックなどの新しい物も作りたいので、どこで時間の折り合いをつけるかが課題となりそうです。趣味で食べていけるのなら趣味に全力投球できるのですが、趣味を仕事にすると本当に大変なのは身にしみて分かっているので…仕事を他にしつつ、趣味で息抜き…みたいなスタンスでいきたいなと思っています。サイトもなかなか更新できずに恐縮ですが、引き続きのんびりお付き合いいただけたら幸いです。web拍手もパチパチ本当に有難うございます!

それではまた!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

三月。文章を書く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。