SSブログ

文章を書く [書籍]

3月はそれでも比較的穏やかなスケジュールなので(4・5月に比べればなので…それでもいつもよりは多忙)仕事の合間を縫ってゲームをしたりしています。モンハンXXが出てしまったので…何だかんだ言いつつ休憩中にプレイしております。創作の方は、まとまった作業ができないので、とりあえず思いついたものをメモしていくような感じで進めています。アイディアが色々と出てきているので、創作ごとにメモ。AlchemistΨは一応当初2話と考えていた話(現在では2・3話に分ける予定)は最後までザックリ書き終えていますので、おかしな所を修正したり文章を整えたりの作業を少しづつ。この作業が多分一番時間を要する感じになると思いますが、いいものに出来上がるといいなと考えています。

自分の文章は結構くどい感じと認識はしているので、わかりにくい文章を少しでも読みやすくするにはどうしたらいいのか。課題だと思ってはいるのですが、なかなか難しいですよね。とりあえず、以前は物語作りの本などを読んではみたものの、結局の所、自分が書きたい話を書こうと思うと本通りには進められなくて「たくさん書いていって自分の書きやすい方法を見つけるしかないのかな」と思った次第。ただ、本を読んだおかげで取っ掛かりというか何というか、手順のようなものはわかったので無駄には全然ならなかったのですけどね!そこから自分で話の書きやすさなどを考えていくのが今後の課題なのかと思いました。

さて、文章の話に戻りますが。基本的に物語作りよりは法則性はしっかりあると考えています。どうしたら読みやすいのか、伝わりやすいのか、あるいはこの言葉はどこにかかるのかとかに気をつけるだけでも印象は変わりそう。文章に関しても物語作りに関してもド素人なので、少しでも何とかしたいと考えているわけです。で、ツイッターでフォローしている毎日新聞の校閲さんが近頃本を出版したようですので購入してみました。

毎日新聞・校閲グループのミスがなくなるすごい文章術

毎日新聞・校閲グループのミスがなくなるすごい文章術

  • 作者: 毎日新聞・校閲グループ 岩佐義樹
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/03/25
  • メディア: 単行本


休憩時間がゲームで潰れているのでまだほとんど読めていませんが、少し読んでみて「一文は短い方がわかりやすい」という事を知りました。1文が長いとどこにどの言葉がかかっているのかわかりにくい時もあるので、そういった場合は文章を2つに分けたりするのも手のようです。記憶違いなのか何なのかわからないのですが、私、1文が短いと良くないという話を聞いた事がありまして。それでなるべく長くしようと思って今まで頑張って文章を書いていたのですが(笑)どうやら誤解のようでした。あまり短すぎても読みにくい印象が(私には)あるので適度な長さは必要なのでしょうが、私の1文はおそらく長くてわかりにくいのではと思いましたので、若干短くしてみようかなと考え始めております。この本を読み終える頃には、少しでもわかりやすい文章が書けるようになってるといいですね!日々精進。

ハッと気がつくと3月もあと残りわずか…。創作もボチボチ進めつつ、怒涛の4・5月を乗り越えたいと思います。…3月でこの忙しさなので…さらに忙しいのかと思うとドキドキしてしまうのですが、生活せねばならないのでキチッとこなしていきたい所存。そうそう、創作ZEBRAの話も復活させようかなと実は最近思い始めました。先日お風呂に入っていた時に少しアイディアが降りてきたので、余力があればそちらも進めようかなと。ただ、当面はAlchemistΨの2・3話を何とかしたい気持ちが一杯なのでそちら優先ではありますが、現段階で4つ創作がありますので、思いついたもののメモを少しづつ取りつつ頑張りたいと考えています。一番最初に公開したので閲覧数が多いのは当然なのかもしれませんが、このブログのZEBRAの創作語りの記事の閲覧数が若干他の創作語りよりも多いので頑張っちゃおうかなと少しw

サイトの方の拍手も有難うございます。同じ方が拍手を入れてくださっているのか、別の方なのかはわかりませんがいつもパチパチ感謝です!何かしら反応があれば色々と進めていく力にもなりますので、今後も気が向きましたらよろしくお願いいたします。引き続きのんびりとお付き合いいただければ幸いです。古代エジプトのグッズも作らないといけないのですが、基本的にそちらは創作で勉強して得た知識の副産物ですので、同時に色々と作るのは難しいのです…。年内には何か一つくらいは出したいですねぇ…そんなことを思う今日この頃。では、また!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

世界を広げるタイトルカット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。