SSブログ

新しいデジカメ [日々の出来事]

4月はだいぶ忙しく仕事をしていたのですが、頑張ったせいなのか何なのか、今年のゴールデンウィークは数年ぶりにお休みになってしまいました。土日祝日連休…たくさんの人がお休みの時はバリバリ働いて、混雑を避けて平日などに出かけたい私としては少し残念な状態に…。まぁでも、やりた事も山ほどありますので、まとまった時間もできた事ですし、何かしたいと思います。

そうそう、4月上旬にデジカメを新調いたしました。古いデジカメは充電器から外してしまうと全く動かなくなってしまいましたので…何かにつけて撮影はすることから、私のような機械ダメ子さんでもボタンを押せば綺麗に撮れるものを購入しようと思った次第です。今回のカメラは、お店の人に「室内でも綺麗に撮れる」「接写が出来る」等々、こういった機能のカメラが欲しいという事をお話しして、自分でも実際に触ってみたりして決めました。Canonの製品でございます。昨年購入したプリンターもCanonのものなのですが…最後の決め手がキャッシュバックなどとは…口が裂けても…w

しかしながら、キャッシュバックのおかげで一ランク上のカメラを購入する事ができましたので後悔はしていません。それに実際に店内で撮影してみて綺麗に撮れることはわかっていましたので、購入できて満足してます。下の画像は、新しいデジカメを充電して初めて撮影した今まで使っていたデジカメ。
IMG_0001.jpg

IMG_0005.jpg

だいぶ前の機種なのですが、カメラの事がさっぱりわからず、店員さんに聞く勇気もなくてデザインで購入したカメラです。本当に長い間頑張ってくれました。有難う有難う!(大事なので2回)しかし、何の苦労もなしにボタンを押しただけでサクッと綺麗に撮ってくれる新しいカメラも凄いですね。時間ができたら販売しているグッズの写真なども新しく撮り直したい感じです。あと、お花も撮影してみたいですね〜♪ 1cmから接写が可能なカメラなので、物凄く近くで撮ってみたいです。というか、根っこと建物の関係でやむなく切ってしまったエゴノキの花…このカメラで撮影したかった…涙。ゴールデンウィークはせっかく休みになった事ですし、空いてそうなところに出かけて何か撮影したい気もします。まだあまり撮影できていないのが悔やまれます。

ただ、昨年から念願であった「コイキング焼き」を秋葉原で食べた時に撮影はしました!色々と撮った中から接写したものを一枚あげておきます。
IMG_0022.jpg

あんことカスタードがあったのですが、あんこははみ出していると目立つのでカスタードをチョイス。うっとり。このコイキングを焼くだけの職人になりたかったw …カメラを買ってから出かけたのってこの時ぐらいのような気がするので…もう少しこう…食べ物ではなくて美しいものが撮りたいです…。気がつくと食べ物を撮っている気がします…古いデジカメの画像も食べ物が多かったし…w カメラについてはまた、何か綺麗に撮れましたら画像をアップしたいと思います。

そしてカメラとは全く関係のない話で恐縮ですが、創作AlchemistΨの方は2話を進めております。一応サイト上では4P、あるいは5Pに分けて掲載予定なのですが、2Pほどはおおよそ文章の調整が終了しています。後半は前半よりもさらに大雑把な文章が多いので、調整が大変ではありますが頑張りたいと思います。もっと大変なのはおそらく3話…。5月中を目標に2話を公開できるといいなと思っています…予定…は…未定…。何でしょうね…調整するたびに句読点の位置が変わったり数が増えたり減ったりする現象は…w あとPC上で文章を調整するのはダメだというのを再認識しました。読んでいるようで読んでないというか。先日、プリントアウトして赤入れをしたら、色々とおかしいところが山ほどあってですね…唸ってしまったほどでした。

そんなわけで、サイトで公開しているものも含めて全ての話をプリントアウトすることにしました。赤入れや内容確認は紙の方が目が滑らなくていいのかなと感じましたので…。実は文章の原稿というのを豆本以外で作ったことがなくて、大量にP数のあるものは書式設定して原稿を作らないと気が狂うと思い、クリップスタジオペイントというソフトで文章を流し込むだけで簡単に作れないかと思った次第。そこで、少し調べて試しに1Pだけ作ってみました。
書式設定.jpg

行の下は最初は不揃いでしたが、設定し直したらすっきりと綺麗になりました。ただ、句読点が!!!行頭に来るのはまずいですよね(笑)!!こちらの方は起きてから勉強しようと思います…。今のうちに色々と勉強しておいた方が、あとで大慌てでやって失敗すると痛いと思うので頑張ります。ちなみに、まだ調整すると思いますが画像の文章は創作AlchemistΨの2話の冒頭です。文庫本サイズだと、1Pにこれくらいの文字量しか入らないのですね…。サイトの1P分の文字量が多いことを実感しました。AlchemistΨもいつか完結したら…紙の本にまとめたい…。終わるのか…この話…。3話でもまだ序盤な感じなので…。

web拍手も有難うございます!数年ぶりのAlchemistΨの本編の公開、頑張りたいと思います…!
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。